電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
ある企業に勤めている20代女性です。

今回、社内向けホームページの作成を上司に任されました。
といっても、私の所属する課のホームページなので、とても小さなものであり、一般ユーザからは閲覧できません。

上司に「関連の課同士で、相互に情報発信できるようなホームページにしてほしい」と言われました。
社員等からの要望や意見等を、メールではなく、掲示板のような形で投稿できるスタイルにしたいとのことです。
イメージとしては、ツイッターのような・・・。
思ったこと等をすぐに投稿できる、そういう場をホームページ上に作成したいとのことです。
そんな方法を考えて作成してほしいといわれました。

正直私にはホームページ作成に関する知識はほとんどありません。
ホームページビルダーを活用していつも作成しています。

社内に限られたネットワーク内で、ツイッターのようなことをするには、どのようにすればよろしいのでしょうか?
HTML言語?!等で作成できるのならやり方を教えていただけませんか?
また、おすすめのソフトや参考になるURL等ございましたら合わせてお教え願います。

A 回答 (3件)

HTMLだけでは厳しいですね(^_^;)

cgiなどを使用することになりますが(^_^;)

比較的全て揃っていて使いやすい物だとsharepoint というマイクロソフトがイントラページなどを作るのに出している製品を使うかですね(^_^;)

どちらもプログラムの知識と技術が必要になります(;_;)

HTMLは言語ではなくタグです(゜∀゜;ノ)ノ
    • 0

ご質問、拝見しました。

相互に情報発信できるよう。との目的は、今の時代は不可欠ですね。
私は、ある、ユニークなWebサービスを提供している企業に居ますが、
情報。と言っても、その内容、種類によって、対応可能な仕組みは変わります。
つまり、テキストデータだけでも良いのか、画像データ等も相互に発信可能にするか?
例えば、建設業界におけるキャドデータのようなものやPDFデータ、エクセルデータ等も、
添付データとしてクライアントソフトが起動せずとも、
相互発信できるようにするか等々です。
私の会社で提供している内容は、情報共有を多面的に(画像、キャド図面、テキスト…)
表示させるのに合わせて、もちろん、権限者は発信も編集、削除等の管理もできます。
広く、発信権限を持たせれば、ほとんどのユーザーが発信可能になります。
このサービスは、今はやりのクラウドですので、サーバーもメンテナンスも要りませんが、
1IDごとに月額利用料の掛かる形となります。
又、最初には、顧客企業固有の画面構成等を構築する必要があり、
内容によりますが、2~3十万円の初期構築費用が掛かりますが、
その後は、毎月の利用料だけ(ID数によりますが概ねのお話では、二万円程?)だけで済み
かなり、多くの企業で使った頂くようになりました。
ご利用企業には大手の情報システム会社もありますが、
今の時代、自社サーバーも、ページ作成の手間も不要な、こういったサービスも、
ご一考されてもいいかと思います。
ホームページは、どんなに凝ったものでも、結局は印刷物と同様で、
完成と同時に、固定的、硬直的になってしまいますよね。
それこそ、相互の発信が多くなればなるほど、ホーム―ページから、
もっと上のWebサービスとなり、即時性も情報の鮮度も内容も画期的に上がります。
自分の会社のセールスのように思われるかもしれませんが、
無理してホームページを作り、そこに、ツイッターやフェイスブック、mixiなどを、
無理やり付けて行って、苦労されるより、
そんなサービスもあるようだ。との情報として、お伝えしました。
    • 0

Twitter<利用者限定の>登録され、それを Hp上で表示されたら、簡単に実現できるのでは。

何処からでも、携帯でも投稿できます。

下記 中段が、実施した 例です。

IE の ソース表示で、
<!---------------------
Twitter Start
------------------------>
 この部分を Sampleとして、コピーされ、取得された Twitter名に変えられたらと思います。
 左側が、特定の Twitter表示、右側が、キーワードで検索。
<!---------------------
Twitter End
------------------------>
    • 0