プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はWindows11を設定等でWindows10化させて使用しているものです。最近Windowsの更新がかかり、起動してみると、ウインドウの一番下のタスクバーの背景が透明になってしまいました。カーソルを持っていくと多少色はつくのですが、透明ですとデスクトップが濃いところは文字が見にくいので、タスクバーは淡色カラーにしたいです。ググって設定等試みているのですが、個人設定のタスクバーのカラー設定がグレーアウトしてオンにできない状態です。とにかく、色は何でもよいので透明をやめたいです。どうしたらよいでしょうか。

「Windowsを更新したら、タスクバーが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 当方ためしてみたことはこちらです。カラー変更のところ、グレーアウトしててオンにできません。

    「Windowsを更新したら、タスクバーが」の補足画像1
      補足日時:2024/03/16 07:51
  • こちらに一番にご教示いただいた方法も、既に透明化はオフになっていました、、、

    「Windowsを更新したら、タスクバーが」の補足画像2
      補足日時:2024/03/16 07:53
  • Quokkaさんの通りにしましたが、まだ透明…でした↓

    「Windowsを更新したら、タスクバーが」の補足画像3
      補足日時:2024/03/22 06:47
  • air_supplyさんのアドバイスで進めましたら、タスクバーの底辺の部分だけ、1mmくらい???が色変わりました(泣)

    「Windowsを更新したら、タスクバーが」の補足画像4
      補足日時:2024/03/22 06:47
  • これで改善しました。バグだったのでしょうか。本当にありがとうございました。

    「Windowsを更新したら、タスクバーが」の補足画像5
      補足日時:2024/03/22 20:44

A 回答 (6件)

ANo.3 です。



Windows 11 を Winodws 10 化するソフトを無効にしてアンインストールした方が良いような気がします。恐らく Windows Update でその機能が正常に動作していないのでしょう。現状、それがある限り設定を幾ら弄っても直りそうにない気がします。

幾つか状態を復旧する方法があります。一つは OS の上書きインストールです。これは、アプリケーションやデータをそのまま引き継いで、OS 部分をリニューアルするもので、殆どの部分が新しいバージョンの OS に置き換えられ、おかしい部分が書き直されて元に戻る可能性があります。ただし、Windows 10 化する機能は無効にし、ソフト自体もアンインストールしておいて下さい。

Windows11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinst …

もう一つは、「システムの回復」 です。これは 「復元ポイント」 が作成されている時点まで OS を巻き戻します。恐らく Windows Update を行った際に自動的に復元ポイントが作成されているはずですから、そこにシステムを復帰させれば直る可能性があります。

復元ポイントを使用してシステムを復元する方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3055?site_dom …

これは、データはそのままでシステム部分だけを巻き戻します。従って、「復元ポイント」 以降にインストールしたソフトは削除されてしまいます。Windows Update でおかしくなったのであれば、これで直るかも知れません。

また、上書きインストールは OS 部分を書き換えますので、もし失敗するとシステムが動作しなくなってしまいます。それをリカバーするために、イメージバックアップを外付け HDD 等に取っておきましょう。

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …

これは、上手く成功して直った場合も取っておいた方が良いでしょう。またおかしくなったら、イメージバックアップで元に戻せますから。それと SSD/HDD が故障して起動できなくなった際にも、新しい SSD/HDD に書き込んでシステムを復元することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

air supplyさんありがとうございます!システムの回復ポイントもグレーアウトで途方に暮れていたのですが、先ほど、エクスプローラーのアップデートの通知が来まして、タスクバーを右クリックでアップデートを行いましたら、なんと不具合が解消しました!これはやはりバグだったのか・・・・皆さんにたくさんお答えいただきありがたくも恐縮です。補足にアップしておきます。ありがとうございました(泣)

お礼日時:2024/03/22 20:37

ANo.5 です。



「復元ポイント」 はグレーアウトでできなかったようですね。そして、やはりそのオチでしたか ・・・

まぁ、慌てて色々対策を取って目茶苦茶になる場合もありるので、この程度で済んで良かったと思います。

そう言う訳で、システムのイメージバックアップは、どんな時でも有効だと思いますので、次回は必ず取っておいて下さい。お疲れさまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

慌ててしまいましたが、色々と勉強になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2024/03/22 20:54

参考程度に。



Windows10なので、11とはちがうかもしれませんが
設定→個人用設定→色

>色を設定する 
カスタムを選択。

>既定の windows モードを選択してください
ここの「ライト」「ダーク」で
タスクバーの色が変えられます。
薄いグレー or 黒。
すぐに反映されるので試してみてください。
どうしても淡色カラーにしたいのですか。
わたしはダークを選択して
黒くしています。

あとはこちらをご参考に。
https://www.bing.com/search?q=%E3%82%BF%E3%82%B9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイス通りに進めてみましたが、やはり透過していました。。。。悲しいです。でもご教示いただき感謝です。

お礼日時:2024/03/22 06:39

私のパソコンの設定は下記の通りで、タスクバーは手動で色を指定しています。

一度再起動してみて下さい。
「Windowsを更新したら、タスクバーが」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答くださりありがとうございます。air_supplyさんの通りにしましたら、タスクバーの底辺の部分だけ色変わりました(泣)バグでしょうか(泣)補足追加しておきます(泣)

お礼日時:2024/03/22 06:42

正常なPCなら、視覚効果の透明効果をOFFにすると


背景は透過しないはずです。

不具合でしょうか?私のPCでは発生しないです。

windows10化させるためにopenshellのアプリ等は
使用されていませんか?
アプリの方で、透明効果が設定されているとか……

レジストリ値の変更で、タスクバーを透明にする
方法があるます。 
これを逆に設定すれば(値「1」→「0」)
透明化を直せるかもしれません。
https://www.billionwallet.com/windows11/taskbar- …
    • good
    • 1

設定→アクセシビリティ→視覚効果の透明化をOFF

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいた箇所を見てみましたら、すでにオフになっておりました。。。。

お礼日時:2024/03/16 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A