最新閲覧日:

アイドルマスターのpspはおもしろいですか?
アニメのアイマスがおもしろかったので気になっています。
xboxのはおもしろそうなのですが、pspはつまらないという意見があったので悩んでいます。

A 回答 (1件)

初めてアイマスをするのであればPSP版でも面白いと思います。

PSP版には
・フリープロデュース
・ストーリープロデュース
の二つのゲームがあります。

フリープロデュースはXbox360と同じく一人の新人アイドルを1年間プロデュースするものです。
一人のアイドルと色々なイベントを通じてトップアイドルを目指す内容です。
そのためアイドルとのコミュニケーションが多く、より深くアイドルを知ることができます。
ただし961プロのプロジェクトフェアリー(星井美希、我那覇響、四条貴音)の3人はプロデュースできません。

ストーリープロデュースは961社長が結成したプロジェクトフェアリーの三人のうちの一人と競い合うPSPオリジナルストーリーです。
自分がプロデュースする765プロのアイドルを既に知っていることが前提で話が進みますので、初めてアイドルマスターを遊ぶ人はフリープロデュースでアイドルを知っておく方が楽しいでしょう。

-----
PSP版がつまらないと言われるのは
・オリジナルストーリーの内容がそれほど面白くない
・フリープロデュースにXbox360での醍醐味であるネット対戦がない
・Xbox360と比較して明らかにグラフィックが劣る
ことに由来するかと思います。

Xbox360版をプレイしていなければあまり気になる事ではありません。
なおPSP版は容量の関係で3種類に分かれています。

パーフェクトサン
 765プロは天海春香、高槻やよい、菊池真
 961プロは我那覇響

ワンダリングスター
 765プロは水瀬伊織、萩原雪歩、双海亜美・真美
 961プロは四条貴音

ミッシングムーン
 765プロは如月千早、秋月律子、三浦あずさ
 961プロは星井美希

再度書きますが765プロはプロデュース可能、961プロは不可です。

お目当てのキャラが入っているソフトを選んでプレイしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美希が好きなんですけど…プロデュースできないんですね(´・ω・`)
でも春香ちゃんも好きなのでパーフェクトサンを買いたいと思います!