アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の運動会の動画を先月流したのですがなんと、学校側よりその保護者がえらいかんかんに激怒してるとの報告で削除要請です
タイトルは・・・校・・運動会でした。
個人情報保護の関係で凄く問題視されております。
なぜばれたかというと近隣のその保護者がたまたま見つけたその運動会の動画を見てそこから私本人の動画を全て見られ幼稚園の発表会の動画から子供の顔により私だとわかったらしく今や学校中の噂になってます。
運動会の動画は生徒10人程が競技してる内容でしたが、既に削除しましたが、ただ、問題があります。ユーチューブのユーザーを変えたいのですが検索するとYouTube のユーザー名を変更するには YouTube のユーザー名は変更できません。!ただし、ご希望のユーザー名で新しいアカウントを作成することはできます
とありましたが、やはりアップした動画全てを消した方が無難ですか?そのままで今後他の動画を流したとしても私だと言う事がばればれですし、今のユーザー名からして住所がばれております。どうしたらいいでしょか?

A 回答 (2件)

そもそも運動会や学芸会の映像を「全世界」にばらまくことが間違っています。

自分たちでDVD化して楽しめばそれでよいことだと思います。
一般人 顔がばらまかれること 肖像権の侵害とも言えますよ。
私はイヤですね。
学校行事でなくても私的な結婚式などの映像がYOUTUBEに公開されたら不快感を感じます。
そのようなものを平気で全世界にばらまく人の神経がわかりません。

親バカもいい加減にされたらどうですか?

そのような動画であれば即刻消すか非公開にするべきです。
(限定公開はURLを知っていれば見られるので不可)
同級生などに関係のない映像ならば残しておいてもよいでしょう。
基本的にそのIDは放置にすればよいのです。

新たに新しいIDをとって出直しましょう。
今後は人物が映るものは公開しないこと。

本題からそれますが、ここで質問行為 回答行為を繰り返すこともその個人の特性が見えて来ます。
全世界に向けて発信したことにはなります。
質問者様がマスコミ新聞等に関心を寄せていることが簡単にわかります。
    • 0

>アップした動画全てを消した方が無難

無難ではないでしょう。(問題視されたら即消すべき)
消した動画を別のユーザー(その動画に興味を持った)が既にダウンロードしていて、(悪意をもって)再度アップして流し、拡大し広まっていくことは、あり得ることですから。
    • 0