電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皮ベルトを購入しました。しかし実際に巻いてみると、長すぎました。

しかも、長さ調整が出来る(バックルを外し、皮を切断する)ベルトがありますが、
私のベルトは、バックルを外すことができず、長さ調整が出来ません・・・。

ベルトが長すぎて、巻くとベルトの先が後ろ側に至るぐらいなので
10cmぐらいを短くしたいのですが、

この場合、長さはそのままで、穴をあけるしかないでしょうか?
ご存知のかた、教えてください。(ベルトの長さを縮める裏技?など)

やはり、あきらめるしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

バックル部分がベルトに対して袋状に縫い付けられているようなタイプであれば交換は出来ません。


この場合はベルトの方に穴を開けるしか方法は無いでしょうね。
穴開け用のパンチはホームセンター等でも買えますが、相手が「レザー」ですから個人的な意見ですが私も含め素人が下手に手を出すのは危険です。
穴を開けるだけならいくらでも開きますが、開いた穴がその後「どうなるか」というのが問題になります。
穴の端の部分がすぐに解れてボロボロになったり、穴が横に伸びてしまって結局また開け直しをしなければいけないとか・・そういうパターンがほとんどです。
レザークラフト関係の専門店、または個人でオリジナルの革小物類を販売しているお店など、そういう所に頼んでちょっと加工してもらうのが1番安全だろうと思います。
まぁ加工賃は勿論掛かるでしょうが、自分で道具を買い込んで、挙句の果てに失敗したらシャレになりませんからね。
購入したベルトその物の価格もあるので、多少お金が掛かってもそこまでやるか、お金を出すなら「買い替え」の方がいいのか、その辺も含めてトータルを考慮していただければと思います。
    • good
    • 4

まず、メーカに問い合わせる



同じ問題にぶち当たる人は必ずしるし

メーカー側も、答えを用意してると思います
    • good
    • 3

>私のベルトは、バックルを外すことができず、長さ調整が出来ません・・・。


本当に調整できませんか?結構出来なそうで出来るのありますが・・・。

本当にできなければ、穴をあけて我慢するしかないでしょう。
穴あけはパンチみたいなの100均にもありましたよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!