電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ノートパソコンを買いました。もう一つのパソコンで使っているアドレスをノートパソコンの方でも一緒に使って良いんですか?よく分かりません・・・。誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私なりの理解なんですが、参考になればと思い書きます。



電子メールは、インターネット上にある私書箱みたいなものです。
その私書箱からメールを取りだして自分のパソコンにコピーするのが、メールソフトの役割です。

例えば、私書箱にあった手紙を受け取って、それを机の引き出しになおすのも、金庫にいれるのもあなたの自由ですよね。
おなじようにどのパソコンにメールを取込むのか決めるのは、あなた自身で決めてかまいません。

ただ大事なのはその私書箱の鍵です。
「どこの私書箱/あなたの名前/私書箱の鍵」この三つを全部持っている人が私書箱を開けることができます。
これは、IDとかパスワードと言われるものです。

それから、他の方が言われているサーバーというのは、私の言うインターネット上にある私書箱のことです。
たいていはメールを受け取ると、私書箱にあるメールは削除します。
そうしないと私書箱にメールがたまる一方になるからです。
ただ複数のパソコンでメールを受け取りたい場合、メールを受け取ってすぐに削除するともうひとつのパソコンで受け取ることができませんよね。
だから、メールを受け取ってもすぐには削除しない、という設定にしましょうと言うことです。
でも、ずっと削除しないと私書箱がパンクするので、適当な日数を置いて削除する必要があるということです。
    • good
    • 0

私だったら、下記のいずれかにします。



1.
#1のかたと同様なんですが、デスクトップPCの方のメールソフトの設定は、メールを削除するとき、自動的にサーバの方も同時に削除するようにする。そして、ノートPCの方は、メールを削除してもサーバの方は削除されないようにする。

2.
ノートPCからのメール送信時はgooメールとかyahooメールのみ使用する。
    • good
    • 0

#1さんの補足です。



サーバにメールがたまり過ぎないようにするには、
「サーバーにメッセージのコピーを置く」の下の「サーバから削除する」に
チェックを入れ、3日~7日くらいの適当な日数を設定してください。
    • good
    • 0

大丈夫です


どちらのパソコンでも受信をしたいのであれば、受信したメールはサーバーに残す設定にしましょう

メールソフトにより、設定はちがうので、とりあえずOutlookExpressの方法は
http://ratan.dyndns.info/~outlook/outlookcopy.html
を参照してください

ただし、このページにも記載がありますが、サーバー容量という物がありますので
いっぱいになってしまわないように、適宜削除するようにしましょう

参考URL:http://ratan.dyndns.info/~outlook/outlookcopy.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!