楽しみにしてたのに「作者取材のため」とか「作者急病のため」などというコメントがよく目次のページに小さ~くのってますな
アレを見て皆さんどう思いますか?

本当に病気になったのならそれは気の毒なことだと思わないでもないですが、「取材のため」って・・・ねぇ
自分のアイデアが出ないための言い訳としてはあまりにもマヌケですね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

皆さんの意見と同じなのですが、まあたまには休養してもらわねば。


アイデアに息詰まったり、原稿が間に合わなかったりってありそうですよね?
昔よく「一条ゆかり」先生が盲腸のためとかでお休みしてたな。。。
本当に病気のこともあるでしょうけど
無理してなんだか間の抜けたやる気のない話になるなら
一ヶ月でも休養してもらってしっかりしたもの書いてくれた方が私は嬉しいです

故「多田かおる」先生のように
もう永遠に先がわからなくなってしまうことのないように
漫画家さんにも頑張って欲しいです
    • good
    • 0

作者さんだって人間ですから、お休みしたい時だってあるでしょう?以前出版社にいたことがありますが、そのときは「取材日」=「お休み」でした。

すべてがそうとは言えませんが、まあ休養も必要なと思って大目に見てあげましょう!(笑)
    • good
    • 0

 私はお人よしだから、「取材」といわれれば、取材だろうと思ってあげます。


 小説家だと、出張先からFAXで原稿をおくれるけれど、漫画家の場合、アシスタントまで連れて行ってないと原稿にならないから。(FAXで送って入稿できるかどうかしらないけれど)

 故・手塚治虫さんも、原稿が遅いので有名で「手塚遅虫」といわれたこともあったとか。
 取材が必要な漫画なのか、というのもあるでしょうね。
 漫画家のみなさんは、けっこう不規則な不健康生活していそうだから、病気も多い(日ごろお医者にいかず、ギリギリまで粘って倒れるので「急病」になるけれど、実際は「急病」じゃないと思います。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画家について。

漫画家について教えてください。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

などです。
おねがいします!

Aベストアンサー

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

専門学校より、美大・芸大に行ったほうがいいです。
専門学校は万が一漫画化になれなかった場合、他の道に進むのに困りますが、
美大なら他の絵に関連する職業につけるので心の余裕が生まれます。
後ろ向きに見えるかもしれませんが、絶対に漫画化にならなきゃいけないんだって
プレッシャーから自滅する事例が多いんです。

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

画材店や大きな文具店、アニメイトなどのキャラクターグッズ販売店にも置いてます。
ネットでの通販を行ってる店もたくさんありますよ。
http://www.tlshp.com/

最近は紙にインクとペンで描くだけでなく、タブレットでPCに描いて印刷して投稿や
電子入稿もされているので、そちらも検討されてはと思います。
初期投資は掛りますが、消耗品のペン先やインク、トーンなどを買い続けなくてよい
という利点や、失敗してもなんどでも修正出来るという利点があります。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門...続きを読む

Q作者取材のため…

 最近のマンガの連載で「作者取材のため」という理由で、休載してることがすごく多いような気がします。昔の漫画はきちんと毎回毎回連載されていたのですが…。
 これって本当に取材のためなんでしょうか?それとも、締め切りに間に合わないからそういう理由にしてしまってるんでしょうか?もしそうなら読者をバカにしてるような気がするんですが…。

Aベストアンサー

週間少年マガジンに多いですよね。
私の予想と、漫画内にぼそっと描かれていたりする事からいうと、ホントに取材の時と、交代で定期的に休みを取っている時がある様です。

週間で漫画を描き続けるってかなり苦しいらしいですよ。
なのでマガジンなんかは漫画家に優しいんじゃないかと思います。

Q昔は熱狂していたのに今は熱が冷めた漫画・漫画家

以前はすごいファンだったのに今は見向きもしなくなった漫画や漫画家はいませんか。
有名無名問いません。

私の場合
先生の名前はあえてイニシャルにします。
私はかつて4コマ漫画家のS.N先生の漫画にはまっており、単行本も出れば買う程のファンでした。
ところが長く続いた学園漫画が終わり(終了と同時に掲載誌から撤退)、
その事実上の後継作品が麻雀系の漫画と聞いて一気に興醒めしました。
更にS先生が現在人気のあるコンテンツである
戦国ネタに本腰を入れるようになり魅力が急激に萎んでしまいました。
戦国ネタが嫌いな訳ではないですが4作もやるのはどうかと・・・
単行本も見なくなり新作が出ても買わなくなりました。
現在の戦国漫画に関しては人気があるようですが私の中ではオワコン同然です。

Aベストアンサー

普通に、何人かいますけど、漫画家に魅力がなくなったと言うよりは自分が成長したり変わったんだと理解してます。

Q作者急病により・・・

今週のモーニングでバガボンドが作者急病のため
休載していました。

他の漫画でもよく休載する場合急病と言っていますが本当なのでしょうか?

また間に合わなかった場合の言い訳だとしても、
大々的にウソをついていいものなのでしょうか。

本当ならしょうがないですが・・・

Aベストアンサー

本当に急病の場合もあります。
私は、漫画家さんのアシスタントの仕事をしていますが
徹夜が続いたり、不健康になりやすい仕事なので
(漫画家が悪い場合もあるし、編集部の要求が無茶な場合もあります)
実際に過労や寝不足で倒れてしまうこともあります。

実際に急病になった(倒れたりした)漫画家さんたちは
「急病=間に合わなかったときの嘘」という世間の認識のせいで
本当に具合が悪くても信じてもらえない事が多いそうですが。

〆切直前の瀬戸際になると、風邪で発熱しただけでも
ペンは遅くなってしまいますし、何も大病だけが急病では無いので、
そのあたりを勘違いせずに見れば良いのではないでしょうか?
例えば2日3日、風邪をひいて高熱を出してしまったとき、
どうしても2日3日徹夜をして漫画を描き続けなければいけないとします。
「ただの風邪なんだから我慢しろ」と言う読者の方も多いと思いますが、
自分が風邪をひいて辛いときの事を思い出して、その状態で
3日間起き続けていることを想像して下さい。倒れる可能性はありませんか?
例え風邪でも予測できなかった病気にかかればそれは急病です。
(普通の人間は自分が風邪をひくのが何月何日かなんて知りませんよね。)

休載であるにも関わらず、目次に漫画の名前が載ってしまっているのは、
印刷の都合上だと思います。漫画は1冊をいっぺんに印刷するのではなく、
決まったページ数ずつ、纏まっている部分から印刷していきます。
何十万部と目次や表紙を印刷した後に、休載が決まってしまっても
既に印刷してしまったページは印刷し直す事は出来ないので
(そんなことしていたら木曜日の発売に間に合いません)
やむを得ずの判断だと思います。編集部側も心苦しい思いをしているし、
読者さんを騙したいわけではないはずです。これは信じて欲しいです。

それから、漫画家ではなく、いつも居るアシスタントが急病になってしまったり
(居ないと背景などは絶対に間に合いません)
アシスタントの間で風邪などの感染する病気が蔓延したり、
そういう場合に、漫画家の名前で「急病」と広告を出す場合もあります。
「アシスタントが急病」と書いても説得力が無いので。
又、身内や友人の不幸などで、描ける精神状態ではなくなってしまったり
漫画家も人間なので様々な事情で休載する可能性は有ると思いますよ。

そうは言っても事情を正直に書きすぎると混乱を招く可能性も高いので、
告知の文章は分かりやすくて無難な文章を選ぶと思います。

本当に急病の場合もあります。
私は、漫画家さんのアシスタントの仕事をしていますが
徹夜が続いたり、不健康になりやすい仕事なので
(漫画家が悪い場合もあるし、編集部の要求が無茶な場合もあります)
実際に過労や寝不足で倒れてしまうこともあります。

実際に急病になった(倒れたりした)漫画家さんたちは
「急病=間に合わなかったときの嘘」という世間の認識のせいで
本当に具合が悪くても信じてもらえない事が多いそうですが。

〆切直前の瀬戸際になると、風邪で発熱しただけでも
ペンは遅くな...続きを読む

Q漫画家のジャンルでどちらを選べば

漫画家をめざしています。

ただジャンルがどれかわかりません。
私の温めている作品は戦闘シーンあり恋愛シーンあり(性描写はないですが)です。
少年コミックですか?少女コミックですか?

少女コミックならばやはり恋愛第一のテーマとなるんでしょうか?
漫画家目指している人とかいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その情報だけでは今はどちらともいえません。
単純な方法なら、男性主人公なら少年誌、女性主人公なら少女誌とかですね。

少女誌で戦闘・恋愛ものだと
市東亮子「やじきた学園道中記」女性主人公コンビ、恋愛薄い、学園もの
田村由美子「BASARA」女性主人公(男装)、恋愛濃い、ファンタジー
猫十字社「幻獣の國物語」女性主人公、恋愛薄い、ファンタジー
篠原千絵「天は赤い河のほとり」女性主人公、恋愛濃い、ファンタジー
ひかわきょうこ「彼方から」女性主人公、恋愛濃い、ファンタジー
水野十子「遙かなる時空の中で」女性主人公、恋愛濃い、ファンタジー
樹なつみ「獣王星」男性主人公(双子)、恋愛薄い、ファンタジー
はやかわ文子「聖魔夜宴」男性主人公(魔法で母親と体を交換)、恋愛薄い、ファンタジー
和田慎二「ピグマリオ」男性主人公、恋愛普通、ファンタジー

Qタイトルも作者も分からない漫画(少女漫画)

 友達の家で読ませてもらった漫画(続きは彼女の妹の部屋にあったため未読)の事をふと思い出して友達に タイトルを聞いたのですが、「そんな漫画うちにないよ」といわれてしまい、探しています。
 うっすらと覚えているのは次のことです。↓
 1.派手なおばあさんが出てきた、数人。(松苗あけみ先生作品に出てきそう「カトレアな女達」のおばあさんのような)
 2.太った女の子がそのばあさんたちによって痩せさせられ、リバウンドしそう。女優の娘
 3.太った女の子はうでっぷしが強く、可愛い友人を
男達から守っていた。
 4.表紙がマーガレット コミックスっぽかった
   (これは違うかもしれません)
 5.2.3巻以上はあったと思われる
 これかな~?という作品があれば教えてください。
上の12345すべてに当てはまっていなくてもよい ので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1~5のすべてどころか、2、3個くらいしかあてはまってないんですが、これかな?と思ったのがあったのでお知らせします。
・萩岩睦美「水玉模様のシンデレラ」
で、現在単行本で4巻まで出てるみたいです。
ストーリーは「おデブのルーシーはサギ師の末裔。驚異のヤセ薬で1日12時間だけ美女に変身した彼女は6人の子持ちの作家・ティムの家の家政婦に。給料を持ち逃げするはずが情が移ってしまい…。心暖まるヒューマン・コメディ」だそうです。書店さんの紹介をまるまるパクっちゃいました(^^;)
もし違ったとしても、おもしろい作品ですので、よければ読んでみてください。
お探しの本が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_series?tid=908864328

Q○○先生に憧れて漫画家目指してます(目指しました)!という方

ちょっと前だったら「手塚治虫氏に憧れて漫画家目指しました」といった話をよく聞いたのですが…。(藤子不二雄氏や山田玲司氏とか)今なら、その次の世代の漫画家に憧れて漫画家を目指している人や、現に漫画家になった人もいると思います。

漫画家を目指している方の経験談は勿論、プロの漫画家で「自分はこの人に憧れて漫画家を目指した」と描いている人がいた、という話でも結構です。

目標にした・憧れた「○○先生」を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋本治氏は、「ゴルゴ13」のさいとう・たかを氏に憧れて漫画家になったと、何かに書いてありました。

Qスラムダンクの完全版に作者コメントありますか?

こんにちは。

スラムダンクの普通版と完全版、どっちを揃えるか迷っています。
普通版の借り物を全巻ではないけど読んでファンになり、コメントや
オマケ漫画が好きですが、完全版の連載当時のカラーに魅力を感じます。

教えてgooで以前あった同じ質問に二択のメリットが回答されてたので
比べてみると、結局どちらも選びがたくなりました・・・。

完全版にも作者コメント・インタビューのような物が載っているんですよね?
例をいうと井上先生が仙道 彰の性格についてコメントしてるとか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スラムダンク完全版を全巻持っています。

残念ながらどの巻にも、作者コメント・インタビューはありませんよ。
表紙が描きおろしで、キャラのらくがきがいくつかあるのと、当時カラーだった原稿がカラー掲載されているくらいだと思います。

Qよく色んなジャンルのブログを読んでいて、ある私と同世代漫画家さんのブロ

よく色んなジャンルのブログを読んでいて、ある私と同世代漫画家さんのブログにこんな事が書いてありました。

『(中略)90年代というのは「毒」が流行ってたというか…現代よりキツいエロや毒舌が標準装備の時代だったので(25歳以上の方々は記憶にあるんじゃないでしょーか)、「口当たり」を変えないと現代人にはキツすぎるんです。

現在売られている『スプライト』とか『キリンレモン』系の古い炭酸飲料みたいなもんですね。
風味や飲んだ感想は変えないまま、糖分や強炭酸やのど越しを変えないといけない…そんな感じです。(後略)』

実際90年代の記憶がある人にとって90年代はそんな時代だったと思いますか?

私も今と比べて90年代は辛辣な人が多くて、解決の糸口さえ見えない時代でもあったので、その人のブログを読んで深く共感しました。

Aベストアンサー

そういう見方もできると思います。
80年から90年代はそんなところがあるあもしれません。

ただ現代がみんな甘口になっていて、お子様の味覚のように幼くなっている気もします。

Q虎に襲われた主人公がとっさに言い訳する漫画

書籍なのかWEB漫画なのかも覚えてないのですが、

主人公が虎に襲われそうになったときに、とっさに「あなたは死んだお兄さんの生まれ変わりだ!帰ってきてくれだのですね!」と言って、しかも虎のほうもそれを信じちゃう漫画を探してます。
確か最後に母が死ぬ時に、本当のことを虎に告白して謝罪する、という話でした。

知らない人はなんじゃこりゃと思うストーリーかもしれませんが、知ってる人がいましたら漫画名を教えてください。

Aベストアンサー

すみません、題名を間違えてしまいました。
「新暗行御史伝」では無く「新暗行御史」でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報