プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官になる時白バイに乗らないといけない為免許を取得しないといけないのですが、中型免許でしょうか?大型免許でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

すいません。

言い方がおかしかったですね・・w

確かに、#3,4さんの言うとおり、警察官採用の時点で必ずしも中型が必要と言うわけではありません。

中型に限らず、普通車の免許すらもって無くても警察官の試験に合格し警察官になることは出来ます。

ただし! 普通車の免許も、中型二輪の免許も職務に必要な物なので、警察官になって警察学校入校中に強制的に取らされます。ちなみに費用は自費です。
強制的に取らされると書きましたが、一般の人と同じに教習所に通い、普通に免許取ります。何ら優待はありません。

と、言うことです。私個人の意見としては、警察官になりたいなら、あらかじめ取っておいて損は無いと思います。
    • 0

こんばんわ、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、何ともいえませんね。ただ必須というものではないと思いますよ。結構高卒で警官の学校に入る人いますから。

私の友人にもいますが、そのものの話ですと、車の免許とかは取ることをあまり推奨されないとか。事故を起こしたときとか・・・

たぶん適性を見て、白バイ隊員に選抜されるのではないでしょうか。ちなみに、練習風景を見たことがありますが、半端じゃなくうまいですよ。バイク乗りでしたら、ビビルくらいうまいです。あれを見たら、逃げようとかは考えなくなります。
    • 0

#3の方が言われていることはごもっともですが,

ご質問は,「いけないのですか?」と言うことですから,「必須」か否かということかな?
と思われます.

必須かどうかといえば,「必須ではない」ということでしょう.

しかし,便利かどうかと言えば「便利な方がいい」のは当然です.

例えば,「普通自動車免許」は,生きていく上で必須ではありませんが,事実上
もっていないとかなり不便です.特に地方(鉄道の整備されていない地方)では.

もっといえば,警察官採用の条件で「中型二輪免許取得」があるのかと言えば,
それは「無し」でしょう.(未確認です.)

ご質問の内容に忠実に言えば,
「白バイに乗らないといけない為免許を取得しないといけないのですが、中型免許でしょうか?大
型免許でしょうか?」
「白バイ」の排気量は400CC以上です.だから「大型」です.としか言いようがありません.
    • 0

#1さんの答えは微妙に違います。

ちなみに2輪の中型は必要です。といっても白バイに乗るためではなく、駐在さん等が乗ってるビチバイに乗るためです。

警視庁ではあまり見ませんが、地方警察では自転車の代わりにバイクに乗って警らや巡回連絡にいくことはよくあります。そういったときのため必要なんです。

まあ警察学校に入ってから取っても良いですけど、入る前に取って置いた方がいいですよ。
    • 0

#1さんの言われているとおりですが,

白バイは,大型免許です.
750CCだと思います.

400CCのバイクを追跡していて振り切られたらまずいでしょう?

あと,ご質問の意味がよく分かりません.
白バイの警察官の試験を受けたんですか?

警察官にもいろいろあると思いますので,必ずしも「白バイ隊員」になるとはかぎりません.

白バイとは, 警察の交通機動隊等で使用されている白バイに乗る警察官のこと。
バイクの一部が白くペイントされているのでそう呼ばれている.
であって,そういうところに配属されなければ,バイクの免許は必要ないと思います.
また,白バイというのは,ちょっと前は,バイク乗りとっては,取締りされる側でありながら,
尊敬の対象であったくらいバイクの運転のすごくうまい人達です.このような質問をしている
あなたが容易にとれるものとは思えないのですが.(失礼しました.)

マラソンの先導をしている白バイ隊員というのはその中でもバイク運転の上手い人たちなのでしょうね.

脱線しました.すみません.
    • 0

>警察官になる時白バイに乗らないといけない為

これはちょっとニュアンスが違いますね。
警察官になるからといって二輪免許は必須では有りません。
ちなみに白バイは大型免許です。
    • 0