プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベルトが緩いので穴を開けたいのですが
どうすればいいのでしょうか?

コンパスなどで開けても良いのですか?
それともどこかのお店に頼むのですか?(ベルトを買った店?)

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ここでの回答に長さ調整が全部が全部できると勘違いしてる人もいますけど


(それはそれで・・・)

ベルトには長さ調整が出来るタイプのものと出来ないものがあります。

▼長さ調整が出来ないスナップやボタンタイプ

手で簡単に取り外せてバックルの交換も簡単です。しかし、ベルトの長さが調整出来ないので既存の穴で合わなくなってしまったら新たに穴をあけるようになります。

▼サイズ調整可能ベルト

マイナスドライバーなどでネジを取り、お好みの長さに調整が可能です。

またギザギザタイプもあります。

まずこういう場合どのタイプにベルトか確認する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベルトの種類によって違うのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 22:35

ベルトの種類によりますね



バックル部分でベルト自体の長さを調整するものもありますし
できない場合もありますので・・・

できない場合・・・できれば穴あけのポンチでおこなったほうがいいです。

コンパスとかきりは、おすすめできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/23 22:35

>ベルトが緩いので穴を開けたいのですが



      ↓
穴の開け方や長さの調節は、ベルトの材質(皮革・布・金属)やバックルの形状にもよります。
出来れば、お買い上げのお店で調節してもらうのが一番安心で仕上がりも良いと思います。

また、アドバイスに応じ自分で行う場合には、見栄え・後々の身体の変化でのアジャスト対応余地をに留意する。<順不同>

◇バックルの裏の部分で切断・固定されていますので、ドライバーやペンチで簡単に開けますから、バックルを開いて、ベルトの端を外し切断して長さを調節した上で元通り固定する。

◇逆に長くする事は出来ませんので、その場合はベルト穴を開けるのですが、工具としては、大工道具の錐(きり)orタコ焼きのキリ、畳屋さん等が使う千枚通し、文具の穴あけポンチが便利で使い易いです。



rieury 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なベルトが身体にフイットするよう、キレイに穴が開けられ調節が出来ますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/11/23 22:34

ユザワヤ(思いつく店が他になかったため挙げました)に行くと専用の穴あけがあるのでそれを購入するとベルトの穴あけが出来ます。



一度切ると戻せないので穴あけた方がいいのではないでしょうか?
購入店では穴あけはやっていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ユザワヤ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 22:34

これだから、ゆとりは。



ベルトの締めるバックルの裏にあるギザギザがベルトの長さを短く切り取れるようになっています。

やり方は簡単なので頭で考えてください。

ですので、コンパスなどで穴を開けるのではなくベルト自体を短くするのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 22:34

一例ですが、


http://www.rakuten.co.jp/la-foresta/619382/
「皮」、「穴あけ」、「パンチ」等のキーワードで検索するか、
手芸店へいってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手芸店ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 22:33

ベルトの穴は、真ん中の穴を使用するのが、いちおうのきまりです。


普通のベルトは、金具のところで、バックルとベルトを外して(分解して)ベルトを短く切ります。

良く見れば、止めてあるところが外れますので。。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

穴を開けるのではなく切るのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!