アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD交換でSMARTがエラー表示

●ハードディスクを換装しましたが、上手く行かなくて困っています。

リカバリCDを入れて[ctrl]+[Alt]+[Delete]を押すと
CDは起動しますが、リカバリ実行をすると、エラーが出て進みません。

●問題はHDDが正しく認識されていない事だと思っています。

Slave IDE --- NONE
----------------------
Pri.Master Hard Disk:S.M.A.R.T.Capability.....disabled
電源を入れると、上のメッセージから始まります。
リカバリCDを実行するとエラーになります。

今は元の古いHDDに戻して使えているので、コネクタ、ケーブルの問題では無いように思っています。
また、ジャンパー設定はHDDラベルを見て[Single Or Master]にしました。
どうしたら、正しく認識されるのかわかりません。

●HDDスペックの問題?
使用PCと、換装に購入したHDDは下の通りです。
何を買えば良かったのかなぁ・・

PCスペック情報
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SOTEC …
標準HDD [容量] 40G
標準HDD [接続IF] Ultra ATA/100
標準HDD 5,400rpm

購入HDDスペック情報
http://kakaku.com/item/K0000076263/spec/
80GB/7200 rpm
Ultra ATA100/キャッシュ8MB

●助けてください
上手く行かなくて困っています。
ご助言おまちしております。

A 回答 (6件)

詳しくないのですが。

>Slave IDE --- NONE

Master も NONE と表示されてるなら、
新HDDを全く認識してないという事だと思いますが、そうではなさそうですね。

S.M.A.R.T. うんぬんは、
設定が Disable でこれに関する情報の送受信を行わない、というだけの事だと思います、
BIOS 設定の中でEnable にすれば、HDD内部で認識・蓄積してる情報を表示すると思います。

BIOS 設定の中に、
「IDE に接続された HDD や CDROMドライブ等をスキャンする」
操作があると思いますので(うちで使った5台ほどのPCは全部できました)
そこで正しく認識され、型番なども表示されるか確認しましょう。
HDD のメカ部分が物理的に壊れても、最低限の通信が行えれば型番などは読み取ります。
ケーブルの一部の接触不良があると、型番が文字化けしたりします。

ここで存在を認識すらできてないなら、その先はうまくいきません。

スキャンして新HDDを認識すると、設定を自動的に変更してしまう BIOS もあるので、
旧 HDD に戻す時はご注意。
取り付け後、一度 BIOS 画面で再スキャンし設定を合わせましょう。

旧 HDD の設定が "AUTO" になっていたら、
起動毎に再スキャンし設定を合わせた上で起動しますが、
AUTO でなく3つの数値C,H,S (シリンダ、ヘッド、セクタ)での設定だと
設定と現物が不一致だと使用可能にならないと思います(多分、ですが)。

設定を、新HDDに合わせた数値に(スキャン後の自動設定でOK)変更するか、
AUTO にしましょう。

この回答への補足

BIOS 設定の中でEnable にしました。
Pri.Master Disk Hdd SMART.capability...Enable
となりました。
---------------------------------
Primary Master : WDC WD800AAJB-00J3A0 01.03E01
Secondary Master : IDE-CD R/RW 24x12A 0.010000

CMOS checksum error - Defaults loaded
Press F1 to continue , Del to enter SETUP
---------------------------------
Sec.Slave Disk : None
Pri.Master Disk Hdd SMART.capability...Enable
PC device listing
.
.
Verifying DMI Pool Pata.....
Boot from CD :
DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
----------------------------------
お陰さまで新HDDが認識されていると確信を持つ事ができました。
でもリカバリCD実行中にエラーが出る状態は不変。
原因のリカバリCDに求めることを考えます。
原因を絞る事ができて感謝です。

• 0

No.3 です。

ちょっと違う方向に行きそうな所ですみませんが...

>Boot from CD :
>DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

この2行の間に
Press Any Key to boot from CD

のような表示が出てませんか?
(うちのWin2kのインストールCD,WinXPのリカバリCDはこういう表示が出ます)

CDからブートするならキーを押せ、ということで
何もしないとCDからのブートをやめて次のHDD等からブートしようとします。
HDD は新HDDで未インストールなので当然ブートに失敗し2行目の表示がうなづけます。

この回答への補足

Boot from CD :
DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

>CDからブートするならキーを押せ、ということで
>何もしないとCDからのブートをやめて次のHDD等からブートしようとします。
>HDD は新HDDで未インストールなので当然ブートに失敗し2行目の表示がうなづけます。

成程ですね。
上記表示後に、CDをセットして、[Ctrl][Alt][Delete]でリカバリを起動させています。

• 0

リカバリーCDにも色々な種類があります。

・出荷時とまったく同じハードディスクの内容にするもの
・OSの再インストールを行なうもの

など。

リカバリーですから、

> Please contat Symantec Support center

このメッセージは?です。
リカバリーでこのメッセージが出ることはないと思うのですが。

もう一度、説明書のリカバリーあるいは旧HDDの中に入っている説明を読み直してみたらいかがでしょうか。

リカバリーの方法が間違っていないか確認してみてください。

この回答への補足

「Application Error 437」で検索して、私同様リカバリー中に出る人の相談などを見て、解決方法を探っているのですが、なんとも。。。

Symantecによると、「CD-ROM メディア上のイメージファイルから復元しようとしたとき。」のエラーだとかで、GoBack をアンインストールすると良いとか、理解できません。
http://www.symantec.com/business/support/index?p …

• 0

> リカバリ実行をすると、エラーが出て進みません

エラーメッセージは何と出ていますか。

CDが読めない可能性もありますので、メッセージを提示した方が的確な回答が得られると思います。

新しいHDDをスレーブで取り付けて(現在のHDDと共に)、読み書きできるのでしたらHDDは問題ないことになります。

この回答への補足

HDDは問題ないようでした。

パテーションをCD半分半分に設定するリカバリの方法を選択した場合のエラーメッセージ
--------------------------------------
Application Error 437
Cannot read from file
Please contat Symantec Support center
--------------------------------------

推奨の方法で、普通にリカバリする方法を択した場合のエラーメッセージ
Usage Error 11030
Invalid Destination drive

どうやら、
ハードディスクコントローラーを有効にして、
Cドライブの容量を旧HDDと同じ20GBにしたら解決する気がしてきました。
ハードディスクコントローラーを有効にする方法がわかりませんが、頑張ってみます。

• 0

もとが40GBで新しいのが80GBなので

ハードウェアシステム的にも問題はありません。

HDDが初期不良品ではないでしょうか

私は、購入翌日に 破損したことがあります。
ビックカメラだったので、交換してもらいました。

とりあえず、
1.マザーボード上の電池の交換(薄いボタン電池100円コーナーで買うといいです)
2.PCのセットアップメニューを開いて,BIOSを初期化
電源を入れて、DELキー を押しているとおそらく表示されます
3.もう一度リカバリCDをやってみる

それでもダメなら ケーブルの断線が無いか確認

これをやってだめ、なら確実にHDDの故障です
    • 0

>Pri.Master Hard Disk:S.M.A.R.T.Capability.....disabled

>ジャンパー設定はHDDラベルを見て[Single Or Master]
ジャンパー設定に[Master]ってないですか?
[Master]に設定して起動すれば問題ないように思いますが・・・

この回答への補足

Jumper Settingsは以下のように記載されています。
私はスタンダードのシングルorマスターに設定しました。

●Standard Settings
(1)[Slave]図柄

(2)[Master
W/ Slave
Present]図柄

(3)[Single
Or
Master]図柄

●Cable Select Setting
図柄

• 0