知り合いで離婚する人がいます 年齢は36歳です
相談を受けてるんですが私結婚もしていなくて一向にわかりません 離婚するとなると男女相互間にどういった問題が発生してくるんでしょうか。またその処置法もあれば教えてください 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どのような相談を受けているのでしょう


経済的な部分でしょうか?法律的な部分でしょうか?
まず経済的な部分は当事者に不貞行為が無い事を
御子様がいない事を前提としてお話しします
離婚時に発生する物として
財産分与があります、現金、有価証券、家屋、車両などです
財産分与では現金は非課税ですが有価証券、家屋、車両に対しては贈与税、譲渡所得税などの税金が加算されます
法律的なお話としてはお互いが協議で離婚する場合には
なんら問題はありませんがどちらかが離婚を否定している場合には
調停離婚、裁判離婚に進展していきます
御子様が居る場合には扶養義務が発生しますから
養育費の問題、不貞行為が発覚している場合には
慰謝料の請求がありますね
離婚時の取り決めを公正証書に残す事も大事です
もう少し情報を頂ければ詳しいお話が出来ますが
    • good
    • 0

すぐに回答を、という事で多くの方が、即座に回答し、また、ほとんどの方が、補足要求ならぬ、詳しい状況を教えて下さい、と要求されていますので、なるべく早く補足のほうよろしくお願い致します。

    • good
    • 0

まずは、離婚理由ですよね。

いくら離婚が増えたとはいえ
お互い合意の上だったら子供がいるかどうか、どちらが引き取るか,その際の養育費、離婚理由によってはどちらかに慰謝料を払う必要もでてくるし、もう少し詳しい状況が解からないと,処置法も全然違いますから。
    • good
    • 0

以下のページが参考になりませんか。




離婚の法律・税金
http://www.rikon.to/

離 婚
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/koseki/kosek …
    • good
    • 0

私、恥ずかしながら、子持ちで離婚しました。

現在の妻も同じです。情報提供は惜しみませんので、もう少し詳しい状況を教えて下さい。
    • good
    • 0

どういった内容の相談を受けたのかが判らないので一般論ですが、


女性は姓が変わるのが一般的なので、色々と事務手続きが多いです。
銀行やクレジットカード、働いているなら会社にも届けないといけないし、それに姓が変わることで、一方的に「印鑑証明」が無効になったりします。
(やっぱり日本は男性社会ですから)
共同で買ったもの(家とか)があればその名義をどうするのかなんて言うのも、離婚時にきちんとしておかないと後でもめる事になります。お子さんがいれば親権の問題も起こるでしょう。

かかるパワーは大変なものですが、それは離婚する理由や自分は離婚したいのか、したくないのかで大分違うでしょう。 友人で離婚してホッとした!というひともいますし、早まったと言う人もいます。それぞれの夫婦にはそれぞれの事情があるので精神的な問題は当事者しか判らないでしょう。

具体例があれば、補足していただければ処置についても判る事はアドバイスできると思いますが...。
    • good
    • 0

はっきり言って、結婚よりも離婚の方が、ものすごく大変です。


状況によって問題も違ってくるのですが、とりあえず・・・・・
●子供がいる場合 
 今後の養育費の負担とどちらの親が子の親権をとるか
 双方納得いかない場合、訴訟問題となる
●生活面の負担
 経済的に双方が生活出来る収入があるかどうか
 大抵は妻の側に収入源が無くなるので、慰謝料という問題を起こす

どうしても金銭の問題が大きいと思います。

あとは
●別れる原因
 浮気・不倫・性格の不一致・暴力・金使いの問題など、お金だけで解決出来ない
 精神的な問題もたくさんあります。

すべてを含めて離婚する場合、充分な話し合いをした上で、結局お金で解決せざる
を得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚すると話がまとまり、離婚調停の真っ最中なんですが・・・

まだ完全に離婚したわけではないのですが、この間に新しい恋人を作ってもよろしいのですか??体の関係とかになっても法的には大丈夫なのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

話がまとまったのに 調停? 親権でもめてるのかな?

女性だけ 離婚成立から 次の結婚まで一定期間
間を開ける必要があるのはご存知?
離婚の後 妊娠してしまった場合
昔は あきらかに血液型の組み合わせで 元夫か新夫
わかる場合を除いて どちらの子供かわからなかった
ためです。 今は最悪DNA検査でわかりますが。

こういう質問をされるということは すでに
新しい彼氏さんがいてはるんでしょうね。
法律で いけないとは禁止はされてないでしょう。
又夫婦間はすでに破綻しているんですから
浮気云々で 慰謝料が発生することはありません。

強いて言うなら ご近所の噂話になって 嫌な思いを
するくらいでしょうね。

Q離婚を要求されました。この状況で本当に離婚できるんでしょうか?

相談があります。
長文です。しかも読み難いです。
いきなり妻から離婚を求められました。元々思い込みが激しい性格ですが、今回は本気のようです。私には(主観的にみてですけど)落ち度が無いように思えます。なぜなら

1、私なりに心から妻を愛してます。
2、不貞行為は一切していない。
3、酒、タバコ、ギャンブルはやらない。
4、収入はそれなりにある(贅沢な生活は出来ませんが)
5、家事、育児は積極的にしている。(何でもやります。休みの日は妻は何も家事・育児していません。)

こんな状況である日妻は子供をつれ実家に帰ってしまい、裁判でもなんでもするから別れると言い張っています。理由は「もう愛していないから」だそうです。子供の親権も取るそうです。そこで皆さんにお聞きしたいことは、

1、これで裁判するとして離婚がはたして出来るのか?
2、離婚するとしても親権は妻の側に行ってしまうのか?
3、離婚となった場合、慰謝料は発生するのか?

です。私としては最悪の場合でも、絶対に子供だけは失いたくは無いのです。法律、裁判の知識は全くございませんので、皆様のご回答をお待ちしています。

相談があります。
長文です。しかも読み難いです。
いきなり妻から離婚を求められました。元々思い込みが激しい性格ですが、今回は本気のようです。私には(主観的にみてですけど)落ち度が無いように思えます。なぜなら

1、私なりに心から妻を愛してます。
2、不貞行為は一切していない。
3、酒、タバコ、ギャンブルはやらない。
4、収入はそれなりにある(贅沢な生活は出来ませんが)
5、家事、育児は積極的にしている。(何でもやります。休みの日は妻は何も家事・育児していません。)

こん...続きを読む

Aベストアンサー

1.奥様は、裁判といっても家裁にかけたいのでしょうか。それとも簡易裁判所、地方裁判所などのいわゆる正式な裁判をしたいのでしょうか。ひとむかし前なら落ち度のないご主人との離婚は、難しかったでしょうが今は、愛していない相手のため自分の気持ちを押さえつけるような結婚生活は、不幸という考え方もあります。

2.それは、ケースバイケースです。人それぞれ違います。奥様に収入の道があり得たり、祖父母の協力が期待できたりと、さすがに今でも、親権は、母親に有利ですが。親権がとれなかったからといって、子供のすべてをあきらめなくてはならないことは、ありません。養育権という手段もありますし・・・。それにしても、もう話合いにも応じない一方的な状況なのですか?義父母も同調しているのでしょうか?

3.ご安心ください。それは、まず無いでしょう。だって落ち度がないのですから、慰謝する必要は無いわけです。なんだったら、あなたが奥様に慰謝料が請求できる程です。

理想的には、距離を置いたことで、冷静になれた奥様が帰ってこられるのが一番ですよね。生活費などは、送っておられますか?

1.奥様は、裁判といっても家裁にかけたいのでしょうか。それとも簡易裁判所、地方裁判所などのいわゆる正式な裁判をしたいのでしょうか。ひとむかし前なら落ち度のないご主人との離婚は、難しかったでしょうが今は、愛していない相手のため自分の気持ちを押さえつけるような結婚生活は、不幸という考え方もあります。

2.それは、ケースバイケースです。人それぞれ違います。奥様に収入の道があり得たり、祖父母の協力が期待できたりと、さすがに今でも、親権は、母親に有利ですが。親権がとれなかったからとい...続きを読む

Q既婚、男女性にお聞きします、いつまでも夫婦円満の秘訣を教えて下さい。

我が家は多分普通かと思いますが、いつも どこに出かけるにも夫婦仲良く出来ることが
とても羨ましいです、秘訣がございましたら、簡単端的に教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一緒に笑う、たまに喧嘩する、たまに自由時間を与える(笑)

外では夫をたてる!!

無理はしない。

ごくごく普通ですが…私は幸せです♪

恋愛を家族愛に変えました♪

子供抜きで、夫と2人きりになれる日があると、めちゃめちゃワクワクします!!
楽しみで眠れなくなります(笑)

Q夫婦の力関係の方程式は、夫:妻=(100-夫の年齢):夫の年齢で、若い

夫婦の力関係の方程式は、夫:妻=(100-夫の年齢):夫の年齢で、若いときは腕力体力が抑止力となって夫の方が優勢だけど、年とともに夫は体力が衰え、逆に妻はより逞しくなっていき、やがて力関係が逆転すると、何かの記事にありました。でもこれじゃあ、腕力体力が強い方が夫婦の力関係でも強いことになってしまい、短絡的過ぎると思います。当然、夫婦の力関係には、経済力、気の強さ、生活力、コミュニケーション力、交渉力、二人の歴史、負い目、どちらが惚れたか?等様々な要因が影響しているとは思いますが、そのなかで腕力体力は実際のところ、夫婦の力関係にどれくらい影響すると思いますか?ちなみにうちの場合は、妻の方が腕力体力が強く、夫婦の力関係でも妻の方がかなり強いです。

Aベストアンサー

腕力は法律で禁止されているので
あまり関係ないと思います。

夫婦の力関係は
・男女の脳や体のつくりの違い
・社会の仕組み
・お互いの精神的な依存度
などで複雑に決まると思います。

脳の作りに関しては
女性のほうがストレスに強く
脳りょうが発達しており
口げんかでは男性が圧倒的に不利です。
また女性同士は男性と違いタッグを組みやすく
まとまって男性批判をしやすく
マスコミも女性に都合のよい情報ばかり流すので
社会の仕組みとしてはどうしても女性が強くなってしまいます。
最後は精神的な依存度です。
女性のほうがストレスに強く
ストレスに弱い男性のほうが
外でストレスに晒されやすいので
どうしても男性が女性に心理的に依存してしまい女性が強くなります。
もちろん俺について来いタイプなら
女性を依存させる男性もいるでしょうが稀だと思います。

他にも経済力や子供が女か男かなど様々な要因で力関係が決まるでしょうが
このままでは女性の方が優遇されすぎです。
法律で女性の力をいくつか封印して欲しいですね。

Q今20代なんですが、ダンナは帰りが遅く話す暇もない、私も仕事で忙しい、

今20代なんですが、ダンナは帰りが遅く話す暇もない、私も仕事で忙しい、子供はまだ小さく手がかかります。
このままだと子供にあたりそうで怖いです・・・。
みなさんならどう発散しますか?していますか?

Aベストアンサー

子供がいなければ好きに出来てストレスもたまらないんでしょうけど
小さな子供がいて仕事しながら、では本当大変だと思います。
休日に外食しようにも、子連れではかえって疲れるだけですし。

ご実家にたまに甘える事は難しいですか?
帰りの遅いご主人に期待してもあまり意味ないと思うので、
ここは思い切ってたまに託児所に預けてのんびりしてみましょう。
お仕事のない日に預けるのに最初は罪悪感があるかもしれません。
でもそこでリフレッシュして優しい笑顔のお母さんの方がお子さんだっていいはず。

仕事も休み、何するのも自由な日だって、たまにはあったっていいと思いますよ。

でもいくら仕事が忙しくてもご主人と話す日がないのは寂しいですよね。
お手紙書いてみてはいかがですか?
特に書くような出来事がなくたって、一言でもあれば全然気持ちが違いますから。
働くお母さん、頑張って下さい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報