アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニッセンでは購入した商品より返品が多ければ取引停止になるみたいなんですが、今年3回注文し2回返品したんですがヤバイでしょうか。取引停止の文書などは届いてません。
3回とも単品での注文です。
1回目は腕時計を購入。
2回目はズボンを買いましたが、小さかったので1つ上のサイズと交換しようと思ったんですが、在庫がなく今後生産の予定も無いとの事なので返品。
3回目はベルトで、高かった割にカタログで見るより安っぽかったので返品。

A 回答 (6件)

その程度では問題ないと思いますよ。

私が知っている限りでは、1ヶ月に数度注文するものの、注文して届いた商品のうちから欲しいものだけ選んで残りは返品、という手法で購入していたケースで取引停止になったそうです。

ただ返品はあくまでショップのサービスですので、そのサービスにあぐらを掻くとはじかれる可能性はあります。
何事もほどほどですね。
    • 0

大丈夫だと思います。

ただし、通販は訪問販売や押し売りと違い、法律上もクーリングオフ制度は認められていません。つまり業者の顧客サービスで返品可能としているだけなのです。低価格設定の通販の場合、一般的に仕入れ原価が売値の4~5割ですので、いくらの商品かわかりませんが、自ずと商品一つ送るといくらの利益かがわかると思いますし、当然その中にカタログ制作費が含まれているので、利益は意外と少ないです。カタログ写真は少しでも良く見えるように、演出して撮影するので、実際のものより良く見えることが多いですが、価格相応と考えるのが常識です。また瑕疵品以外の返品は消費者が送料を負担するので、返品する方もリスクがありますから、よく考えて注文されることをお薦めします。
    • 0

ネットショップ古書店です。

返品ばかりしていると不良顧客と認定します。ブラックリストに載せます。取引したくありません。これは販売側として当然の気持ちです。
ですが、貴方の場合、「返品ばかり」との範囲には入らないと思います。
3のケースですが、当店では事前にメールで商品画像をお客様へ送信しております。買いたいので詳細画像を送信してほしい旨を連絡するのも一つの方法であると思います。
    • 0

ズボンなんて最初からMとLの2サイズ注文して、1サイズは返品するって常識でしょう??

それが通販のプロ。

って当たり前のごとく言う人が多いんですよね。
通販会社がどれだけそういうリスクを商品価格に入れ込んでるのかって考えると空恐ろしくなります。
明らかにそういう人は、もちろん、お取引お断りでしょう。悪意がありますものね。
そういう悪意は、履歴を見れば判断できるでしょうし、明確な基準もあるのでしょう。
今は大丈夫?それか、次の注文をして初めて「済みませんが。。。。」という連絡が来るのかもしれません。
    • 0

下記ご覧ください

http://www.nissen.co.jp/userguide/henpin/henpin. …

上記のステップ3,4:返品商品のお引き取り(or お客様からの返送)
を見ると下記の記述があります

過度なご返品(ご注文のたびに半数以上のご返品)が続きましたら、
当社基準によりお取引をお断りする場合がございます。ご了承ください。

上記の内容ですので今後断られる可能性もありますが
まだ3回目なので大丈夫なのではないでしょうか
しかも2回目は在庫切れですからね

ネット通販の場合で服など、デザインが左右する商品はある程度の返品は
覚悟しているはずで、返品コストをシッカリ原価に折り込んだ上で販売しています。
その分だけ安く作る必要があります。
だから届いてみると写真より安っぽかったりするんですね
    • 0

2に関してはサイズぐらい把握しておけってことですし

3に関してはある意味言いがかりですね
ま、通販にはよくある落とし穴なんですけどね。
やばいかどうかはニッセンが判断することですね 今のところ勧告書等も着ていなければ取引はできるとおもいます

言い方悪いかも知れませんが店側もめんどくさい客と取引はしたくないってことなんでしょうね
店舗を持たない分値段が低いわけですし手にとって見れないってデメリットを超えて安さを選ぶんですから
その辺は考慮しろってことなんでしょうね
    • 0