アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップに自分でフォルダ作成し、デスクトップという名前にしてました。
(ある時デスクトップにファイルやフォルダがいっぱいだったので、フォルダ作って
片づけたのです)

これが削除できません。中身は空にできたのですが、フォルダを削除しようと
すると、
「デスクトップはWindowsのシステムフォルダで、Windowsを正しく実行するのに必要
です。削除てきません。」
とメッセージが出て削除できません。名前がいけないのかと思い、別の名前に変更
しても、同じです。

削除する方法を教えてください。よろしくお願いいたします。
Windows XP Home Edition Ver.2002 SP3
以上

A 回答 (2件)

unlockerというフリーソフトがあります。

XPから使用していますが何かと便利です。ここからダウンロードして使ってみてください。

http://unlocker.softonic.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありません。
実際にフリーソフト試してからお礼しようと思っていましたが、#2の補足に
書きましたように、本当にデスクトップフォルダーになってしまっている
ようなので、無理に削除しないことにしました。

一応、DLはしたので、気が変わったら実施してみます。

ありがとうございました。

>デスクトップに自分でフォルダ作成し、デスクトップという名前に

デスクトップも、しょせんユーザープロファイル用フォルダにある
「Desktop」という名前のフォルダだから、要するに Desktop という
フォルダの階層下に「デスクトップ」というファルダを作成したわけ
ですね。

>別の名前に変更しても、同じです。

同じと言うことは、変更しようとすると「~削除できません。」と
いうメッセージが表示されるのですか、それとも名前の変更はできた
が、それを削除しようとすると「デスクトップは ~ 必要です。」
というメッセージが表示されるのですか?

いずれにしても、メッセージにある内容と実際の挙動とが一致して
いないので、システムの不具合でしょう。
 もしかしたらセーフモードか或いは他の管理者権限のあるユーザー
アカウントでログオンし直すことで、削除できる可能性があります。
 ただし、その場合もしかしたらアクセス許可を取得する必要がある
かも知れません。

因みに、もし管理者権限のある他のユーザーアカウントを作成した
覚えが無いときは 「Administrator」でログオンしてみましょう。

ところで、空フォルダの削除に「unlocker」は有益だと思いますが
Windows が警告するように、本当に「Desktop」本体を 削除しようと
しているなら、それは「unlocker」でも出来ないと思います。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

この回答への補足

Unlockerのダウンロードしようとしたら、更におかしな状況が判明しました。
本当のデスクトップにダウンロードし、ついでに同じページにあった他のソフトも
ダウンロードしようとしたところ、自動で開いた保存先がyamaになっている
のです。どうやらyamaも本当のデスクトップになってしまった?ようです。

因みに、今yamaの中には上記でダウンロードしたUnlockerとついでにDLしたソフト。
デスクトップにはこの2つ以外にもフォルダやファイルがあります。
このデスクトップはどこにあるかというと、
C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ\
こっちにそのフォルダやファイルがありました。

両方のフォルダと連動しているようです。因みにyamaは、
D:\MyDocumentsD\yama

それぞれのフォルダに新規フォルダを作るとデスクトップにも現れます。
デスクトップに作るとyamaに現れます。

こうなると、もうyamaをデスクトップと言う名前に戻して、普通にデスクトップ
としてしまおうと思います。変な結末ですが。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足とご質問への回答です。仰る通り、デスクトップにデスクトップという
フォルダを作りました。その後、そのフォルダはマイドキュメントに移動してました。

中身は空です。勿論、本当のデスクトップにはいくつかフォルダやファイルを
置いてるので、今問題にしているフォルダはデスクトップではありません。
で、名前を変えても、、、ですが、文字通り問題のフォルダの名前を変えることは
できます。例えば、「yama」という名前にしました。それでそれを削除しようと
すると、
yama は Windowsのシステムフォルダで、Windowsを正しく実行するのに必要です。削除できません。
と出ます。

ご回答の方法をトライしました。まず、私は管理者権限あります。セーフブートしよう
としたところ、ログイン画面にAdministratorが出てきたので、それでログインしましたが、
私のマイドキュメントが見れないので、削除もできませんでした。で、再度セーフブートで
私のアカウントでログインして削除しようとしましたが、ダメでした。

Unlockerトライします。