アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンに別のモニターをつないでいます。
ノートパソコンではワードなどで仕事をし、
別のモニターにはユーチューブを映しています。
パソコンを立ち上げた後、ワードとユーチューブを立ち上げた時、
なぜかユーチューブはノートパソコンの画面、ワードは別のモニターに最初映っています。
ユーチューブにしろワードにしろ、最初はノートパソコンに映って欲しいというのが私の希望です。
ノートパソコンで一旦操作をし、その後、別のモニターに「ウインドウのボタン+シフトボタン+矢印ボタン」を同時に押して別のモニターに移動させたいです。
質問ですが、ワードやユーチューブなど今から使いたいものを立ち上げた時、最初から別のモニターではなくノートパソコンのモニターに映るようにするにはどうしたらいいですか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ノートパソコンがWindows11でモニターに接続して利用しています


確認してみました

この質問の場合でいうと、ワードを最後に閉じたときの場所「ノートパソコンの画面」or「モニター」を覚えていると思われます
また、その閉じたときの大きさも覚えています
なので、ノートパソコンの画面の画面側に移動してワードを閉じれば、質問主様の希望どおりになると思います

ちなみに我が家のWindows10なのですがデスクトップなのですが、やはりソフトウェアを最後に閉じた場所とサイズを覚えていると思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!

お礼日時:2022/12/16 08:22

デュアルモニターでの画面操作については、下記が詳しいですね。

OS が判りませんので Windows 10 で説明しますけど、Windows 11 でも同じだと思います。

デュアルディスプレイ間のアプリウィンドウ移動はショートカットキーがおすすめ。
https://i-tsunagu.com/windows/use-dualdisplay/

【方法2】ショートカットキーで変更画面を起動させて画面拡張モードへ変更する。
・画面を拡張する場合、「Windows キー + P」 で画面右側にメニューを表示させ、「拡張」 を選択すると速いです。
・もし、起動時にノートパソコン側に二つのアプリケーションを表示させたかったら、これで 「PC 画面のみ」 にしておけば確実です。
・その後、「拡張」 を選択して外部モニターを有効にします。

画面間を移動する場合は下記です。

デュアルディスプレイの画面拡張モードでアプリケーションのウィンドウを別のディスプレイ側に素早く移動するショートカットキー。
・画面拡張モードのディスプレイ間でのアプリケーションウィンドウの移動は、以下のショートカットキーを使った手順で素早く行うことができます。
・〔Shift〕キー + 〔 Windows ロゴ〕キー +〔→〕(〔←〕)

「Shift キー + Windows キー + 矢印キー」 でウィンドウの移動を行います。「→」 で左から右へ、「←」 で右から左へ移動できます。

アプリケーションは再度起動した場合に、どちらの画面で表示していたのかを覚えています。恐らく、複数の画面にアプリケーションを起動したままノートパソコンをシャットダウンする際に、YouTube がメインディスプレイに表示され、Word が外部モニターに表示されていたのではないでしょうか。もしそうでなかったのなら、メインディスプレイがどちらになっているのかを確認して下さい。それによって、アプリケーションの起動する画面が変化します。

Windows 10をもっと便利にする「マルチディスプレイ」活用テク
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia …

マルチモニターの設定方法 Windows 10の場合
https://www.eizo.co.jp/support/compati/monitor/m …

その他、デュアルモニターを使っていて外部モニターを外した時、アプリケーションがメインに表示されない場合は、下記の方法で呼び戻すことができます。

【Windows】アプリ画面がディスプレイ外に出ていって表示されない時の対処方法、戻し方
https://usedoor.jp/howto/digital/pc/windows-app- …
    • good
    • 0

デスクトップPCなら簡単なんだけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!