アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ヤフオクで出品していた品(酒類)を落札されました。
連絡のやりとり~ご入金~発送までスムーズに行えたのですが。

ただ、昨年12月27日に落札者のご希望通りYahoo!ゆうパック(一般小包)で発送したのですが、ネットの「郵便追跡サービス」で確認してみましたところ、1月16日現在においても12月29日付けで「保管」状態のままになっているのです。何度か連絡を試みましたが音信不通です。

料金(落札金額+送料)は既に振込んで頂いてますし、その小包がこちらに戻ってきても困るので何となく心配しているのですが・・・

恐らくはその相手(落札者)が荷受けも連絡もできない状況だとは思うのですが、相手(落札者)が受取りや再配送の手続きをしない場合、ゆうパック側の保管期間は何日ほどなのでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらくお届け時に不在だったのでしょう?



Yahoo!ゆうパックの保管期間は7日間です。
通常のゆうパックで郵便局留めですと10日間になるそうです。この期間を過ぎると出品者に戻ってくるそうです。Yahoo!ゆうパックも同じだと思います。

下記サイトにYahoo!ゆうパックの例があります。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~tugumi/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

とても参考になりました!

お礼日時:2006/01/18 03:32

おはようございます。



差し出してから、もう3週間も経ちますよね?
既に戻ってきてもおかしくないはずですが・・・。

もしかして・・・、
・荷物が戻ってこない
・クレームが無い
ということは、落札者が既に受け取っているが、
配達局で「配達済み」の入力が済んでいない。
で、数度の連絡も『何を言ってきているのか?』と
無視されているのかも・・・。

の可能性も無きにしも非ず、ってことで、
「Yahoo!ゆうパック」に問い合わせたら如何です?
以外と早く、調べてくれますよ・・・。
https://takuhai.yahoo.co.jp/html/ask.html

この回答への補足

ご返答ありがとうございます!

早速、Yahoo!ゆうパックへ問い合わせてみましたところ、「引渡し伝票(郵便局側が控えておく伝票)が見当たらなく、荷受け先に電話してもご自宅に伺ってもお留守のようですので、明日(もう今日ですが)もう一度お伺いしてみて連絡します」との事でした。

そもそも子供の言い訳じゃないのだから、伝票が無くなったので届けたのか届けてないのか、「今その荷物がどこにあるのか荷受人に訊いてみないと判らない」っていうのはまったく納得いきませんが、ひとまずは連絡を待ってみる事にします。

すみません、愚痴っぽい補足内容になってしまって!
pupu3sjpさんがおっしゃるように3週間も落札者からのクレームがないので、多分大丈夫かと・・・。

詳細が判明しましたらお礼文よりご報告させて頂きます!

補足日時:2006/01/18 03:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「引渡し伝票が見付かり、間違い無くお届けしてます」
と郵便局から連絡がありました。よかったです。
この度は、アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 03:05

時間的にNo.2さんの可能性もありますね。



「Yahoo!ゆうパック」に問い合わせれば本当に「保管」なのかわかるでしょう。

>何度か連絡を試みましたが音信不通です。

スムーズに取引が行えたのなら返事があってもよさそうですが???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!