アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロソフトワード2010で、規定外の用紙にプリントしたいのですが、どうしても上手くいかないのでお知恵をお貸しください。

印刷したい用紙は幅190mm×高さ520mmです。
ワードの印刷設定で「サイズを指定」を選択し、上記のサイズに変更。
ホームに戻り原稿は作成できるのですが、いざ印刷になると
A4サイズの範囲しかプリントできない状態です。
文章は縦書きなのですが、「あいうえお」という文書を作ると
印刷では上部の「あいう」まで印刷され、下部は印刷されません。

質問がわかりずらいかもしれませんが、ご教授をお願いいたします。

A 回答 (3件)

>ワードの印刷設定で「サイズを指定」を選択し、上記のサイズに変更。

この設定は印刷設定ではなくてページ設定じゃないですか?

プリンター側の設定をする必要があります
幅が190mmですのでA4用紙の幅以下ですからちゃんと設定すれば印刷されるはずです
設定方法(CANNON使用・・・)
ファイル→印刷→プリンターの設定画面が出ます→「プロパティ」をクリック→「ページ設定」タブ→「用紙サイズ」で「ユーザ設定」を選択して190mm×520mmのサイズを設定→印刷を開始してみてください

(注)プリンター側の設定をしないでそのまま印刷を開始すると規定値のA4サイズで印刷されます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんからいただいた回答を参考に、どうやらプリンタの設定であろうと思い、まずはメーカーにこのプリンタがどの範囲までプリントすることが可能なのかを問い合わせてみました。

結果、このプリンターは幅はA3ノビサイズ、高さは3000mm以上プリントが可能だという事がわかりました。

ならば、W190×H520は十分印刷できる範囲だと判断ができ、プリンタの設定に問題があるのだろうと判断できました。

実際に作業してみると、ワードからプリンタの設定を行うとA3サイズに設定が戻ってしまい、何度繰り返しても同じでした。
しかしその際気づいたのですが、ワードからプリンタの設定をするとユーザー定義サイズに変更したはずが、A3サイズに戻ってしまう事がわかり、もしかしてと思い、スタートメニューからプリンタの設定を行ってみたら、すんなり印刷できました。

どうやらワードからの設定では規定サイズに設定が戻るようになっているようです。

自己完結のような内容になってしまいましたが、みなさんからいただいた回答から導き出せた結果だと感謝しております。

ご回答いただいた皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

つまり縦長の用紙に印刷したいという事ですよね?

これは無理です。
#1さんの書いていらっしゃる通り、プリンターはA4サイズまでしか印刷してくれないためです。

かなり以前EPSONではロール紙対応のプリンタが発売されていましたが、今はもうありません。

方法としては、A4縦で右、あるいは左側に縦書きで縦一杯に入力します。
これを印刷する際、プリンターのプロパティーでポスター印刷を選択して下さい。
それによってA4サイズに作成した物を、例えばA4用紙4枚を貼り合わせたサイズに拡大印刷出来ます。
これを元の台紙(190×520)の上に貼って下さい。

尚、必要に応じてポスター印刷の倍率を変更して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

使用しているプリンタはエプソンPX-G5300です。

プリンタのプロパティ、基本設定タブで、給紙方法にロール紙が選択できますが、これはロール紙に対応しているという事ではないのでしょうか?

どうように、プリンタはA3ノビ対応とありますが、用紙サイズにおいて、A2が選択できるようになっていますが、実際は印刷できない大きさなのに、リストに入っているということなのでしょうか?

いずれにしても、プリンタの問題で、ワードの設定に関わる問題では無いという事でしょうか?

お使いのプリンタがA4(210×297)サイズ対応のものではないですか

その場合、H520の用紙への印刷はできません。
したがって、A4サイズの範囲しかプリントできないのです。
    • 0
この回答へのお礼

使用しているプリンタはエプソンPX-G5300です。
ご回答いただいた内容から考えると、この機種は用紙サイズではA3ノビまで印刷が可能なので、A3ノビの範囲までは印刷可能だという事でしょうか?