プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも本当にお世話になっています。
(質問ばっかりですいません。)
タイトル道りなのですが先日買った雑誌にOSXのターミナルでコマンドを入力すると、最適化されると書いてありました。
ここで書いてある最適化とは、ノートンなどの最適化と
同じなのでしょうか?winから乗り換えたのでお金を出すのに少し抵抗があります。(経済的にも辛いので・・・。)
あと、お金を賭けずに最適化ってできるものなんですか?ご回答よろしくお願いします。
ちなみに、ここでいう最適化とはwinでいうデフラグのこです。
使用環境
PowerMacG4(一番最後のモデルだと思います。スピーカーがCDドライブの上についてる。)

ターミナルのコマンド
sudo update_prebinding -root /

A 回答 (1件)

> ここで書いてある最適化とは、ノートンなどの最適化と同じなのでしょうか?

結論から言いますと、ノートンなどの最適化とは別物です。

ご存知のとおりノートン(およびwinでいうデフラグ)の最適化とはディスクの断片化を解消することです。

これに対し "sudo update~"コマンドは「プリバインディング」と呼ばれ、アプリケーションが使うライブラリーがどの位置にあるかという情報を整理するものです。
これを行うとアプリの起動時にライブラリが効率よく読み込まれるため、処理速度が速くなります。
アプリのインストール時に「システムのパフォーマンスを最適化中」と表示される場合も、裏でこの「プリバインディング」を実行しています。
ライブラリーの位置情報を設定し直すものですので、ディスクの断片化は解消しません。

「プリバインディング」はコマンド実行によってお金をかけずにできますが、ディスクの最適化にはノートンが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱ必要なんですね。。。。