プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いいたします。

最近外出先からリモートデスクトップ接続ができなくなりました。
また、WOLも起動できなくなっていた。
IPV4からIPV6になったからでしょうか?

※グローバルIP ADDRESSは出かける前と帰宅後に確認しているが変更されていません。

使用機器
NTT PR400NE
PC1 Windows 10 pro 21H2(IPは固定で割り振っている 192.168.11.2)
ポートは3389から13389に変更
スマホからリモートデスクトップというアプリで接続していた。
※繋がっていた時の設定は間違っていません。
3389もレジストリで変更しています。ファイヤーウォールも13389に変更済みです。

ここ最近突然つながらなくなったのでPR400NEの設定を確認してみたところ
静的IPマスカレード設定という項目がなくなっていた。

ネットでよく調べると
http://192.168.1.1:8888/t/
これで設定できるとのことだったので、下記のように設定してみたがつながりませんでした。
対象プロトコル TCP
公開対象ポート 13389
LAN側有線IP ADDRESS 192.168.11.2
LAN側宛先ポート 13389

WOLもできませんでした。というか設定箇所がわかりませんでした。
確か、MAC ADDRESSを入れた覚えがありますが、入れる項目がありません。

私の設定が間違っているので接続できないと思います。RDPとWOLの設定はどのようにするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

>IPV4からIPV6になったからでしょうか?



V6プラスとかのサービスに移行したのであれば、ルータWAN側のIPv4グローバルIPアドレスは複数の加入者でシェアされています。あなたが使えるIPv4でのポート番号は240個に制限されます(範囲も指定される)。計算できるサイトの例としては下記。使いたいポートが運よく割り当てられたポートであればうまくいくかもしれません。

https://volx.jp/v6-plus-port-kakunin

Transixのサービスに移行したのであれば、IPv4グローバルIPアドレスは複数の加入者でシェアされています。Transixの場合、IPv4グローバルIPアドレスは局側です。外部からのNATサービスはありません。

一般的に、これらの問題を回避するには、IPv6ネィティブで使うか、ISP経由でVNEから固定IPアドレスを割り当ててもらい、MAP-EとかでなくIP-IPの方式でやることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計算させたらポートの範囲外でした。

お礼日時:2022/07/12 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!