プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日HDが壊れた為、新しいものに入れ替えました。
従来の物は10GBで新しいものは80GBですが、
30GBの壁が越えられず、IBMのHPから
BIOSのアップデートを知りました。
(それによると30GBの壁を越えられると
 記載がありましたし機種も適合しています。)

早速、説明を見ながら行ったのですがBIOS画面の
system summanyで確認しても従来と
変わっておりません。
PCはIBMのAPTIVA2190-27Nです。
やり方は間違ってないと思うのですが、認識せず
模索しております。
実際に書き換えされたものか確認方法も解りません。
そこで、何処を見れば正常に書き換えられたのか
知る方法と別にセッテング方法など、ございましたら
教えて下さい。
あまり詳しくありませんので宜しくお願い致します。

A 回答 (20件中1~10件)

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hard/1069075406 …

こちらの「116/」でも同様の症状の方がおられるようです。

残念ながら、これ以上お役に立てそうもありません。

後試せるのは15Logical HeadのMasterにしてBIOSが起動できるか試してみてください。
これでも駄目なら、32GB Clipで使うかATAカードの導入を検討されるしか無いと思います。

Disk ManagerはHITACHIのサイトからダウンロード出来ませんし、WinXPに対応していません。
    • good
    • 0

私のたいしたことのない知識のせいで余計に迷わせてしまったように感じ、申し訳なく思います。


とりあえずIBMにユーティリティの問い合わせをしたほうがいいと思いますが、ほかに手はないかちょっとだけ考えてみました。これはまったく自信がないのですがBIOSでHDDのTYPEがCHSモードになっていた場合にAUTOかLBAモードにすることで認識しないかということです。可能性はかなり低いとは思いますが。。。
またDrive Fitness Testというツールでどの容量を認識するのか分かりませんが、Erase Bootsector utilityでブートセクターのZERO-FILLか、Low-level format utility(時間がかかります)で全体のZERO-FILLで一度まっさらにするというのも考えてみましたが望み薄でしょうね。
いい結果につながるアドバイスができなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いいえ私の知識不足です。
色々教えていただいた物を一つずつ理解していけば、
何処かで糸口が見つかる様な気がします。
ここに質問させていただく前にIBMのサポートセンターに電話しましたが、HDDを交換しているのもありサポート外と言われました。
BIOSのアップデートがある以上何か、方法があると思います。書き込みいただいた様に、後はBIOS上の設定ですかね。いずれにしても知らなかった事を
沢山教えていただきましたので、勉強になります。

お礼日時:2004/08/14 14:24

Disk Managerについての補足ですが、v9.54ではXPに対応との記述はありませんが、たとえばv9.61ではXPにも対応しているようですよ。

探せば見つかるかもしれませんね。
現在はこちらで販売されています。
http://www.ontrack.com/diskmanager/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、すみません。
何をやっても先に進みません。色々教えていただいた
事を一つずつ遡ってみます。
何度もお付き合い、いただいて申し訳ありません。

お礼日時:2004/08/14 00:26

やはりダメなんですか、残念ですね。

15HEADSのも念のため試してみてくださいね。16HEADSにしてもBIOSがフリーズまたはロックアップしたりドライブの容量が不正確なったりする症状はBIOSが有効でない状態だと思われます。IBMの情報とくいちがいますので問い合わせてみてはいかがでしょう。
http://www.ibm.com/contact/jp/

この状態ですとDisk Managerのようなツールを使用するか、ATAカード(この場合はブート可能なもの)を試すか、32GBで使用するかの選択になってしまうかもしれません。
Disk Managerについては日立になってから無償配布されなくなってしまったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。時間がある時にピンを色々
刺し変えてみましたがダメみたいです。
お二人に色々教えていただいた情報を、もう一度
ゆっくり理解しながら試してみます。
何回もお付き合い、すみません。

お礼日時:2004/08/14 00:23

説明不足かもしれません、私の設定はすべてジャンパーを正しい位置にしてからを想定しています。

ただN0.14でのトラブル例もありますので切り分けをしないとですね。

実は最近の日立のHDDはよく知りません。IBM時代のものでしたら扱ったことがあります。
他社のものがHDDのラベルにマスター、スレーブ、ケーブルセレクトなどの4種類ぐらいしか書いていないのに、IBMのものはHDD側面に16HEADS、15HEADS、32GB CLIP、AUTO SPIN DISABLEと分かれそれぞれにマスター、スレーブなど4x4つまり16通りの設定が書いてあって最初は悩んだことを記憶しています。通常は16HEADSのところのDEVICE0(MASTER)のジャンパー設定にします。お持ちのHDDがどのように表示されているか分からないのですがyukouさんが悩まれているのはこの部分のようですね。16HEADSのマスターと表示されている状態にジャンパーピンを換えてみてください。

あとついでですがケーブルは80芯のものになっていますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。昨日に続き申し訳ありません。
16ハードマスターにピンを刺すとNO.9の補足に
記載した内容になるため、またまた苦戦しております。
ケーブルは得に取り替えもしてませんので40芯
ですかね~

お礼日時:2004/08/13 12:53

http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05300 …

先に、純正HDDのジャンパピンを確認してもらった方が良いようです。
上記のページによるとメーカー製パソコンの場合は、Cable Select(CS)になっている場合があるようです。
(Cable Selectの意味については下記のページを参考にしてください)
http://e-words.jp/w/CS-1.html

純正HDDがCable Select(CS)の場合は16Logical Head(normal use)のCable Selectにジャンパピンを設定してみてください。(15Logical Headにすると容量が少なくなってしまいます)

参考URL:http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05300 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ご迷惑おかけ致します。
教えていただいた通り行ってみましたが、NO9の
補足に書き込みした症状で、その後、進む事が
出来ません。色々やってみます。

お礼日時:2004/08/13 12:41

BIOSのアップデートも確認できて、IDEドライバも新しいものを入れていただきましたので、あとはジャンパーで32GBクリップを外せば認識する可能性が高そうですね。

もうマスターにさしてみましたか?

ただ同じようなトラブルの例もありました。
http://www.hatena.ne.jp/1080138214
このBIOSがまだ32GB(33.8GB?)に対応できていないのでしょうか。念のために領域を全て開放し、 容量が正しく認識されるようになるかも確認したほうがいいかもしれません。いろいろとたいへんですが、それだけ成功したときの喜びがあると思いますのでがんばってくださいね!

参考URL:http://takaman.jp/hdd_ontrack.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も済みません。感謝、感謝です。
ジャンパーピンですが2本刺さっています。
購入時のまま。それが32GBの所です。
後は15と16GB。
32GBの当初から刺さっていたピンを1本抜く
とかすればよいのか。
そうすれば壁を越えられるのか。
HDのラベルを見る限り
他にマスターとする方法がないので、尚更
パニック状態です。
領域解放ですか。
リカバリーしてFDISKの実行でも
認識しません。
と・・・なるとアドレスを記載いただいたページ
に あるディスクマネージャーですかね。
どこからDWするのかこれも探してみます。
何から何まで済みません。
途中めげそうになったけど、やり抜いてみます。
遅くまで本当に有り難うございます。
1つ不思議なのがHD購入時のままのジャンパー
設定で32GBの所にピンが2本刺さっていました。
以前使っていたものは純正品で10GBでしたが
ピンは1本でした。明日この件は購入したツクモに
電話して聞いてみます。

お礼日時:2004/08/13 03:51

最初の設定(32GB Clip)にするとBIOSで認識できるのでしょうか?



この状態でBIOSを起動しBIOSのデフォルト設定をロードし保存してみてください。

必ず解決出来る方法が有ると思いますので頑張ってください。

この回答への補足

最初の設定のままBIOSのアップデートを行い
BIOS画面のProduct Data
BIOS Dataという画面でアップデートが
無事行われているのを確認できました。
と・・・・なると後は何が原因か、
いざとなったらリカバリー覚悟で、やってみます。
本当にゴメンナサイ。

補足日時:2004/08/13 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお付き合い済みません。32Clipは
購入時のままですが33GBプラス小数点がバイオス
上確認できます。しかしそれ以上が確認出来ません。
バイオスなど今まで、敷居が高くさわった事が
ありません。横文字だらけで、まったく解りませんが
デフォルト設定のロードですね。
やり方、模索してみます。
私の様な素人にお付き合い下さいまして、有り難う
ございます。

お礼日時:2004/08/13 00:28

GigaMAXさんの仰るようであってほしいです。

早くすっきりするといいですもんね。

あまり関係ないかもしれませんが、SiS530チップでのトラブル例がありましたので参考URLに書いておきます。またSiSのドライバなどのサイトはこちらです。
http://download.sis.com/
こちらのIDE DRIVER(v2.04a)というのが(SiS530はサポート外ですが)有効かもしれません。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/cgi-bin/wforum/wforum.cg …

この回答への補足

ダウンロードコムより記載頂いたv2.04aを
ダウンロードしてみましたが、相変わらずです。
BIOS画面を何度も見ていたらアップデートは
確認できました。バージョンが書き込まれていました。
・・・・となると後は何をもって80GBを認識
させれば良いのか、色々試してみます。

補足日時:2004/08/13 01:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお二方にはご迷惑をおかけ致します。
今回書き込みいただいたサイトを閲覧してみます。
もうあきらめたい気分ですが、中途半端なため
最後までガンバッてみます。

お礼日時:2004/08/12 23:30

私が紹介したページで確認すると32GB Clip(#6では32MBと書いていました)になっていたようですが、yahtzenさんが仰るようにHDDの上のラベルにジャンパ設定が書いてあるはずですので、そちらでMaster設定を確認してみてください。



設定に問題の無い場合は、BIOS画面を起動しBIOSの設定を保存してみてください。(IBMのパソコンはハードウェア構成が変わった場合に、BIOSの設定を保存する必要があった記憶があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
HDDの上のラベルを見ました所、当初からの設定は
32GB CLIP DEVICE 0 MASTER
となっておりその下にAUTO SPIN
DISABLEとあったので試しみましたが
HDDを認識しませんでした。
後はマスターとなっている所として16GBです。
さっぱり解りませんが、原因はここにあるのかも
知れません。色々試してみてダメなら
明日HDを買ったツクモに電話してジャンバ設定
再度確認してみます。

お礼日時:2004/08/12 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!