アイドルマスターのpspはおもしろいですか?
アニメのアイマスがおもしろかったので気になっています。
xboxのはおもしろそうなのですが、pspはつまらないという意見があったので悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めてアイマスをするのであればPSP版でも面白いと思います。



PSP版には
・フリープロデュース
・ストーリープロデュース
の二つのゲームがあります。

フリープロデュースはXbox360と同じく一人の新人アイドルを1年間プロデュースするものです。
一人のアイドルと色々なイベントを通じてトップアイドルを目指す内容です。
そのためアイドルとのコミュニケーションが多く、より深くアイドルを知ることができます。
ただし961プロのプロジェクトフェアリー(星井美希、我那覇響、四条貴音)の3人はプロデュースできません。

ストーリープロデュースは961社長が結成したプロジェクトフェアリーの三人のうちの一人と競い合うPSPオリジナルストーリーです。
自分がプロデュースする765プロのアイドルを既に知っていることが前提で話が進みますので、初めてアイドルマスターを遊ぶ人はフリープロデュースでアイドルを知っておく方が楽しいでしょう。

-----
PSP版がつまらないと言われるのは
・オリジナルストーリーの内容がそれほど面白くない
・フリープロデュースにXbox360での醍醐味であるネット対戦がない
・Xbox360と比較して明らかにグラフィックが劣る
ことに由来するかと思います。

Xbox360版をプレイしていなければあまり気になる事ではありません。
なおPSP版は容量の関係で3種類に分かれています。

パーフェクトサン
 765プロは天海春香、高槻やよい、菊池真
 961プロは我那覇響

ワンダリングスター
 765プロは水瀬伊織、萩原雪歩、双海亜美・真美
 961プロは四条貴音

ミッシングムーン
 765プロは如月千早、秋月律子、三浦あずさ
 961プロは星井美希

再度書きますが765プロはプロデュース可能、961プロは不可です。

お目当てのキャラが入っているソフトを選んでプレイしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美希が好きなんですけど…プロデュースできないんですね(´・ω・`)
でも春香ちゃんも好きなのでパーフェクトサンを買いたいと思います!

お礼日時:2011/11/22 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXBOXアイドルマスターの違い

XBOXのアイドルマスターを買おうと思っています。
店頭には、アイドルマスター、アイドルマスタープラチナコレクション、Live for youと3つのパッケージがありますが、何が違うのでしょうか。
また、はじめて買うなら、どれがお勧めでしょうか。

Aベストアンサー

アイドルマスター、アイドルマスタープラチナコレクションは内容的に違いはありません。
プラチナコレクションは廉価盤で価格が安いものになってます。
Live for youはアイドルマスターの続編という形ですが、
ゲーム性は全く違います。ファンディスクと捉えても良いです。

プラコレを買えば良いと思いますよ。

QPSP:アイドルマスター

PS vitaを購入して、特にやりたいソフトも無かったので
試しにやってみようかと思いましたが、
同タイトルにて3種類ぐらい同時期に発売されているのですが、
どれから初めれば良いのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロデュースするキャラクターが異なるだけで、基本内容は
同じです。なので、気になるキャラが入っているバージョンを
選べば良いと思います。
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/sp/character/
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/sp/diagnosis/

QXBOX306のアイドルマスター

最近アーケード版を始めてアイドルマスターにはまってしまったものです。
XBOX360版のアイドルマスターも買いたいんですけど、私の家には本体事態がありません。
本体もいろいろな種類があって迷っています。
DLCを使いたいので、DLCを利用するのに適している本体は何でしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

1.XBOX 360 の選定について

現在、付属品にHDDあるXBOX360は、u-botさんがおっしゃるように次の2タイプあります。

・通常版(20GB)
・エリート(120GB)

お金に余裕があるようでしたら、XBOX360エリートを買うと良いかと思います。
初期投資を安く済ませたいのでしたら、XBOX 360 通常版を購入し、
20GBHDDに余裕がなくなってきたら、120GBのHDDを別途購入するシナリオもあります。
120GBのHDDを単体で購入するとデータ移行ケーブルが付属しており、
既存のHDDからデータ移行が可能です。

2.DLCの性質について

アイドルマスターのDLCは一つのアイテムを購入する場合でも、
「アイマスカタログ」と呼ばれるかたまり単位でのデータのダウンロードが
発生します。
カタログによって30MB前後のものもあれば、100MBを超えるものなど容量はまちまちです。
各カタログの容量はアイドルマスター公式サイトのマーケットプレイスという
メニューからたどれるので、ご利用なさるDLCをダウンロードした場合の
HDD使用量はある程度見積もることができます。

参考URL:http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/Xbox360harddrive120GB/

1.XBOX 360 の選定について

現在、付属品にHDDあるXBOX360は、u-botさんがおっしゃるように次の2タイプあります。

・通常版(20GB)
・エリート(120GB)

お金に余裕があるようでしたら、XBOX360エリートを買うと良いかと思います。
初期投資を安く済ませたいのでしたら、XBOX 360 通常版を購入し、
20GBHDDに余裕がなくなってきたら、120GBのHDDを別途購入するシナリオもあります。
120GBのHDDを単体で購入するとデータ移行ケーブルが付属しており、
既存のHDDからデータ移行が可能...続きを読む

Qpsp太鼓の達人のついて。

2日前に紅の鬼をギリギリノルマクリアしました。ノルマ安定しようとその後も練習し続けたのですが、
ノルマに行かなくなりました。皆さんはこのような経験はありますか?あと紅はノルマ安定しといたほうがよいでしょうか?紅の次はどの歌をやると良さそうですか?
ちなみにクリアはWii太鼓(クラシックコントローラ)も含めて、恋文2000、エンドリ、さいたま2000、戦国三弦普通譜面、切るな、キラメキラリはできます。余談ですが、タイプ1です。

Aベストアンサー

紅は他の曲に通じる部分が多いので、できておくと他の曲にも応用が利きます。僕はWII版は6強4狂の一部がノルマ安定しません。(消失裏やスーハーや裏ロッテルや成仏)次にすべき曲ならば、WII版で言うなら、アルムジカ、亜空間遊泳、薔薇系、舞系、エベレスト裏、さんぽ裏、きたさいたま200あたりかと。

QXbox360アイドルマスターって、他にもゲーム、コミック、小説、その他グッズ等は出ているのでしょうか?

ニコニコ動画で[Xbox360のアイドルマスター]の動画を見て、初めてその存在を知ったのですが、他にもゲーム、コミック、小説、その他グッズ等は出ているのでしょうか?知ってる方教えて下さい!

また、アイドルマスターのイラスト、小説サイトも、もし知っていたら教えて頂けると嬉しいです!

まだ知ったばかりなので是非、情報提供をお願いしますm(>_<)m

Aベストアンサー

いい面構えだ。ピンと来た! 君のような若者を求めていたんだ!

まずはCDから
THE IDOLM@STER MASTERPIECE 01~05(アーケード版の曲を収録)
THE IDOLM@STER 「MASTER-BOX」(アーケード版の曲をゲームサイズで収録)
THE IDOLM@STER MASTERWORK 00~03(主にXbox版の曲を収録)
THE IDOLM@STER 「MASTER-BOX II」(Xbox版の曲をゲームサイズで収録)
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 01~10,FINILE(アイドルたちのソロCD)
THE IDOLM@STER MASTERLIVE 00(Live For You!用の新曲を収録)
ドラマCD「アイドルマスター」Scene.01~06
ドラマCD アイドルマスターNEW STAGE 01~03
DJCD ラジオdeアイマSHOW!Vol.1~4(Webラジオ)
DJCD SP ラジオdeアイマSHOW!2007年夏の感謝祭特別編!と言っておけばいいんじゃない?(webラジオの公開録音)
DJCD ラジオdeアイマSHOW!出張版 コミックマーケット71であなたとEngage!?(webラジオ特別版)
THE IDOLM@STER RADIO 歌姫楽園(ラジオ)
THE IDOLM@STER RADIO TOP×TOP!(ラジオ)

DVD
THE IDOLM@STER Lavable Days(アーケード版のゲーム場面やダンス)
THE IDOLM@STER Master Movie(2006年7月に行われた声優たちのライブ)


アイドルマスター プラチナアルバム(エンターブレイン、アーケード版攻略本)
アイドルマスター プレシャスアルバム(エンターブレイン、Xbox版攻略本)
アイドルマスター キャラクターマスター(一迅社、アーケード版キャラブック)
コミック「アイドルマスター」(著:稍日向、角川書店)
コミック「アイドルマスター -ユア・メッセージ-」(著:草壁レイ、角川書店)
アイドルマスター relations1巻(著:上田夢人、一迅社、限定版あり)
週刊アイドルマスター Vol.1~4(キャラクターグッズ付き小冊子、ソフトバンククリエイティブ)
小説アイドルマスター(1) やすらぎの旋律(著:斎藤ゆうすけ、エンターブレイン)
小説アイドルマスター(2) ときめきのSummer Days(著:斎藤ゆうすけ、エンターブレイン)
アイドルマスターコミックアンソロジー Vol.1~2(一迅社)
アイドルマスター コンセプトコミック オン
アイドルマスター コンセプトコミック オン(アンソロジー、エンターブレイン)
アイドルマスター アンソロジーコミック(FOX出版)

ゲーム
THE IDOLM@STER Live for You!(Xbox360、2月28日発売)

漏れがあるかもしれませんが、主なところでこんなところでしょうか。フィギュアなどの細かいグッズはキリがありませんし、今後発売するもの、かつてサイトで限定販売して今は入手困難なものは省いています。
あとはアーケード版ですか。Xbox版より絵的には劣りますが、アイマスの原点ですしXboxにはない緊張感があります。まずは1キャラ完走させてみてください。いいものですよ!

765プロはいつでも君を待っているからな~!

参考URL:http://www.idolmaster.jp/items/index.html,http://shop.765.jp/idolmaster/01/im01_01_01_00.html

いい面構えだ。ピンと来た! 君のような若者を求めていたんだ!

まずはCDから
THE IDOLM@STER MASTERPIECE 01~05(アーケード版の曲を収録)
THE IDOLM@STER 「MASTER-BOX」(アーケード版の曲をゲームサイズで収録)
THE IDOLM@STER MASTERWORK 00~03(主にXbox版の曲を収録)
THE IDOLM@STER 「MASTER-BOX II」(Xbox版の曲をゲームサイズで収録)
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 01~10,FINILE(アイドルたちのソロCD)
THE IDOLM@STER MASTERLIVE 00(Live For You!用の新曲を収録)
ドラマCD「アイドルマスタ...続きを読む

QPSPって買ってどうですか?おもしろいのでしょうか?

PS2を持っています。
PSPを買おうか迷っているのですが、PSPを持っている人教えて下さい。

(1) PSPって買ってどうですか?おもしろいのでしょうか?

(2) PSPってどんな事ができるのでしょうか?
  自分が理解しているのが、持ち運んでゲーム、DVDが見れるです。

(3) PSPでインターネットを使って何かできるのでしょうか?
 
(4) エミュレーターが動くとかきいたのですが本当ですか?
  

Aベストアンサー

(1)
欲しいソフトがないと、面白くありません。
  映画や音楽の再生に使うには、いいかもしれません。

(2)
映画の鑑賞、音楽の再生、インターネットの接続、などです。 
映画を見るには、メモリースティック(PRO)DUOを、買ってMP4に変換するソフトを、使って変換しなければなりません。(メモリー 1GBで一万円くらい)

音楽は、PC間を接続するケーブル などが必要です。
(メールを使うのも いいと思います。)

(3)
インターネットを使えば 音楽をダウンロードできたり、
壁紙を、ダウンロード出来たりします。
メモリーの 容量が、多ければ 動画をダウンロードすることも出来きます。

(4)
本屋にその事についての、本は売っています。
 買ってみてください。
私が、買った本には win95が 動くとかいてありました。
ただし、PSPのバージョンは 1.0か1.5と 古いバージョン
でなければ、ならないので、探さなければならないかもしれません。


PSPを買ってもメモリーなどにお金がかかってしまいます。
よく考えてから 買った方が いいと思います。
インターネットを使えるようにすると、エミュレーターは動きません。

(1)
欲しいソフトがないと、面白くありません。
  映画や音楽の再生に使うには、いいかもしれません。

(2)
映画の鑑賞、音楽の再生、インターネットの接続、などです。 
映画を見るには、メモリースティック(PRO)DUOを、買ってMP4に変換するソフトを、使って変換しなければなりません。(メモリー 1GBで一万円くらい)

音楽は、PC間を接続するケーブル などが必要です。
(メールを使うのも いいと思います。)

(3)
インターネットを使えば 音楽をダウンロードできたり、
壁紙を、ダウンロ...続きを読む

Qアイドルマスターの質問です

アイドルマスターのLittle Match Girlという曲はまだCD化はしてないんですか?

Aベストアンサー

こんばんは

>アイドルマスターのLittle Match Girlという曲はまだCD化はしてないんですか?

今の販売されているCDではまだ収録されていないようです。

http://columbia.jp/idolmaster/index.html 公式ページ

http://columbia.jp/idolmaster/COXC-1036.html

Little Match Girlは上記のライブに入っているようですが、DVDとかブルーレイです。。(o・v・o)

QPSPを買うか買わないか…。PSP-1000とPSP-2000の違いは?

今月、PSP-2000が発売されますよね。
PSP-2000で軽くスリムになったと書いてありましたが、いままでのPSPを持ったことがないので違いはわからないというくらい、今まで全くPSPに興味がありませんでした。なので、かなりの無知です。
そして、PSPを買う気は全くありませんでした。
が!
ファイナルファンタジー7の外伝シリーズの「クライシス コア FF7」が発売すると知ってから、CCFF7をやる為だけに買おうか迷っているところです…。
そこで色々と調べてみたのですが、PSPはPS2に画面がくっついた、PS2の携帯版ということしか理解できませんでした…。

もしも、PSPを買ったらCCFF7をやる為だけに買うことになると思います。他に面白そうなソフトがないような気がするので…。
そこで、疑問です。
●PSPのほとんどのソフトがPS2で発売されているものですよね?
もしも買うとしたらPSP-2000を買ったほうがいいのか。(PSP-1000のほうが安くなる…?)
●PSP-1000とPSP-2000の違いは軽量・スリム化だけ?
●あなただったら、私の今のような状況(1つのソフトをプレイしたいだけ)でPSPを買いますか?もし買うなら、即買いますか?しばらく様子をみてから買いますか?

ちなみに、DSとPS2はもっています。DSのどうぶつの森を毎日、会社の昼休みなどにやっています。
PS2のソフトは少ないです。キンダムハーツ、FF12(友人にもらったばかりで未プレイ)。PSソフトがテイルズ数種、FF数種、クラッシュバンディグー(?)だけで、クリアしていないものも多々あります…;そして半年以上、何もプレイしたことない…です…。
DSのソフトは、どうぶつの森、ヨッシー、マリカ、スーパーマリオ、FF3、もっと脳トレです。

今月、PSP-2000が発売されますよね。
PSP-2000で軽くスリムになったと書いてありましたが、いままでのPSPを持ったことがないので違いはわからないというくらい、今まで全くPSPに興味がありませんでした。なので、かなりの無知です。
そして、PSPを買う気は全くありませんでした。
が!
ファイナルファンタジー7の外伝シリーズの「クライシス コア FF7」が発売すると知ってから、CCFF7をやる為だけに買おうか迷っているところです…。
そこで色々と調べてみたのですが、PSPはPS2に画面がくっついた、PS2の携帯...続きを読む

Aベストアンサー

前の方がほとんど回答されていますが…。

>PSPのほとんどのソフトがPS2で発売されているものですよね?

必ずしもそうとは言い切れないところもありますが
PS2でヒットしたソフトのリメイクがPSPで多く発売されているのは事実ですね。

特に「テイルズシリーズ」は数多くのソフトがPSPで発売されていますが
ほとんど全てがPS・PS2のリメイク版ですね。
(しかも、これからの新作はDSやWiiで発売予定となっています)

テイルズ チャンネル
http://namco-ch.net/taleschannel/index.html

>もしも買うとしたらPSP-2000を買ったほうがいいのか。(PSP-1000のほうが安くなる…?)

PSP-2000(新型PSP)が発表されたと同時期に、PSP-1000(旧型PSP)が
20,790円の希望小売価格からオープン価格に変更されました。

現在は新型PSPが売られていないので、旧型PSPの大きな値下げはされていないようですが
いずれ新型PSPの方が主流になってくると思いますので(DSLiteのように)
在庫一層セールのような感じで旧型PSPが安くなる可能性はあると思います。

でも安くなったとしても、前の方が回答されているように
最初の内は1,000円~2,000円程度といったところではないでしょうか。

>PSP-1000とPSP-2000の違いは軽量・スリム化だけ?

これも前の方がほとんど回答されているようですが
あと大きな変化といえば「ワンセグ放送を視聴できる」ということでしょうか。
(ただし、7,000円弱で売られている別売の専用チューナーを購入する必要があります)

これは新型PSPだけに対応しているので、旧型PSPではワンセグ放送は見れません。
ただ、ワンセグ放送を視聴できる携帯電話もかなり多くなってきていますし
どこまでこの機能が重視されるようになるのかは分かりません。

ゲームをする上では、メインメモリが従来の32MBから64MBに増量しましたので
分かりやすいところでは、読み込み時間(Now Roading…と表示される時間)が短くなり
快適にゲームが遊べるようになる可能性があります。

CCFF7は、綺麗な映像やムービーを多様しているソフトだと思いますので
新型PSPの方が、より快適に遊べるようになっているかもしれません。
(実際に見比べていないので、どこまで快適になっているかは分かりませんが…)

>あなただったら、私の今のような状況(1つのソフトをプレイしたいだけ)でPSPを買いますか?

「他人の評価なんて気にしない」「何が何でもCCFF7で遊びたい」
と強く思わせるようなソフトであれば、PSPを即買いすると思いますが
そこまで強く思わないソフトであれば、しばらく様子を見るかもしれませんね。

通販サイトでのレビューや、次のような大型のレビューサイトでの評価を参考に
自分に合っているソフトかどうかを見極めてからでも遅くないと思います。

PSPソフトのゲームレビュー(評価)サイト↓
http://pspmk2.net/

ただCCFF7は、恐らくPSPのみで発売される(PS2に移植されない)ソフトになると思いますから
どうしても遊びたいのであれば、いずれPSPを買うしかないとは思います。

あとは、ゲーム以外のところでどれだけ使う機会が多くなるかによって
かなり評価や満足度が違ってくるのがPSPの特徴としてあります。(新型・旧型を問わず)

特に、音楽を聴いたり、動画を見ることができる機能が充実しているので
ipodがわりに使用している人も多く、その人たちの満足度はかなり高いようです。

メモリースティック PSPでの活用法
http://www.memorystick.com/jp/lifestyle/psp/index.html

持ち運ぶことを前提としているならば、軽い新型PSPの方が便利ですし
デザインやカラーバリエーションも良さそうに思いますね。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/psworld/hajimete/psp/

前の方がほとんど回答されていますが…。

>PSPのほとんどのソフトがPS2で発売されているものですよね?

必ずしもそうとは言い切れないところもありますが
PS2でヒットしたソフトのリメイクがPSPで多く発売されているのは事実ですね。

特に「テイルズシリーズ」は数多くのソフトがPSPで発売されていますが
ほとんど全てがPS・PS2のリメイク版ですね。
(しかも、これからの新作はDSやWiiで発売予定となっています)

テイルズ チャンネル
http://namco-ch.net/taleschannel/index.html

>もしも買...続きを読む

Qアイドルマスターの菊地真の魅力を教えて下さい

菊地真の為だけにアイドルマスターSPパーフェクトサンを買っても全然問題ないと思えるような、そんな魅力を教えて下さい。

Aベストアンサー

最初は他の子目当てでアイマスを買い、真には特別な興味もなかった自分ですが、いざプロデュースしてみたらすっかり大好きなキャラになりました。

ネタバレしないように魅力をあげられるか自信がありませんが、公式ムック本などのキャラ紹介を参考に真のいいところを紹介すると、


・頑張り屋
・真面目
・素直で基本的には聞き分けがいい
・歌も結構うまい
・初期能力値のバランスがわりと高めでバランスがよく育てやすい
・テンション管理も比較的容易

といったところでしょうか。
他にもたくさんありますが、完全なネタバレになってしまうので避けます。

ご自分でやられてみると、また違った魅力をたくさん見つけられると思います。

アイマスのキャラは皆、最初は特に好みというわけではなくても、プロデュースすると可愛く思えてきます。
いつの間にか全員好きになっていたという人も多いです。自分もそうでした。
また、プロデュースする前の印象と実際の性格とが正反対と言っていいキャラが多く、中でも真はその代表のようなものですから。
多少のネタバレがあっても構わないようでしたら、ファンサイトなどがたくさんありますので検索されてみてはいかがでしょうか?

最初は他の子目当てでアイマスを買い、真には特別な興味もなかった自分ですが、いざプロデュースしてみたらすっかり大好きなキャラになりました。

ネタバレしないように魅力をあげられるか自信がありませんが、公式ムック本などのキャラ紹介を参考に真のいいところを紹介すると、


・頑張り屋
・真面目
・素直で基本的には聞き分けがいい
・歌も結構うまい
・初期能力値のバランスがわりと高めでバランスがよく育てやすい
・テンション管理も比較的容易

といったところでしょうか。
他にもたくさ...続きを読む

QPS3版アイドルマスター2のDLCはなぜ少ないの?

数日前PS3版でアイドルマスター2を購入しました

しかし、xbox360版と比べてDLCが少なすぎるのです。

よく調べもせず購入した自分にも非はあるのですが
なぜxbox360版にあったDLCをPS3でもダウンロード出来るように
しなかったのでしょうか?

これから少しずつ入れる予定なのかどうか 不安です。

推測でも良いので 教えて下さい。

Aベストアンサー

疑問としてXbox360で既に配信しているDLCをPS3向けに配信しないのはなぜか?ということですね。
多分Xbox360とPS3のDLCを別にする理由は無いので時期がくれば配信されると思います。
逆にPS3版に最初から入っている独自のコンテンツをいつXbox360用に配信するのだろうと思っています。

DLCの配信はゲームサイトで紹介してくれる(もしくは紹介してもらう)ことでゲームの知名度が上がります。
ゲームの情報を小出しにするのもなるべく多くの人の目に触れさせるためですからDLCの配信もいきなりどーんと出さずに1ヶ月に1カタログというペースで配信すると思います。

---
かなり楽天的な考えで書きましたが、PSNがダウンロードの転送料に応じてメーカーに費用を徴収するシステムなので一抹の不安があります。
無料のカタログをダウンロードするだけでメーカーはSCEに費用を払わなければなりません。
極端な話DLCで儲けがでないと将来カタログ配信さえできない状況になると思います。

ちなみにXbox360のLIVEの環境はダウンロードに関してはMS社が負担している点が違います。
つまりカタログがいくらダウンロードされてもメーカーに発生する費用は固定です。
コンテンツが売れた場合にその何割かをMS社が受け取る形になっています。(これはSCEも同じはず)

疑問としてXbox360で既に配信しているDLCをPS3向けに配信しないのはなぜか?ということですね。
多分Xbox360とPS3のDLCを別にする理由は無いので時期がくれば配信されると思います。
逆にPS3版に最初から入っている独自のコンテンツをいつXbox360用に配信するのだろうと思っています。

DLCの配信はゲームサイトで紹介してくれる(もしくは紹介してもらう)ことでゲームの知名度が上がります。
ゲームの情報を小出しにするのもなるべく多くの人の目に触れさせるためですからDLCの配信もいきなりどーんと出さずに1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報