中小企業の働き方改革をサポート>>

Accessの超初心者です。

Accessでフォームとテーブルを2つのファイルに分け、テーブルのmdeファイルはユーザー認証付の共有フォルダ(NAS)上に置き、フォームのmdbファイルは使用者数名に配布し、リンクテーブルで共有フォルダ上のmdeファイルに接続したいと思っています。

共有フォルダのユーザー認証はVBAでnet useコマンドを使用すれば接続できると分かり、ログインフォームに追加することができました。

ですが、ログインフォーム上にユーザー名を入力するテキストボックスを配置し、その入力内容をnet useコマンドに渡したく下記のVBAを書いてみましたが、共有フォルダにログインできない状態です。

Dim UserName As String

UserName = Me.ユーザー名

Set myWSH = CreateObject("WScript.Shell")
myWSH.Run "net use ファイルパス パスワード /User:UserName"

変数UserNameをダブルクォーター等々で囲わなければならないと思い色々試してみた
のですが、共有フォルダのユーザー認証が通らずご教授の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> myWSH.Run "net use ファイルパス パスワード /User:UserName"

WScript.Shell の Run 命令に、"net use ~" の文字列を渡して実行してもらう。
なのですが・・・・
この書き方だと "~ /User:UserName" と、変数名をそのまま文字列として渡しています。
変数に格納された文字列(ユーザー名)を使用したいなら、

myWSH.Run "net use ファイルパス パスワード /User:" & UserName

ですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。

共有フォルダへログインすることが出来ました。
ログイン出来ない理由まで添えて頂きありがとうございます。
以後精進します。