アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスディナーを予約しようと思っていて、ふと疑問に思ったのですが、イタリアンとかフランス料理などのレストランでの当日の服装は、やはりスーツが望ましいのでしょうか。あまりかしこまった服装でいきたくないのですが。みなさんはどうしていますか。まずい服装はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

店のレベル・客層が分からないとなんとも言えないので一般的な話として。

このような質問をされているので、それなりの店を考えているのでしょうから、避けるべき項目は
・ジーパン
・スニーカー
でしょう。
タイが必要かどうかは店によりけりなので確定できませんが、最低でも襟付きのシャツは必要だと思います。

ただ、スーツである必要は無いと思いますよ。
パンツ・シャツをうまくコーディネートすればかしこまってい服装でありながら失礼でない服装になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
それなりの店に行こうと思っていますので、
ジーパンはまずいですよね。
お店に問合わせてみます。
ありがとうございました。

予約時に「ドレスコードはどうなっていますでしょうか?」とお聞きしたらよいのでは。

「男性の方はジャケット着用でお願いします」とか「ネクタイ着用で」とか答えてくれます。またお店の方針で「ドレスコードは特にございませんので、ご自由にどうぞ」と言われる場合もありますが、それでも一人予算5,000円以上を覚悟して予約するフレンチやイタリアンの場合は、#1の方の仰るように襟付きのシャツ程度は最低限のマナーと思っておいたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
確かに最低限のマナーは必要ですよね。
ありがとうございました。