幼稚園時代「何組」でしたか?

私の友人の話です。

現在、4歳になる息子がいますが、旦那さんの浮気が発覚しました。
相手の方からの話だと、(電話できいた)
独身と偽っていたようで、一年ほど続いていたそうです。
旦那さんに女性との事を話すと、離婚を切り出してきたということです。
現在は、旦那さんが家を出て行った状態です。

そこで離婚も考えているようですが、
やはり子どもは父親を慕っていて、その姿を見るとためらうとの事です。
収入は旦那さんより友人のほうが多かったこともあり、
経済的にはそこまで苦しくはないと思いますが、
父親の存在を考えると・・・。というところです。

周りに離婚経験の方がいないので、
是非、実際にはどうですか。というのを聞きたいようです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

子持ち離婚暦ありの女です。

選択肢は2通りですね。
このまま、我慢して子供のために仮面夫婦を続ける。
それとも、離婚して、新しい生活を考える。

でも、我慢して離婚をしないと決めたとしても、旦那さんが帰って来ないのでしたら、どうしようもないですよね。
もし、帰ってこないなら、たっぷり慰謝料と養育費を請求したいですね。(私だったら)

私の場合は離婚してしまいましたが、私の友人は旦那の浮気に耐えながら、夫婦を続けています。
とても辛そうです。やはり、1年間位、相手の女性の部屋に入り浸っていましたね。
現在は、もどって来て普通に暮らしているそうですが、また浮気の虫が騒いだら、同じ事を繰り返すだろうとの事です。

私は耐えるのが嫌いなので、スッパリこちらから切り捨てました。
でも、母子家庭というのは、甘くは無いです。
母子扶養手当が下りると言っても、ある程度収入があれば下りません。
子供を一人で育てるのも、結構大変でした。
父親代わりもしなければなりません。
それに、多少の事では、仕事は休めません。(経済的に)
でも、子供が病気になれば休まなければならないので、会社では肩身が狭い思いをしました。
フルタイム仕事をしていると、PTA活動もなかなか出られません。
これもまた、肩身が狭い思いをしましたね。

ただ、一番のメリットは、気楽なことです。
旦那の事でストレスを溜める事が無くなったからです。

それに、子供と2人の食事はさみしいですが、作るのが楽チンですね。

あと、子供が父親を慕っているとの事ですが、もし離婚をした場合、父親とどの位の頻度で会わせるか・・・ですよね。
うちの場合は、子供が望むまま会わせていましたが、私の知り合いには、何故か絶対に会わせないようにしている人もいますね。
話が飛躍しますが、この先、再婚の可能性があるなら、子供が小さいうちがいいです。
子供が思春期に入ると、再婚が困難になるからです。

どちらにしても、子供の心のケアが一番ネックになってくるんです。

この先の事、特に子供の事に関して、じっくり話し合いをした方がいいと思います。
これは、私の失敗から言える事です。
子供にとって一番良い環境を考えてみては?

支離滅裂ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます。
友人に伝えたいと思います。

中2で親が離婚し母子家庭。

私自身は、夫の仕事嫌い、ギャンブル好き、サラ金好き、暴力好き、などなどで離婚し母子家庭に。4歳の子に離婚の説明をしっかりしました。どこまで分かってくれたかは分かりませんが、私を選んでくれました。今は再婚して幸せです。
姉は、夫のギャンブル好き、サラ金好きで、母子家庭に。7歳の子供は理解していましたが、3歳の子には、何も言わず乗離婚。しばらくは、「おとうさんは?」と寂しそうでしたが、半年ほど経つと、「おとうさんいないの」と言うようになりました。夫がいない方が楽だと言って、再婚はしないようです。
もう一人の姉は、子供のために離婚しません。母子家庭に育ったことが、嫌だったそうです。
親の離婚は、子供に大きな傷を残します。でも、今のままでも、子供に良くない状態です。決めるのはあなたです。修復できるのら、浮気のことはすっぱり忘れましょうね。そして、離婚するなら、しっかり子供を育てていきましょう。子供には、あなたしかいないのですから。
注意・・・子供の親権と、監護権は違います。離婚届にあなたを親権者としても、監護権を持つものが、養育することになります。私は、それを知らなかったために、子供を一人夫の元に・・・。離婚届より先に、あなたと子供の住民票を別の所に移しましょう。そして、あなただ旧姓に戻るのなら、離婚届を出してすぐ、家庭裁判所で、「母の姓を名乗るなんとか」と言う届けを出しましょう。その辺のことは、裁断所に相談すれば、アドバイスしててくれますよ。
最後に・・・URLを記入しておきます。児童扶養手当(俗に言う母子手当)についてのページです。母子家庭の場合、収入に応じてですが、所得税・住民税や、保育園の保育料も減免されますよ。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/06/tp0626-2.html

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
友人に伝えまして感謝をしておりました。
今回はポイントを先着順に発行させていただきます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

私は離婚した女性ではなく、親が離婚した子供です。

子供の意見も聞いて欲しい・・と思いました。

うちの両親は、私が学生のころ離婚しました。うちも父の浮気が原因で、離婚までの数ヶ月は父が家に居たり居なかったり。母は子供のことを考えて離婚に中々踏み切れなかったようですが、結局は離婚しました。私はもう大きくなっていたので大丈夫でしたが、その当時まだ小学生だった妹のことを、両親も、そして私も心配しました。離婚することで寂しい思いをさせるのではないか?ということについて。

ですが、私達姉妹は、結局は離婚してもらってよかった、と思っています。父は大事ですが浮気したほうが悪い、というのも感じてましたし、何より、両親がそうやって「結婚しているのに別居している」という中途半端な状態でいることや、喧嘩をしたりすることが本当にいやでした。そういう状態でいられるより、きっぱり離婚するなら離婚する、で明確にしてもらったほうが、よっぽどすっきりしました。
父も大事ですが、同様に母も大事なんです。その母が苦しんでいる姿を見ているのは、とってもいやでした。

「子供のことを考えると・・」とよく言われますが、両親が仲違いしている状態を見ているのも、子供には辛いことです。息子さんはまだ4歳ということですが、小さくても今見ていること・聞いていることは心のどこかに残ると思います。
    • 0
この回答へのお礼