電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年入ってから付き合っている彼氏がいます。
彼は静岡の人で30歳で仕事も安定しています。
私は東京の大学3年生で就活を始めたところです。

就活が始まり、就職は東京でするのか、静岡でするのかという話し合いになりました。
彼は最近の話から私が東京で就職するのは確実な気がすると感じていて、そろそろ将来について考えた方がいいと言っています。
もし、別れることになるなら深入りする前に別れた方がいいといいます。

彼が東京に仕事を辞めて来ると言ってくれましたが、体を壊したりしながら今まで苦労して会社を立ち上げたのにとても勿体無い気がするし、東京に来て仕事を探してまた苦労させるのも申し訳ない気がして、仕事は辞めないでと言っています。
また、彼の問題で、私が気にすることではないのかもしれませんが、彼には子供がいて、東京に来た場合、頻繁に会えなくなってしまい子供もかわいそうなのではないかとも思います。

彼は結婚を考えてくれていますが、私にはまだその決断をする勇気がありません。
私と彼は付き合って半年ほどになりますが、彼の仕事が忙しくてなかなか会えず、お泊まりなどもまだしたことがなく、長い時間彼と一緒にいるという経験をしたことがありません。また、初めから遠距離?中距離?で、出会い方も特殊だったので、彼のことで知らないこともたくさんあり、結婚を考えるとなった時に判断材料が少なくて今すぐには決められません。
好きな気持ちには自信がありますが、現実的に考えるとそれだけではやっていけないと思っています。
静岡で就職した後に結婚しなかった場合のことを考えると、静岡での就職は現実的ではないのではないかとも思います。ですが、彼と結婚するのなら静岡に行くのが現実的なのかなとも思います。

正直、私はまだやりたい仕事も決まっておらず、決断もできないので「別れる別れないは置いておいて、今後について明確な考えを出して」と言われても今すぐには明確な答えが出ません。
もっと考える時間が欲しいし、彼のことをもっと知りたいと思います。

ひとまずは東京で就活をして、もう少し時間をかけて彼との将来を考えるのが今の私にとって1番現実的なのではないのかなと思っているのですが、彼はなるべく早く決めたいようです。
彼は0か100しかなく、1人で意見を決めてしまう前に上手く私の考えを伝えたいです。

私はどうしていくべきなのでしょうか。
綺麗に考えがまとまらなく、具体的な提案もなかなか思いつかないので、明確に伝えられません…。
「東京で就職した後に嫁ぎに行く」などいろんな選択肢を教えていただきたいです。
もちろん別れた方がいいという意見もあればお聞きしたいです。
まとまらない文章でわかりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 彼に今すぐ静岡に行く勇気はまだない、もう少し考える時間もあなたを知る時間も欲しい、とりあえずは私は東京で就職して、何年後かに静岡に行くなら行くから遠距離を継続してみるのはどう?と話したところ、ゴールが見えないのはしんどいと言われました。恋愛に時間なんて関係ないし、欲しかった答えではないと言われました。私には半年で決断する勇気はなく、人生の分岐点になると思うので一時の感情で決めたくはないです。
    私には初めてのことだらけなので慎重になるのもわかって欲しいし、今この一回の話し合い(と言えるのかはわかりませんが、ただの意見の交換会)だけじゃなくて何回か話し合いをして決めたいと話しましたが、「終わりにはしたくないけどやっぱりね」と言われました。
    どうしたらいいのか、なんて伝えたらいいのかもわからないし、頑張っていろいろ話したのに一蹴?されて撃沈です。T^T
    これもう私が振られるやつですかね?

A 回答 (2件)

>私はどうしていくべきなのでしょうか。

あなたの考え方で良いと思いますよ(^^)
まずは東京で就職して、最低でも3年は仕事して社会人視点で色々な事を判断するべきだと思います。
あなたのおっしゃる通り、彼ともまだ半年程度ですし、ロクに知らない状況でもありますから今判断するべきではありません。
しかも子供が居るという事はバツ1とかですかね?
それなら尚更早々に判断する事は危険です。

それに静岡であれば、場所にもよりますが新幹線ですぐですから遠距離という程でもないと思います。

現時点であなたが
>別れることになるなら深入りする前に別れた方がいいといいます。
この様に割り切れるなら、彼の都合に全て合わせる必要などありません。

そして、あなたの彼氏を悪く言うつもりは無いのですが、年齢的には包容力が欠落している様にも感じられます。

まず
>そろそろ将来について考えた方がいいと言っています。
ですが、これは彼との結婚に関する事を言っているのですよね?
彼の年齢なら焦るのも分かりますが、まだ大学3年生のあなたに対して、そろそろもヘチマもないでしょう!
まだ学生で社会を知らない相手に、結婚を意識させるとか常識を疑います。
しかも急がせている感じや圧力的な感じが見受けられ、とても大人の判断とは言い難いです。
あなたが現時点で明確な考えなど出せる訳が無いです!

次に
>彼が東京に仕事を辞めて来ると言ってくれましたが
この件も違和感を多々感じます。
苦労して会社を立ち上げた人が簡単に会社を捨てるという発想が信じられないです。会社はうまくいってないのでは?とも思いますし、あなたが彼の事をあまり知らないという事からも、その会社自体も眉唾ものですよ。
体を壊した件も真実は不明ですが、本当に体を壊す程尽力したとしても、将来結婚を考えた上で健康面にも不安があります。

最後に
>彼は0か100しかなく、1人で意見を決めてしまう前に
ここも不安でしかありません。
独善的であなたを尊重しないという姿勢にも見受けられます。
極端でもありそう。
あなたもそういう部分に困っているのではないですか?

自分から見たら彼は判断力や人間性に疑義がある上に独善的という事ですから、こんな人と結婚しても円満な家庭は築きにくいのではないかと思います。最早包容力どころではありません!あなたがとても苦労しそうに思えます。

ですので、あなたは東京に就職してじっくり考え、彼のことをもっと知る様にすれば良いと思います。
文書を読む限りあなたと彼の考え方を比較するなら
100対0であなたが明らかに100正しいと思いますよ。

彼自身が若い女性(あなた)と早く結婚したい為に、あなたの意向を尊重せず、非常識かつ身勝手な理論で迫ってくるなら早々に別れる事をオススメします。
条件的にも彼よりふさわしい人は間違いなく沢山居ると思いますから。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。

彼はバツイチで、やることはもうやったから焦ってはいないと言いつつ、決断を迫られたので少し困惑していました。しかも「あやふやな答えはいらない、明日までに明確な答えを出して」と言われて軽くパニックでしたが、回答を読んで少し冷静に考えられるようになりました。

決断できない自分や明確に考えをまとめられない自分が少し情けなく感じていましたが、間違ってはいないんだと少し安心しました。

少し盲目的になっていましたが、言われてみると包容力はあるようでなく、自分勝手な部分が多いのかな、と思います。離婚した理由も知らないですし、今の時点で結婚や静岡に行くことを決断するのは、やはりできないなと思いました。

ですので、東京での就職を目指して就活をして、もう少しあなたのことを知りたいと伝えてみたいと思います。
もしそれで理解を得られなかったらご縁がなかったんだと諦めたいと思います。

№1です。

早々の補足驚きました(^^)
ただ、彼の反応は全く驚きませんでした。
予想通りだと思ったからです。

>「あやふやな答えはいらない、明日までに明確な答えを出して」
いい歳した男がよくもこんな事が言えると思いました。
自分勝手で子供レベルの見解です。
昨日の回答同様に、大学3年生に言う言葉ではありません。
騙して早く契約させる悪徳商法と似ていると思いました。
社会経験が無く、控え目で謙虚なあなたにつけ込んで、自分の都合だけを一方的に押し付ける卑劣な男でもあります。

>ゴールが見えないのはしんどいと言われました。
>恋愛に時間なんて関係ないし、欲しかった答えではないと言われました。
これも彼らしい見解だと思います。
確かにあなたのプランだと結婚が4~5年後になりますから。
でも、こんな事はあなたと交際始めた時から分かりきっていた事で、とにかく早く結婚したいだけで、あなたの都合などどうでも良いという意味だと思います。
この人、あなたの両親を目の前にしても同じ事が言えるのでしょうか?
結婚は本人達だけの問題では無く、両家にも大きく関わってきます。
自分があなたの親なら『そんなクズとの結婚は認めません!』と言い切ります。
まともな人間1000万人にアンケートを取っても、1000万人全員が彼との結婚を反対すると思います。

彼も良いところは沢山あると思うのですが、人間の本性はいざという時に分かると言われております。
彼は早々に結婚したい、あなたは今から就活がある、まさに今がいざという時だと思います。
結婚すると、様々な問題(いざという時)に直面します。
人生設計や資産形成、子供の育成や教育を含めた全ての事、近所付き合いや夫婦関係、その他様々な問題が発生するのですが、その時に彼だとあなたと相談しながら解決できるとはとても思いません。
あなたが何か提案したり意見を述べても一蹴して終わるでしょう。

交際間もない今でさえ、配慮の精神に欠落していますから、これが結婚して慣れたりするとあなたの事を家政婦や召使い扱いしそうですよ。
考えただけでも恐ろしいです。

>これもう私が振られるやつですかね?
そうかもしれませんが、これでいいじゃないですか。

>「終わりにはしたくないけどやっぱりね」と言われました。
これなど完全に捨てゼリフです。

もう話し合いしなくていいです。
このままフェードアウトでもいいです。
自分はあなたの最初の返信を読んだ時点で、話し合いでは無く、別れるべきと思っていましたので、好都合だと思います。
そして振る場合、相手に粘られるととても面倒ですから、振ってもらうのが一番楽で理想的なのです。

誠に失礼ですが、あなたは恋愛経験が少ないのではないですか?
(大学3年生ですから、少なくて当たり前ですが。)
他にまともな男性は沢山居ます。
こんなバカげた、そして離婚歴のある男性に拘る必要など微塵もありません。
ちなみにここ最近離婚数は減少していますが、それでも毎年20万組以上の夫婦が離婚しています。
自分は知り合いにバツ2の男性が2人居るのですが、あなたの彼と雰囲気が似てそうだと思ってしまいました。
その2人も悪い人では無いのですが、会話していても違和感の多い人達で、夫婦生活の事は全然知らないのですが『これなら離婚されても当然かな・・』と思える様な人達です。
あなたの彼の事はロクに知りませんが、社会を知らないあなたに対して強引に結婚を迫る様な人ですから、同類だと思いますよ。

彼とは綺麗さっぱりお別れして、残りの学生生活、卒業後の若者ライフを楽しんでください(^^)
就活も頑張ってくださいね(^^)
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご意見ありがとうございます。

たしかに、話し合いができない時点でこれから乗り越えていかなければいけないことに対して2人で立ち向かっていくというのは難しいのかなと思いました。
悪い人ではないですし、良いところもあるのですが、話し合いができないところと相手を尊重、思いやることができないところは問題なのかなと思います。

回答者様がおっしゃる通り、お恥ずかしながら恋愛経験は少ないです。それでも今まで付き合ってきた男性よりはいい彼氏だなと思っていました。
こんな私を好きでいてくれる人、真剣に考えてくれる人と思っていましたが、ズレていましたね…

振るよりは振られる方がいいと思っているので、彼の判断に身を任せたいと思います。

今後は交友関係も自分の好きなように楽しんでいきたいと思います。
就活頑張ります!たくさんのアドバイスありがとうございました!