
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
はっきり言ってSSの場合は1000より600の方が過激です。
ブン回せばリッターSSはふざけた加速をしますが、ブン回さなくてもトルクで流すような走りができますから、質問者様の使用用途からすると1000RRの方がよいかと思います。ブン回したいなら600です。リッターSSは2速でも200キロ近く出てしまうような代物なのでサーキットとかをお考えでないのならストレスが溜まります。一方、600は回してなんぼのマシンですから、ギアを駆使してブン回す楽しみがあります。そのかわり、低速がなく(普通に乗る分には全く問題はない)「もっと回してくれ」とせがまされているような感じで、ゆったり乗るといった雰囲気ではないです。そういえば現行600RRならともかく、06以前だと結構腰高感が強い感じが私はしました。
CBRの場合はどちらも逆車と国内仕様がありますから、どちらにするか考えた方がいいですよ。高回転のレスポンスと伸びが全く違います。
回答ありがとうございます。
初めての大型でいきなり600のようなテクニック?が必要そうなのはちょっと難しそうです。
1000のドッシリ、低回転での使用が用途としては合っていそうな感じがしました。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
600はシフトチェンジを駆使してコーナーを攻めるイメージ。
1000は3速固定でどこでも走れるイメージ。(実際逆車なら3速で20~200km/hまでカバーします。)その分刺激が少ないかも。
ツーリングなら1000の方が圧倒的に楽ちん。
回答ありがとうございます。
回して乗る分、600の方が1000より燃費が悪そうに感じますね。
やっぱり排気量の大きい方が長距離は楽そうですね。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
600ccのほうがハードです。
1000ccのほうがややマイルドでしょうね。06モデルですと現行11モデルとエンジンが違います(1000ccは08モデルからエンジン変更、600は2006年9月7日にマイナーチェンジして07モデルとしてデビューしてます)
600で06モデルですと旧式の05モデルとスペックは同じ仕様ですが。
あと国内と逆車では全く似て似ない別物です。
高回転では明らかに吹け上がりにキレがありますがどちらも2速全開で国内の法定速度を超えた世界に行くのでサーキットで試したらわかります。
あとは好みでしょうね。
回答ありがとうございます。
回して乗る600と、どっしりと構えて乗る1000。
どちらかというと、後者の1000のマイルドな感じが合っている感じがします。
国内と逆車ではそんなに違うものなのですね。
2速ロックで法定速度を超える・・・
大型ってすごいのですね。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
600と1000シーシーでは、のりあじ、パワーがぜんぜん違うでしょう。
お金が余っているなら、1000でもいいけど、身長が、160センチなら。
600くらいにしておいたほうが、身のためでは、ないかと思います。
大型の前に、どんなバイクにのっていたのですか、中型に乗っていたんですよね。
いきなり、1000では。やっぱり、やばいでしょう。
私なら、600を勧めます。いきなり、1000は、危ないでしょう。
それも、殿様バイクとか、アメリカンならまだしも、
CBRなんか、だと、スロットルを空けたときに、飛んでいってしまうのでは。
回答ありがとうございます。
中型ではNSR250に乗っていました。
やっぱり身長がネックですか。。。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
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