プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職先を遠距離中の彼氏の元にするか、地元や大学の近くにするかで悩んでいます。
また、彼氏の元に行かない場合、早く別れたほうがいいのかについても悩んでいます。

私は関東の大学2年生、彼氏は社会人の29歳です。
私が高校生のとき付き合い初めて、すぐ彼氏は四国に就職したため、ずっと遠距離で付き合っています。

彼は年齢的にも上なので付き合い初めから結婚を意識しており、私には四国に就職してほしいと前々から言われています。
私としては、大学は関東ですが地元は新潟で、就職するならできれば関東か新潟がいいなと考えています。

でも、結婚を考えるなら新卒で四国に就職したほうが、関東で就職して1,2年足らずで辞め、四国で結婚・出産・パート等に再就職するよりも幸せになれるんじゃないかとも思います。
彼は長めの休暇には私の家に泊まりに来るのですが、家事も協力的で、普段から私のことをとても愛してくれているのが伝わってくるので、きっと彼と結婚すれば幸せになれるんだろうなと感じます。
ただ、地元でもなく友達も一人もいない四国に飛び込んでいくのは正直あまり気が進まない思いです。

関東は彼の地元でもあるので、彼が関東に転職してくれれば、私としては彼と結婚できるし就職先も関東で良いしで一番良いのですが、彼は今の仕事が上手くいっているようで、そういうわけにもいきません。

不誠実だとはわかっていますが、遠距離でなくてももっといい人がいるんじゃないかと常に探してしまっている自分がいます。
前にその罪悪感から私が別れを切り出したことがありましたが、やっぱり彼を好きな気持ちもあり別れられませんでした。

もうどうしたらいいのかわからないです。家族も友達もいない四国にはあまり行きたくない(四国に住んでいらっしゃる方、本当に申し訳ありません)。でも別れる決心もつかない。
相手の年齢を考えても、結婚を焦っているので、別れるなら早く別れて次の人を探せるようにしたほうがいいのかなとも思います。
友達は就活はまだ先だから今答えを出さなくてもいいんじゃないと言いますが、私自身も「彼氏がいる」ということでほかの人と付き合うチャンスを逃しているなと感じることも多いです。

まとまりのない長文で申し訳ありません。
・就職先は彼の元にするべきか
・しないなら彼と早めに別れるべきか
1,2年前からずっと悩んでいる状態です。
喝を入れていただくのでも構いません。回答して頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>・就職先は彼の元にするべきか


>・しないなら彼と早めに別れるべきか

これ、自分の中の優先順位が
「彼」
 か
「家族&友達か」+他の人と付き合うチャンス

決められてないのが根本原因であって
就職先が四国なのか関東なのか、分かれるかどうかなんてのは上記の優先順位の結果、付随して発生する結果の話だと思います。

気持ちがブレすぎて、もしくははっきり決めたくない状態が長いのでしょうけど
「他の人と付き合うチャンスを逃している」と感じることが”多い” のが本心なのであれば
ストレートには貴方は彼の事を「良い人だけどそこまで思ってない」のでしょう。

家族だ友達だ、就職場所だという前に、「彼とずっと添い遂げていけそうか」をはっきりすべきだと思いますよ。

ちなみに、大学生だと実感がわかないのはわかりますが、友達や家族はライフイベントによって疎遠になる時期もありますし
これまでにくらべると社会人になればかなり疎遠になると思います。友達もみな色々な土地へ分散します。
私も大学生の時には想像できませんでしたが、みんなが社会人になり、会社の都合や結婚でほぼ仲良くしていた友人は
今となっては全員ばらばらの県に住んでいます。

日本国内なら交通もITも発達している昨今ですから地理的に離れていたとしても、コミュニケーションの取りようは
いくらでもあります。
今の友達や家族これまであなたがすごしてきた20年ぐらいの中でであった友達より、これから先のあなたの人生の方が長いのです。
結婚する人と一緒にいる時間の方が長いのです。
ですので、「”今の友達や家族のそばにいたい”という点に高い優先順位をおくのは懸命ではない」と年長者としては経験上お伝えします。

直視したくないのかもしれませんが、「今の彼とこれからもずっといたい」のか、「そうは思えないのか」そこをまずきっちり
自分の中でよく考えて整理しないと。
彼が大事なのであれば、彼と一緒にいることを優先事項として四国で暮らしていかれてはいかがですか?
でも、そこまではっきり「彼が好き!」とすっぱり考えられず、どうしても「居住地域」も歩み寄れないぐらい
自分の中ではやり大事!と思うのであれば
「関東で就職してくれないのであれば結婚は考えられない」と素直に今の気持ちを伝えてみるしかないですね。

私も過去に似たような経験をしたことがあります。私の場合は、「彼」か「仕事」かです。
居住区にそれほどこだわっているつもりは自分ではなかったのですが、彼が地方公務員だったので、彼と結婚するとなると
今の会社にはとても通えないので辞めることになる。
その時によくよく考えたのですが、彼は悪い人ではないけど、その為にその時の仕事をやめるか?とよくよく天秤にかけて
考えてみた結果、酷ですが「仕事を辞める事を選ぶほど、彼を愛してはいない自分」にハタと気がつきました。
今思えば若かったなと思うところも無くは無いのですが、その時の自分としては最大限考えて出した結論なので後悔はしていません。
友達にしたって、仕事にしたって、自分の想像以上にうつろうものです。
どれを優先したら幸せかはあなたにしかわからないですし、後から振り返ると良くも悪くも色々ありますがあなたの人生はあなたが
行う1つ1つの選択の集大成です。どうか自分の気持ちに素直に。でも短絡的に考えず熟考して今のあなたが考える最適解を選んでいってください :)

最後に、私はこのプレゼンテーションに20代に出会えていたら、かなり色々物事を違った目で、思いで20代という時期を
過ごす事ができたかもしれないと思うTEDのプレゼンテーションがあります。
ぜひ20代の女性にはご覧いただきたいと思うので、良かったらお時間がある時に見てみてください。

■メグ・ジェイ: 30歳は昔の20歳ではありません
https://www.ted.com/talks/meg_jay_why_30_is_not_ …

どうかあたなにとって素敵な20代になりますように!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

何度も何度も読ませて頂きました。自分の中の優先順位が決まっていない、気持ちがブレている状態が長く続いている、まさにその通りです。

周りの人に相談しても「まあまだ先だし…」というような言葉しか返ってこなかったので、ここで質問をして、回答者さまの目にとまり心に響く回答をして頂けたことに本当に感謝です。
自分の気持ちとしっかり向き合って、最善だと思える選択をしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/24 14:19

まだ大学二年生ということは、実際に就活を開始したわけではないですよね?今色々思い悩んでみたところで、いざ就活してみたら気持ちが変わることもあると思うんですよね。

関東で、どうしても働きたいと思える会社があるかもしれない。四国の会社も受けてみたけど受からないかもしれない。(正直、実家があるわけでも大学通ってるわけでもない土地だと「どうして四国で働きたいの?」って面接で聞かれると思うので、「結婚する予定の彼が四国勤務だから」では厳しいかもしれまん)

そもそも、質問者様のご家族は、彼との結婚を踏まえて四国に行くことを喜んでくれるのでしょうか?反対されても、行きたいと思えますか?

まだ20歳前後の大学生である質問者様に結婚や人生設計を決めろというのも酷な話と思いますし、他の男性を見てみたいと思うのも仕方のないことです。就職したら新しい世界も見えて、今まで素敵に思えていた彼がつまらなく思えてくることもありえます。

色々書いてしまいましたが、私が言いたいこととしては、現時点では何も決めずに、地元や関東、四国、色々な選択肢で就活をやってみることです。内定をもらって就職先を決定するのは4年生の時でしょうから、まだ時間があります。それまでの間に、素敵な出会いがあって彼とは別れようという決意が固まることもあるかもしれません。

もし彼が「就活どうするつもり?なんで関東の会社も受けるの?四国に来る気ないの?」なんて言うのなら、残念だけど彼は質問者様の前途有望な未来を考えず、自分と結婚してくれることだけ望んでいる、自分のために質問者様が必要なのであって、自分のことだけ考えていると言わざるをえないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです、実際に四国で就職活動をしたとしても、志望理由も受かること自体も難しそうだなという不安があります…。
本腰を入れるまで時間もありますし、じっくり考えて決めていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 14:25

ある一定時期までに彼からの正式なプロポーズがあれば四国


なければ関東、新潟っていうのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています