【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ヤフオクとしてて、
よく見るのですが、落札価格と実際に支払う価格が違う時があります。
とりわけ、情報系の商材とかで見ますね。
落札価格(入札価格)が1円なのに、商品説明で、落札価格に関係なく、商品代金3000円を頂きます。等々・・・
或いは1円出品で、随分高そうなのに・・・と思ったのですが、手数料で云千円という請求もありました。
ヤフオクでは、オクシステム利用料の問題から、こういったのは禁止されてると聞きます。

それで思ったのですが、モバオクで。
こういった風に、商品説明で請求金額を記載し、落札価格と関係なく請求するのはOKでしょうか?
ヤフオクは、システム利用料の問題がありますが、モバオクには出品料も落札時に差し引かれる手数料もありませんよね?
モバオクは月額なので、こういったヤフオクでの問題点が当てはまらないと思ったのですが、どうでしょう?
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

禁止されます。

モバオクの場合、
トップページ ⇒ ご利用ガイドトップ ⇒ 出品ガイド ⇒ 出品禁止アイテム及び禁止行為
というところに

9 落札価格と送料以外の請求
(中略)

・落札価格と実際の取引き価格が異なる出品
例)「1円で落札可能ですが、実際に支払っていただくのは5,000円となります」

があります。
これによりモバオクにおいて該当行為が明確に禁止されています。
また、No.1を記述された方のおっしゃるとおり、
「実際の価格と掲示している価格を異なって記載する行為は景品表示法違反になります。」
ということにもなります。
おそらく運営もこの法律がいやなので
(放置すると法律違反を幇助するとしてバッシングされる可能性があるため)、
禁止事項として記述しているものと思われます。

参考URL:http://www.mbok.jp/na/na-act-list.html#act_09
    • 0

どこのオークションにもかかわらず、実際の価格と掲示している価格を異なって記載する行為は景品表示法違反になります。

• 0