プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XPのころはフォルダおよびファイル名の上限が255文字でしたが、
Windows 7 64bitではこの上限は解消されたのでしょうか?

検索してもなぜか情報が見つからなかったので
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

NTFSの内部構造はマイクロソフトからは公開されていませんが、第三者のドキュメントによると名前の長さを示すフィールドは1バイトしかないようです。

従って255文字が限界となります。またVFATの長いファイル名も255文字までです。
WindowsがNTFS/FAT以外のファイルシステムを採用するか、大幅な仕様変更がない限りはファイル名は255文字が限界のまま変わらないでしょう。
なお、パス長に関してはUnicode文字のWindows APIでは32767文字まで対応するようです。ファイルシステムが対応すればファイル名長の拡大は可能でしょう。ただし未だにMAX_PATH=260に縛られるアプリケーションも多いようですので、たとえファイル名長を拡大しても対応が進むのには時間が掛かると思われます。
    • 3

ファイルシステムの仕様は変わっていないので、それも変わっていないかと。

• 0