dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソフトバンク携帯の相手にSMS(電話番号で送信)を書いていてせっかく文章が出来上がったのに670文字以上になったらエラーになって先へ進めないのですか。
それとも送信の時に自然にMMSに切り替わって送れますか。

逆に、文章が短くなっても最初からMMS(メールアドレスで送信)で送信出来ますか。これってなにか無駄ですか。

A 回答 (5件)

送れません。

SMSは携帯番号でやり取りできるメッセージ

MMSはメールアドレスでやり取りできるメッセージ

です。つまり一般的な携帯にはメッセージをやり取りするアドレスが2つあると思ってください。

文字数を判断して送信先を切り替えるような機能が実装された携帯端末は恐らくないでしょう。携帯にしろスマホにしろiPhoneにしろSMSの制限文字数を超過すれば宛先を変更する必要があります。

MMSが無駄かどうかということについてはお使いのプランによると思います。パケット代を最小限に抑えたい+ホワイトプラン加入+ソフトバンク同士間のみのSMSならSMSにするほうがパケ代は抑えることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

読み返したら「答え」にはなっていなかったので追記です。

>670文字以上になったらエラーになって先へ進めないのですか。
ガラケーであれば、エラーを吐く様ですが、iphoneは世界共通機なので、670文字はSBの決めた数値ですし、アプリはMMS共通ですのでエラーは吐かないでしょう。ですが、送信した時に「送信出来ません」エラーか相手に届く時に尻切れになるかのどちらかでしょう。

>送信の時に自然にMMSに切り替わって送れますか。
コレは無理でしょう。宛先をメールアドレスに変更してください。

>文章が短くなっても最初からMMS(メールアドレスで送信)で送信出来ますか。
?出来ます。

>これってなにか無駄ですか。
私の様にパケットを節約してるなら、効果は有りますし、3GパケットOFFでも670文字までは相手に届く様です(160文字では実験済)逆に先回答の様に70文字以上は届きません。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切ありがとうございました

以前SB同士でSMS「(私)iphoneとソフトバンク3G(相手)」でやり取り中、話が繋がらない事がありました。

相手に聞いても要領を得ないので、パケットを開放したら、メールが入ってきました。
普段は3GパケットはOFFで運用しているので通話とSMS以外は3Gは使えません。
iphoneの場合、全角70文字以上はSMSでもパケット通信に切り替わる様です。

最大670文字まで送信可能です。ただし、オレンジプラン(i)、シンプルオレンジ(i)、ブループラン(i)、ブループラン・バリュー(i)をご利用の場合、134文字までは2通分、それ以降は67文字ごとに1通分の通信料がかかります。(ホワイトプラン(i)・ゴールドプラン(i)の場合、国内利用時の送信料は無料となります)
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/mail/sms …
つまり、ホワイトプランのiphoneでは670文字まではSB同士は無料という事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

もっと勉強します。

auのiPhoneであればそもそもMMS使えないので、Softbankと思われる。

ので、それ前提に回答します。

基本的に送信失敗になります。
なんで、メールは送られないことになるスね。MMSにも変わりません。

MMSで送る場合はフラグ立てる必要があって
・宛先がEメールアドレス
・題名が付いている
・画像などのマルチメディアファイルが添付されている
どれかを満たしていれば、長さに関わらずMMS扱いです。

無駄かどうかは人によりけり。
SMSがパケホに含まれない契約しているなら、パケット対象のMMSを使ったほうがよくなります。

>SMSは携帯番号でやり取りできるメッセージ
>MMSはメールアドレスでやり取りできるメッセージ
MMSも電番での送受信がベースです。
Eメールは拡張機能の一つですよ。

>文字数を判断して送信先を切り替えるような機能が実装された携帯端末は恐らくないでしょう。
>携帯にしろスマホにしろiPhoneにしろSMSの制限文字数を超過すれば宛先を変更する必要があります。
Softbankガラケーは勝手に判断します。
上記のとおり、MMSは電番あてにも送れますんで、宛先の変更もいらない。
もちろん、相手が他社であればその限りじゃないけど、その場合はこの質問は出ないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

通常メールで送れる相手なら通常メールで送れば?

文章の長さとか関係なく送れますが。
むしろスパムと勘違いされやすいSMSを使うメリットって無いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、通常メールとはどんなメールですか