チョコミントアイス

win2000での、BIOSのBOOTのStartUpの
中の順番が下記のような設定になっています。
+Remove
!CD-ROM
+Hard Drive
!NetWork
になっていますが、+!の意味が分かりません。
!を外す方法はありますか。
CD-ROMが認識しないようなのですが、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

OS名ではなく、BIOSの名前やバージョン、ひょっとするとマザーボードの名称がわかれば、識者からの回答が期待できます。

CD-ROMの認識についてですが、BIOSを初期化するのは試されました?
たぶんマザーボードの取扱説明書に書かれていると思います。
    • 0

ご質問のBIOSはPhoenix BIOSですか?

もし、そうなら、"+Remove"の"+"は、その項目に更に小項目があることを意味しています。
"+Remove"にカーソルを合わせて[Enter]を押してみてください。

+Remove
 Legacy Floppy Disk

とか表示されると思います。

"!CD-ROM"の"!"は、1.CD-ROMが接続されていない、2.接続不良で、BIOSに認識されていない、3.BIOSでの設定がおかしい時等に表示されます。
"!"を外すには、↑の1~3を確認してください。

CD-ROMが認識されていないとのことですが、CD-ROMドライブのマスター/スレーブ設定が同じケーブルに接続されているHDDとかち合っていないかを確認。
さらに、Phoenix BIOSの場合には、IDEデバイスの設定欄でCD-ROMを選択&もし設定項目があれば、転送モードを設定して下さい。

起動順位の設定を変更したい時には、上位に持って来たいデバイスにカーソルを合わせて"+"キーを押すと、上に移動すると思います。(同じPhoenix BIOSでも種類によっては、"+"では無いかもしれませんので、マニュアルをご覧下さい。)

+Remove
+CD-ROM
+Hard Drive
+NetWork

の"+Hard Drive"にカーソルを合わせて、"+"キーを2回押すと、

+Hard Drive
+Remove
+CD-ROM
+NetWork

になります。
    • 0