アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iiyamaのノートパソコンを使っています。OSはウインドウズXPです。

BIOSの設定では BootUp NumLock は LockOff になっているのですが、
起動時に常に NumLock がオンになってしまいます。BIOSのバージョンは
1.0L-6002-0713Bということです。起動時のNumLockの状態をオフにする
方法は他にどういう方法があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

Windows NT系のOSではBIOSの設定に関わらずログオン時のNum LockのOn/Offを設定することができます。


レジストリを変更して設定を変える方法は以下のURLを参考にしてください。(Windows2000の例ですがXPも同様です。)
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/w2k/gaz/003/
参考URLではOnにする方法ですが、該当のレジストリキーを調べて値が「2」になっていれば「0」に書き換えればOKです。ただしレジストリの変更はOSが起動しなくなるなどの危険性がありますので、慎重に行うことです。

自信がなければ、
「窓の手」という有名なカスタマイズのフリーソフトがあるのですが、そのソフトではNT系のWindowsについては「起動時にNum LockをOnにする」設定ができます。(もちろんOnの設定をOffにもできます。)
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
このソフトはレジストリを書き換えることでカスタマイズを可能にしていますので、NT系はレジストリ(BIOSの設定とは別にOSのレベルで)で設定変更が可能だといえます。

参考までに。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/w2k/gaz/003/,http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧です。ありがとうございました。1000ptくらいあげたい気分です。

お礼日時:2003/12/08 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!