プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して半年ちょっと。今妊娠4ヶ月目です。妊娠のせいなのか、それともやはり忘れられてないのか、ここ数日連続して元彼が夢に出てきます。夢の内容のほとんどが元彼と再会して、こっぴどく振られたり、相手にされなくて傷ついたりするパターンです。しかも、夢の中でも私はすでに結婚しているのに、一生懸命元彼を追っています。起きてからも鮮明に覚えていて、本当に気が滅入る夢ばかりです。元彼とは6年程付き合い、最後は遠距離恋愛やら、価値観やら、お互いの情況やらが原因で、私から別れを切り出しました。その後今の主人と出会って結婚しました。主人のことはもちろん好きですが、6年間の付き合いで積み上げられてきたものをすっかり忘れることができません。こういう夢を見ると、自分自身凄く不安で、もしかしたら忘れていないのか?と自信が無くなります。それに主人に対して凄く申し訳ない気がします。今更元彼とどうこうしようという気はないのです。でも、夢に出てくると、なんだか自分の深層心理をのぞき見ているような気がするのです。どうしたら、忘れることができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もたまに元カレや元旦那の夢を見ます。

でも私の場合は夢の中では元カレと結婚して普通に生活してる夢を見ます。(心の中で?という気持ちを持ちつつ)
で、私の場合は起きた時に、今の旦那との生活の現実に「よかった~。現実の世界ではこの人と結婚できて」と安堵します。そして今の旦那と結婚できた事の幸せをしみじみ噛みしめます。
なんでも夢というには現在の環境より、昔の環境が出てくる事が多いそうです。(たとえば今住んでる家より、以前住んでた家がでてきたり)
深層心理なんて考え過ぎだと思いますよ!元カレや元旦那の夢見て(夢みたからなおさら)私は今の旦那が一番!!って再確認できますもん。元旦那や元カレと結婚して生活していきたいなんて深層心理ありえないも~ん!だから夢=深層心理の現れではありませ~ん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私の場合は起きた時に、今の旦那との生活の現実に「よかった~。現実の世界ではこの人と結婚できて」と安堵します。

そうですね。私も今の主人と結婚できて本当によかったと思っています。そう思うことでポジティブになれるよう、努力してみます。

お礼日時:2003/11/25 10:31

そんなに忘れたいんですか?


なぜ、忘れる必要があるんですか?

今の御主人に悪いからって、
6年の思い出を簡単にリセットするなんて。
なんか、悲しくありませんか?

みんな見てますよ。元彼や元彼女の夢なんて
決して卑しいことじゃない。
生きて来た証なんですから。

もっと前向きに物事を考えましょう。
たかが、夢だって。
こんなこともあったなぁみたいに。
今の生活に不満もないんでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>もっと前向きに物事を考えましょう。
たかが、夢だって。

そうですね。もっと前向きになれるよう、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 10:44

真剣に考えずに、夢を楽しんだらどうでしょうか?


「夢の内容が自分が望んでいること」というものでもありません。ぜんぜん次元のちがうものです。
怖い夢もみることがありますが、望んでいることでもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>怖い夢もみることがありますが、望んでいることでもありません。

そうですね。あまり気にしないように努力してみます。

お礼日時:2003/11/25 10:35

昔の記憶を意識的に消すのは難しいし、それに別に


無理に忘れる必要はないと思いますよ。
全く興味のない人の夢は見ないでしょうし、別れても長年付き合った
彼でしょうからそりゃ気にもするでしょう。

そんなことを旦那さんもいちいち気にしないでしょうし。
夢は夢ですから、深く考えず夢を楽しんでればいいかと。

昔の恋人の夢はみんな見たりしますよ。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=333984
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=532198
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559063
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています