プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問します。慣れていないもので、失礼があったら、すみません。

最近まで、恋していたお相手が創価学会員でした。
彼は、とにかく忙しい人で、仕事終わりの平日にも、ほぼ毎日「活動」に出かけていました。
休日も、午前中もしくは朝から、(途中休憩等があるようですが、)活動をしているようでした。
平日も休日も、帰宅時間は23時過ぎでした。
活動とは、一体何をしているのでしょうか?

私は無宗教で、創価学会の事も詳しく無く、自分なりに調べて、活動家のブログ等もチェックしているのですが、具体的に何をしていて、一日中、何の活動をしているのかが気になりましたが、前述したとおり、創価学会に詳しく無いので、失礼があっては悪いと思い、彼に聞く事はありませんでした。

彼から聞いた数少ない情報では、
・平日にしている活動は、彼の家の近所で行っているようでした。
・休日は、車で近隣の町まで、行っているようでした。
・車に、何人かの学会員を乗せて、活動している事もあるようでいた。
・会館の警備を夜遅くまでする事があると言っていました。
・両親両家とも創価学会員で、彼は3世。
・とにかく忙しく、仕事(会社と活動)を二つ掛け持っているようだと言っていました。
・自分は主催側?のような事を言っていました。

私は、彼が創価学会員であろうが、好きでしたし(今も好きです)、疲れている彼を少しでも癒せる存在でありたいと思っていました。
彼を好きな気持ちを伝え、数カ月の間、恋人同士のように過ごしました。
彼は疲れていても、23時頃にほぼ毎日、私の家に迎えにきてくれて、ドライブデートやお泊りをし、とても幸せな日々を過ごしていました。

しかし、ある日、ちょっとした口論から喧嘩をしてしまい、謝ろうと連絡を取ったのですが、「忙しいから無理」と言われ、「では、いつ会ってくれる。」と聞いたら、「そもそも、付き合ってもいないのに、いつ会うとか約束させられるのがイヤだ。忙しいんだこっちは。もう会わない方がいい。」と言われたのですが、数カ月の関係を立った一度の喧嘩、しかも電話で終わる事が悲しくて「会って話しませんか?」とお願いしたら、「連絡をするから、それまで待って」と言われ、2週間が過ぎました。
待てと言われて待たないと、怒る人だし、不機嫌にされて冷たくされて傷つくのが怖いし、会っても「さよなら」を言われるだけで、悲しい結果に変わりは無いのですが、、待てと言われて待っているのが、とても辛いです。

支離滅裂な文章ですみません。

学会員の皆さん、今って活動は、そんなに忙しい時期なのでしょうか?
また、無宗教の私が、創価学会の彼を理解し、支えて生きていく事は難しいのでしょうか?
彼は3世ですが、彼自身やご両親やご親戚は、創価学会同士での結婚を望むのでしょうか?
また、彼は、具体的に何の活動をしているのでしょうか?
「主催側」と言っていますが、彼は普段、普通の会社員です。
学会の主催側とか、何か役職?のような偉い立場なのでしょうか?
ちなみに彼は20代後半です。

学会員の皆さん、そうでない皆さん、
私はこのまま待っているべきなのでしょうか?
万が一、連絡が来たとして、振られるのをわかっていても、会うべきなのか、わからなくなって来ました。もう、あの楽しかった関係には戻れないと思うのですが、それをわかっている上で、会って何を話せば良いのでしょうか?
ただ、今でも好きなので、会いたい気持ちはあります。でも、もうどうしたら良いのかわかりません。
諦めた方が良いとわかっていますが、会っていた時の彼は、とても優しく、とても楽しい数カ月で、思い出すだけで、今でも涙が出てしまいます。

わかり辛い文章で、申し訳ないです。
読んで下さって、ありがとうございます。

学会員の皆さん、そうでない皆さん、思った事をアドバイス等頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

>彼から聞いた数少ない情報では、・・・以下省略。



それから言えば、「青年部」であり「牙城会」のメンバーでしょうね。

「車で・・・」は、折伏の助っ人。

「会館・・・」は、☆☆文化会館の警備担当でしょう。(☆☆は、地域の名前)


もし、あれでしたら、「壮年部の方より、彼、”境涯(きょうがい)”が低くなっていないか?」と言われた、と言ってみるのも手段かも?!
(これは、メールで伝える方が効果的かもしれません)

私も「壮年部」で、過去は「文化班大学校生」です。

この回答への補足

境涯を辞書で調べ、
「この世に生きていく上でおかれている立場。身の上。」とありました。
上記のような解釈であっていますでしょうか?
無知で申し訳ないです。自分なりに調べようと思います。

補足日時:2011/11/25 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩である壮年部さんのお言葉なら、彼も聞く耳を持ってくれるかもしれません。ただ、自分から連絡をする事が怖いです。。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 21:08

回答者は学会員ではありません。



貴女が彼について行きたければ貴女も学会に入らないと
彼の行動を理解できないし、生活も一緒にやっていけませ
ん。

ただ、学会に入る前に宗教とは何か、世界にはどんな宗教
があるのか。
真理がひとつだとしたら、何故、こんなにも多種類の宗教が
あるのか。
何故、自分の宗教だけが一番正しいと言っているのか、勉
強することを勧めます。

盲目の愛は美しくはありますが、脆いものでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教に関しても、無知で勉強不足で申し訳ないです。
自分なりに勉強してみようと思います。

愛は脆い…その通りなのでしょうね。
先日までの優しさが嘘のように、急に冷たく、連絡もくれない彼。
私が悪い所もあったかと思うので、急な心の変化では無いのかもしれませんが、私にとっては急でした。
人の気持ちがわからなく、悲しいです。恋は儚いんですね。
もっと話し合って、理解し合いたかったです。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 21:16

別れた方が良いと思います、創価学会に入っている方は選挙の時は


勿論、それ以外にも色々用事があるようです、座談会、学会の中での
色んな活動もあります

私は学会員ではありませんが、私の兄夫婦が入っています
聖教新聞も一人一部、切り取ってアルバムのような物に貼ったり
年に一度か二度、聖教新聞を何分取らないといけない時もあるようです
義姉から新聞を購読してほしいと電話があります、義姉がお金を出すから
と言います、芸能部とか言うのもあったと思います、歌手のチケットを
買うのです、義姉が、用事があって行けなかった時、私がチケットを貰って
行った事もあります、お金がかかりますよ。

夫婦で入っているからうまく行くけど、片方だけでは後々問題が出て来ると
思います、子供の七五三とかお宮参りなどは神社には行かないですよ
多分結婚したら入会させられるかもしれませんね。

私の兄は長男ですが両親が亡くなって喪主なんですが親の位牌を引き取ろうとしません、仏壇も創価学会の仏壇を持っています、実家は浄土宗なんです

貴女の彼はおそらく上の立場にいるんだと思いますよ、だから忙しいのかもしれません、
彼と結婚したら選挙の時、貴女の親兄弟、親戚、友達にも投票するように言ってくれとお願いされるでしょう、直接会って言うかもしれないです、嫌がる人も
中にはいますからね、良く考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけなら良いのですが、親兄弟や親戚、友達にまでとなると、困ります。

そもそも彼にとって、私は彼女ではなかったようなのですが(最後の電話の時に、「付き合ってもないのに」と言われたので。付き合っているつもりだったので、実はそれもショックでした。)。

彼が振り向いてくれるのであれば、努力していきたいと思っていたのですが、これを機に諦めた方がいいのですね。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 21:29

お求めの回答になるかわかりませんが、回答させていただきます。



回答の前に創価学会に限らず宗教に対して否定も肯定もしない中立的な立場で回答させていただきます。

まず、結果がどうなるにせよきちんと会ってお話したい気持ちはわかりますし、まして関係を持った相手ならなおさらです。
彼のとった態度や行動はいいとはとても思えませんが、彼にも彼の事情や状況もあると思います。
すごい忙しかったり煮詰まってるときに優しくしてしまうとかえって相手を追い込む結果にもなりかねません。
今はとても辛いと思いますが、そっとしておくのが一番だと思います。
相手を信じて何も言わず待つことも時には優しさかなとも思います。

同時に新しい恋というか出会いにも目を向けながら、彼の連絡を待ってみるのも一つの方法だと思います。

でも待てずにどうしても彼に会いたいのであれば、学会の活動が行われている会館に行かれれば見つけることは可能だと思います。学会の活動で大きいイベントがあれば老若男女問わず大多数の方が会館に訪れるので、誰がきてたなどの判別は
難しいので、紛れてこっそり探すくらいはできると思います。月に2~3回は大きいイベントが会館で行われているはずです。
話の内容からして彼は役職についているようですので、たぶん男子部の部長とかそのあたりだと思われます。
男子部の部長となるとかなり活動中心で忙しいと思われます。まして親も学会員となるとそうとう熱心な会員のようです。

男子部の部長の主な活動内容は、知人・友人宅への家庭訪問(ちゃんと活動してるか?相談受付や一緒に題目をあげたり
聖教新聞を読み上げたり、御書といわれる学会の専門書を説いたりなど)、会館でイベントの時は周辺の警備や受付での
応対、掃除・片付けなど。朝・晩の題目をあげることです。題目を上げるとは、お経を唱えることです。30分~1時間ほど。
人によりやらない人もいれば、2時間でも3時間でもやる人もいます。部長クラスとなれば1時間以上はやってるかもしれません。
政治とも関係(公明党)しているので、選挙があればいつも以上に忙しく活動しなければいけません。
創価学会としての組織票でノルマがあるので、一票でも多くとりたいのでありとあらゆる人に声かけをします。
普段、連絡しないような方や、疎遠になってる友人・知人、昔の彼女など、いろいろです。
あとは折伏(しゃくぶく)といわれる、学会へ入会してもらう活動です。
一度、入会してしまうと辞めるのがかなり難しいです。場合によっては大切な友人や家族も離れていくかもしれません。
彼がやっている活動を入会するとやっていかなければいけません。強制ではありませんが、それに近いです。

もし本当に彼とやり直したくて、それが叶うといずれは入会の話がでてきます。お付き合いレベルでも家族ぐるみで説得される
かもしれません。←悪い意味ではありません。
やり直すとなるとこの先絶対についてまわる問題なので、そこも含めて考えて待ってみてはどうでしょうか。

学会の活動などはHPなどネットでわかるものもあります。彼の住んでいる最寄りの会館もHPなどで調べればわかると思います。

質問者様が本当のところどうしたいのかにもよります。もう二度と会えなくなるかもしれないけどとにかく会いたいのか、
今は我慢して彼が落ち着いたときに連絡をとって、やり直せればいいのですが、無理でもうまいこと連絡はとれるような
関係はもちたいのか。
今、一番の方法の一つとしては待つのがいいかなと思います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

活動の事、役職の事を詳しく、わかりやすく書いて頂き、ありがとうございます。感激しました。ネットで調べても詳しい事は出て来ないので、勉強になりました。
会っていた時に、選挙もあったのですが、特に声もかかりませんでした。彼から学会の勧誘をされた事も無く、「忙しい」と言う事以外、学会の話は、ほぼ聞いた事が無かったので、とても勉強になりました。
私は良いのですが、将来的にうまくいった場合、両親や兄弟、親戚に話が及ぶのは、困ってしまいます。

また、今、私から彼に連絡を取ると言う事は、彼を更に追い詰める結果になってしまうのかもしれない事に気付きませんでした。今までも、忙しい彼の事情や状況を、もう少し理解し気持ちを汲むべきだったのかもしれません。
いろいろと反省、勉強不足はあります。だからこそ、二人で乗り越えたいと思っていたのですが、それも私の独りよがりだったかもしれないですね。

彼に自分から連絡する事はありません。まだ好きなので辛いですが、待ち過ぎるのもやめたいと思います。お互いの人生の為に、どうすべきか、再考の必要があると気付かせて頂きました。

長文で、すみません。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/25 22:42

宗教って、ちょっと不思議な世界ですよね・・・



私は、神の存在は信じています。(漠然とですが・・・)

でも、不思議に思うのは、

ANo2の回答者の方も言われてますけど、何故こんなに沢山の宗教が存在するのでしょうか?

  ≪それは、人が勝手にどんどん創り上げているのです。≫

そして、何故どこの宗教も、自分のところが本物だと言うのでしょうか?

  ≪自分が救われているのであれば、どこを信仰するのかは、人それぞれ、自由だとは思います。
しかし、他の宗教を偽ものと言うのには、納得できません≫




少し前、人生最悪な時期があり、鬱状態でもあっり、藁にでもすがりたい状態であった私は、知人の誘いで創価学会に入会しました。

毎日、何時間もお題目を挙げるよう言われましたが、そんな元気はなく、手さえ合わせてもいませんでした。

別の知人には、統一教会に連れていかれました。

また別の知人には、キリスト教会に連れていかれました。

いずれも、「自分のところが真の道で、信じれば救われ幸せになれる」と言われました。

そして、共通して言われたのは「争いのない世界になり、すべての人が平和に、幸せになることを祈っている」でした。

そうなんです。一番大切なことはそれなんです。

なのに、他宗教を否定する矛盾は何なんでしょう?


今、回復し、判断が出来るようになって考えてみると・・・

それぞれの話を聞き、池田先生も、統一教会(トップの名前を忘れました)も、キリストも、確かにすばらしいと思うところもあるし、勉強になったことも事実です。

でも、全く違う宗教に出入りしている私は、罰が当たるのでしょうか?

手を合わせ、何時間も唱えていれば幸せになれるのでしょうか?

寄付を沢山すれば、幸せになれるのでしょうか?


私の思う神は、罰なんて与えないし、祈ったからといって幸せになんかしてくれないと思います。

私にとっては、いつも見ていてくれ、「悪いことをしたら神様はみているよ」・・・って感じです。



ちょっと思ったのですが、彼はあなたに入会を勧めなかったのですよね?

ほとんどの学会員さんは誰これ構わず、入会を勧めます。

だけど勧められなかったという事は、彼にとってあなたは特別な存在だったような気もするのですが・・・


自分は信者だけど、あなたには無理に入会させたくはないが、関係が深くなるほど(たとえば、結婚など)立場的には辛いのではないかと思います。


もし、入会を勧められた場合、どうしますか?

まだ彼とお付き合いをと考えるなら、必ず通らなければいけない問題だと思います。

この回答への補足

入会を勧められた事は、ありません。
と言うのも、彼とは、仕事の繋がりで知り合いました。「仕事関係者には、学会員である事は、隠しているわけじゃないが、言う必要がないから言っていない」と言っていました。共通の仕事仲間がいるのですが、確かに誰一人として、そのことを知りません。入会を進めて来なかったのも、仕事仲間に伝わってしまうのを恐れたのかな?と思っています。

入会を勧められた場合、私だけなら良いのですが、その後、両親や兄弟に影響が及ぶ事を考えると、戸惑ってしまいます。
好きと言う気持ちだけでは、ダメな事もあるのですね。

補足日時:2011/11/26 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「争いのない世界になり、すべての人が平和に、幸せになることを祈っている」共通して同じ事を祈っているのですね。勉強不足で、知りませんでした。

お辛い時期を乗り越えて、回復されたとの事、本当に良かったですね。これからもご無理されませんよう。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/26 01:26

創価学会に限らず、信仰者は自分の宗派が素晴らしいと思っていますので、


本当に相手を好きならば信仰の話をし、勧誘してくるでしょう。

結論としては、単純に嫌われているだけじゃないかと思われます。
最後に、ネットで創価学会関連を調べても、中立の文章は見つかりません。
殆どがアンチですから。だからこそ、参考にならないでしょう。

よって、宗教がどうとかではなく、貴女と相手の付き合いに関して
話し合いの場を持てばいいだけです。それすら無理ならば別れればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌われているのですかね、そうなのかもしれません。
熱心に活動しているからこそ、好きな相手であれば、勧誘しますよね、きっと。

率直なご意見とアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2011/11/26 11:34

こんばんは。



只の通りすがりのものですが。宗教を大事にする人は、恋愛とか結婚は人生の一過程だと考えていると思いますが。もう、貴方との楽しい恋愛はおしまいだと言うことです。いい思い出でしたと言うこと。
彼にとっての人生は、彼の信仰する教えに従うことです。そして、信者と共に活動すること。貴方が、たとえ、信仰しても彼以外の信者と活動し、何時も、教えを語らなければなりません。彼は、貴方が信者になりそうもないので諦めただけでしょう。
彼が本当に愛するのは彼の信仰する神様、仏様です。信じる者は救われる。必ず神の処にいけるそうです。昔、そういう者と永く付き合いのあった事のある、一人の名もなく金もない寂しい者より。人生「諸行無常」なり。(笑)貴方が一番好きだと言ってくれる人を捜したまえ。私は、信仰にすがる人達を、私の慈悲、慈愛の心で許す者也。彼らが、幸せになりますように。私は、人の儚さを憂うばかりです。次の言葉を貴方に、「人生にとって大事なのは、他人に対する思いやりです」。貴方に、幸せあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡するから待っていてと彼が言ったので、待っていたのですが、なるほど、彼の中では、すでに終わっている話なのですね。
宗教を大事にしている人は、恋愛や結婚は一過程と考えるのですか、なるほど。
人生にとって大事なのは、他人に対する思いやり、その通りですね。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/27 04:11

学会員の中でも熱心な活動家や役職を持っているひと等は滅私奉公します。


プライベートな時間を学会活動につぎ込んでしまいますが、あなたの彼氏もそうなのです。
盲目的に狂信しているとも言えます。

さて、彼氏の態度ですが、喧嘩の内容もわかりませんので回答も難しいのです。
ただ、かなり自己中心的で子供っぽい性格の人みたいです。
少しでも否定的な事を言われると自己否定されたように傷ついてしまうタイプにも見受けられます。
精神的に未熟で寛容さが無く、自分自身に自信が持てなくて面子を守ることに終始しているのではないでしょうか?

>学会員の皆さん、今って活動は、そんなに忙しい時期なのでしょうか?
熱心な活動家は年中忙しいです。
年末は財務や新聞啓蒙を強化する時期でもありますから、活動も活発になるかもしれません。

>また、無宗教の私が、創価学会の彼を理解し、支えて生きていく事は難しいのでしょうか?
家庭を顧みずに学会活動に没頭する旦那と不満を貯めずに生活できますか?
付き合っている時でさえ「これ」ですよ。
すべて無報酬の勤労奉仕ですよ。
お金もそれなりにかかるのも覚悟した方がいいです。
それよりあなたが勧誘され、結婚の条件として入会させられるかもしれません。
他宗教の行事には初詣や七五三やお宮参りであっても行けないことも承知した方がいいです。

>彼は3世ですが、彼自身やご両親やご親戚は、創価学会同士での結婚を望むのでしょうか?
典型的学会員ならそうですよ。
お子さんも物心つく前に入会させる場合がほとんどですね。

>また、彼は、具体的に何の活動をしているのでしょうか?
学会の活動は多岐にわたりますが、メインの活動としては布教活動、選挙運動、新聞拡張、勉強会、会合、文化祭のような催事、財務などでしょう。
彼氏の場合は牙城会(主に会館などの警備をしている会)にも入っているのかもしれません。

彼氏はともかく、創価学会は池田大作の権力と金儲けのための宗教なので、関わらないことをお勧めします。

この回答への補足

確かに彼は、年中忙しい。やる事は山ほどある、強制ではないが…と、よく言っていましたが、
学会の為の時間の使い方は、私から見て強制的だと感じていました。
もちろん、その活動が彼に取って優先したい事象だったのでしょうから、彼から見れば自主的、私から見れば強制的、と言う感じでしょうか、うまく言えずに申し訳ないのですが…


彼は仕事が忙しく、平日は早くて20時、遅い日は23時まで仕事をしていました。活動は仕事が終わってからで、休み辛い会社なので休暇もほとんど取得していません。その中で、牙城会は務まるのでしょうか?

また会館が家(職場も家の近く)から遠く、車で40分はかかる場所にあります。
平日は、仕事帰りに家の近所で活動をしているようでした。
会館にも行かず、家の近所で何をしているのでしょうか?

また10月頃だったと思うのですが、一級試験に受かったと言っていました。
一級試験とは、なんですか?また受かると何か仕事が増えるのでしょうか?

補足日時:2011/11/27 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼は、傷つきやすく、私が否定的に言ったつもりが無くても、「その言い方はなんだ」と言葉尻を取るような所がありました。
怒らせるのが嫌なので、謝ったり機嫌を取ったりしていました。

今までも、喧嘩をすると2日くらいは、電話もメールも無視されていたので、謝罪文をメールで送って、彼の機嫌が直るのを待つと言った具合でした。

しかし会っているときの彼は、とても優しく、彼はご家族想いなので、そう言う話を聞いているのも幸せでした。いつかこの人と家族になれたら、幸せに生活できるんだろうなと漠然と考えてもいました。

かなり熱心な活動家だろうと推測していますが、それでも休日には、活動を休んで一緒に居てくれたりしていました。

喧嘩の前日まで、とても仲良く生活していたつもりだったので、急な別れの告げられ方でショックでした。とは言え、彼にとっては、急ではない事だったのかもしれませんが。。

アドバイス頂いて、待つのは辞めなければいけないと思いました。
未だに23時の連絡を待つ癖が抜けず、さみしい気持ちではありますが、我慢せねばなりませんね。

詳しくアドバイス頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 16:10

>その中で、牙城会は務まるのでしょうか?


休日(プライベートな時間)を利用(大きな会合は土日の休日がメイン)します。
と言うよりは休日しか出来ないと思います。

>会館にも行かず、家の近所で何をしているのでしょうか?
会合は会館で行われるだけではありません。
役職に付いている人の家が地域学会員の活動拠点となっている場合も多く、そこで会合なども開かれています。

>一級試験とは、なんですか?また受かると何か仕事が増えるのでしょうか?
青年部教学試験1級試験の事かと思われます。
受かれば学会内での地位向上につながる場合もありますが、そうなると「役割」が増える可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牙城会をネットで調べた所、皆さん平日は会社を早退されているようでしたので、休日だけで許されるのか、質問してしまいました。

青年部教学試験1級試験と言っていた気がします。難しい試験と言っていました。役割が増えるのですね、これ以上忙しくなる彼の体が心配ですが…

詳しくご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 22:10

またまた、失礼します。



これまでの回答者の皆様とのやり取りを拝見しました。

ほとんどの方が、別れたほうが良いとのアドバイス。

あなたの気持ちは、どうなのでしょうか?


私は、ちょっと、違う考え方をしてみました・・・


私にも理解不能なのですが、創価学会は、試験というものを受けたり、新しい会員を一人でも多く入会させたり、聖教新聞を入れさせてもらったりすると、地位が上がっていく制度があるようです。

それにはまりすぎ、子供をほったらかして夜遅くまで、活動していたママ友がいました。

狂信している彼女は、誰これ構わず入会を勧め、新聞も自分が支払をするので入れさせてくれと頼み・・・ 試験に受かれば大喜び・・・
彼女の前で、悩み事などを口にしてしまうと何でも必ずすぐ、「信心すれば解決するから… お題目を一緒にあげよう」との言葉が返ってきて・・・

実はつい先日、私も地区の部長さんにその試験を受けてはと、しつこく言われました。
前回にも書きましたが、「私は会員にはなっているけど、お題目も挙げていないし、他の宗教にも出入りしていて、勉強になるところだけ学ばせてもらっている。試験などを受け、地位を挙げる事の意味は理解できない」と断りました。少し嫌な顔をされましたが、それで辞めさせられたとしても、そんなもんなんだと思っています。新聞も、自分でお金を払ってまでは取っていません。


それらを考え・・

彼は、ほんとうに創価学会というものを、狂信しているのでしょうか?

だとすれば、何故、自分の狂信している宗教を、会社の人に隠すのでしょうか?「幸せになるから、一緒にお題目を挙げよう」と言わないのでしょうか?
どこかに、後ろめたい気持ちや、知られたくない恥ずかしさがあるのでは・・・

両親からの3世との事・・・という事は、子供の頃、自分の意思とは関係なく当たり前のように入会させられ育ってきた。活動することも、試験を受け昇級することも信仰からくるものだはなく、育ってきた環境で今さら自分の意思ではどうすることも出来ない。だから、あなたに入会を勧めなかった。しかし、これ以上お付き合いをするとなれば、親を含め周りの目もあり、あなたも巻き込まなければいけない状況になる・・・・と言ったことは、考えられないでしょうか?彼なりに、苦しんでいるのでは・・・


彼と今後もお付き合いをするという事は、創価学会がずっと関わってくるのは避けられないでしょう。あなたもそのことをしっかり考えなくてはいけないでしょう。

もし、あなたがもう、彼と別れる決心をしたのなら・・・

待つのはやめて、メールでもいいので自分の方から「もう、きっぱりと別れましょう」と彼に告げたほうが良いと思います。

じゃぁないと、あなたもどこかで待ち続け、彼ももやもやしたままになっているのではないかと思います。


私の考えでいろいろ書いてしまい、すみません・・・

この回答への補足

再びアドバイス頂き、ありがとうございます。嬉しいです。

彼は平日は、仕事終わりに活動、活動23時頃終われば私に会いにくる。
休日は、朝から23時頃まで活動に出かけているようです。
私から見れば、学会への費やす時間が、とても長い時間なので熱心に見えていました。

会社の人に言わない彼の言い分では、「自分をわかってくれる人だけにわかってもらえば良い。」とか、「言う必要がない」と言っていました。

確かに、回答者様の仰る通り、あまり人には言いたがらない節も感じられますが、「自分は、良いと思っているから、活動している」と言っていましたので、彼の本心はわかりませんし、未だに連絡の無い今、知る術がありません。

質問で恐縮なのですが、学会員の方と言うのは、そんなに勧誘をするものなのでしょうか?人それぞれの学会への取り組み方や考え方で、勧誘にさほど力をいれていない人と言うのは、活動家の中には、考えられない事なのでしょうか?
もし、お時間があればで結構ですので、教えてください。

補足日時:2011/12/01 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、自分がどうしたいのかが、わからなくなってきました。

「連絡をする」と言ったのに、2週間以上もなんの音沙汰も無い事が信じられなくて…忙しいのはわかりますが、待っている人がいるのに、2週間以上もほっとける彼の気持ちが、わかりません。

悲しさや不安でいっぱいで、期待する事にも疲れてしまったと言いますか、私が彼に何を言っても、彼の中ではすでに終わっている事なのかな?と言う気がして、怖くて自分から連絡ができません。
このままの状態は良い事では無いとはわかっているのですが、どうしたらいいのか、どうしたいのかが、わかりません。
自分の気持ちを整理しなければなりませよね。

アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2011/12/01 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!