アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまマイレージプラスが 25000 マイルあります
今度業務出張で北京に行くことになったので
このマイルでエコノミーからのアップグレードに使えないかと画策してます。

http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/IC …

この URL を見てスターアライアンスなら使えそうと判断して
下記の便のどれかで行くつもりなのですが、
以下の点について教えてください。

東京 -> 北京
NH1255 (CA6708)
NH905 (CA6654)
CA182 (NH5729)
CA926 (NH5703)

北京 -> 東京
NH1256 (CA6707)
CA167 (NH5706)
NH906 (CA6653)


(1) 上記 URL を見ても必要マイルの計算がイマイチ分かりにくいのですが、
  実際何マイル必要なのでしょうか。

(2) 航空券は会社の提携している旅行代理店を通じ手配するのが通常の手続きなのですが
  特に注意点はありますか。
  上記 URL から「アップグレード可能予約クラス」というものがあることは理解しました。
  ちょっと面倒な社内手続きを経れば自分で航空券を手配することも可能ですが
  できれば避けたいです。

(3) アップグレードしたことが旅行代理店や会社に伝わる可能性はありますか。
  旅行代理店からの請求書に記載されてなければ
  この点は問題ないと思ってますが。

(4) その他何か気を付けておくべき点や参考になる情報などあれば教えてください。
  特典航空券と同様に席数が限定されてて確率は低い等々

A 回答 (4件)

10年以上、UAのマイレージプラスをメインに使っています。

コンチネンタルとの合併の影響もあって、昨年から今年にかけていろいろとプログラム改訂があったのでわかりにいところがあると思います。

(1) 中国と韓国はNorthAsiaに分類されるので、日本-北アジアのアップグレード片道15000マイルが適用されます。

(2) 私も長距離路線での出張では、マイルや証書でのアップグレードを利用して体力を温存します。この際には、会社が提携している旅行代理店にブッキングクラスを指定して見積もりを作ってもらいます。ANA便ではYBJZEのいずれかですが、ブッキングクラスYはほぼ正規料金、Bはほぼ制限のない正規割引料金ですので、おそらく東京北京往復で20万円超です。ブッキングクラスB料金は中国国際航空のほうが安いかもしれませんが、おそらくANAのJZEクラスの料金を旅行代理店に調べてもらうといいでしょう。
ちなみに、私は北京へ月1回くらいのペースで出かけていますが、東京-北京便ではANAも中国国際航空ともYBJZEクラスを利用したことはありませんでした。(履歴を調べました)

(3) 私の会社では旅費精算の際に搭乗券の半券を提出しないといけないので、ビジネスクラスのキャビンに座ったことは当然わかってしまいます。ただ、エコノミーの料金しか支払っていないことはEチケット控えと領収書で明確なので、経理部門から問題視されたことはありません。会社によって対応は違うでしょうが、アップグレードリクエストをしなくてもオーバーブックで勝手にアップグレードされることもあるので、いちいち問題視しないのが一般的だと思いますが。

(4) 注意が必要なこととしては、マイレージプラスのアップグレードリクエストは航空券の発券後でないとできませんので、早めに発券しないといけません。
東京-北京便はファーストクラスがないこともあり、ビジネスクラスの空席はそれほど多くないこともあります。ANA便についてはANAのWebページでアップグレード可能料金で旅程を検索するとアップグレードの空席状況を調べることができます。厳密にはマイレージプラスでのアップグレード可能の空席状況とは違うのですが、一応参考にはなります。特典航空券の空席状況も同様です。
オーバーブックによる自動アップグレードの確率はとても低く、上級会員でもめったにありません。私は北京に赴任していたので、この5年ほどで100回以上東京-北京間の便に乗りましたが、アップグレードされたのは3回ほどでした。

ちなみに参考情報です。実はアップグレードは往復30000マイルかかりますが、特典航空券のエコノミー席だと往復で20000マイルしか必要でなかったりしますので、無理にアップグレードするよりも特典航空券をもらうほうがお得だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個々にご回答いただきありがとうございます。
頻繁に同じ経路を利用されている経験者からの情報として
とても参考になりました。

特に、「早めに発券」
「アップグレード可能料金で旅程を検索するとアップグレードの空席状況を調べる」
といったことは全く知らなかったので助かりました。

確かにこれまでに頂いた回答から
「無理にアップグレードするよりも特典航空券をもらうほうがお得」
という気分にもなりつつもあります。。

お礼日時:2011/11/28 09:49

連続ですみません。



東京→北京線のビジネスクラスの席ですが、NH1255/1256はB777(旧型シート)、NH905/906はA320の小型機、CA182も小型のA320、CA925/926はB777なので、せっかくマイルを使ってアップグレードするならB777のNH1256/1255またはCA925/926を利用するほうがいいと思います。

以前A320のビジネスクラスに乗ったことがありますが、古くて狭い感じの席でした。成田発夕方のNH955/956はB767なのですが、一度だけシンガポール線に使われているはずの新型座席のB767だったことがあります。
(参考まで、新型のビジネス席は快適そうですが、新型のエコノミー座席はバルクヘッドとエグジットロウの座席はトレーがほとんど動かず、トレーを出したままリクライニングをするとかなり小柄な人でないとおなか周りがきついように感じると思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けてありがとうございます。
シートの違いまでは考慮してませんでした。
ただ、そもそもアップグレードの手続き自体が
なかなか難しいことが分かったので
この点はある程度妥協することになるかとも思ってます。

お礼日時:2011/11/28 09:50

(1)私もこのタイプのチャート表を読むのは苦手なのですが、片道15000マイルではないかと思います。



(2)エコノミーの「アップグレード予約可能クラス」はY、Bと書かれてます。ANAはJ、ZおよびEクラスも対象とのことですね。
「通常の手続き」で予約手配をお願いすると多分自動的に、なるべく安い割引航空券になるのだと思いますが、これらは比較的高めの航空券です。Yは正規運賃だと思います。
旅行代理店を使うにしてもご自分で手配するしても、安い航空券が手配可能なのにあえて高いYやBの利用を会社が許可してくれるかどうかがまず問題だと思いますが、もし利用可能なら、旅行代理店には「予約クラスYかB(かJ、ZおよびE)で」とお願いして手配することになると思います。
(3)アップグレードの手続きは、旅行代理店を通す必要はないです。ユナイテッド航空にご自分で電話して手続きすればよいです。旅行代理店からの請求書には金額が書かれていくと思いますが、普段より高めの価格の航空券が手配されたと分かるだけだと思います。
(4)往復利用にはマイル数が足りないようですが、片道だけでも利用できるはずです。詳しくはユナイテッド航空におたずねください。
座席数の設定はご認識のとおりです。しかも「ビジネスクラスに」空席がなければならないので、エコノミーの特典航空券を確保するより難しいのではないでしょうか。でも候補の便が3~4便ずつあるのなら、先にアップグレード用空席状況を確認してから予約することもできますね。
「アップグレード用空席がある便」を探す手間は、旅行代理店にお願いすることはできないと思いますので(こっそり手配したいんですよね)、やはりご自分で何度かユナイテッド航空に電話する必要があると思います。
もし取れなければ高い航空券でエコノミーを利用することになるだけなので、航空券手配時にアップグレード用座席に空きがない場合はYやBの航空券を購入するのはためらうと思いますが、アップグレード特典は出発直前に取れてきたりもするものです。事前予約は取らず、直前にリクエストを受け付ける航空会社も実際にあります。
実際にどれぐらいの確率で取れるものなのかは、ANAやCAでアップグレード特典を利用したことがある方からの回答を待つしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個々にご回答いただきありがとうございます。
やっぱりあの表は誰が見ても分かりにくいですよね。
「ANAやCAでアップグレード特典を利用したことがある方からの回答」があると
確かにうれしいですね。

お礼日時:2011/11/28 09:47

アップグレードの場合まず問題になるのが、「アップグレード可能予約クラス」。


エアラインによって違いますけど、だいたい正規エコノミー運賃か、正規割引運賃でも一番高いかそれに準じるクラスが対象で、それ以外は対象外になっていることがおおいです。いくら会社利用でも事前に予定が組まれる場合で正規運賃はこのご時世ありえないでしょうから、会社で手配してくれるチケットクラスの確認が必要ですね。
いわゆる格安券であればダメだし、PEX運賃でもお手ごろな値段のチケットだとまず対象外。対象クラスの運賃はPEXなんで、それぞれ希望のエアラインのHPから値段と空きは調べる事が可能だと思います。

私も過去に何度かアップグレード考えたことありますが、ほとんどの場合、この条件であきらめる事になりました。(対象クラスの運賃があまりにも高いため。エリアによってはこの値段だすならビジネスクラスのチケットが買えたりします)
http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingcla …
必要マイルもクラスによって変わりますのでチケットクラスを確認するのが一番。(マイレージチャートは×1000で片道分のマイルです)

なので、アップグレードの特典はまずチケットを手配したあとの申し込みになるかと。マイレージプログラムによって違いがあるかもしれないので、事前にエアラインに電話なりして確認しておいたほうがいいです。
この場合ですと手配後、航空会社の直接申し込みになるので会社になんらかの報告が行くことはないとおもいます。


悩ましいのはわざわざ対象クラスのチケットを買ったのに肝心のUPグレードの席が手配できなかったというとき。特典航空券と同じく座席制限があります。事前に空席紹介してOKであっても必ずしもその席が、チケット手配後まで残っているという保証はありません。あらかじめ座席のキープが可能かどうかはわかりません。私は以前別のプログラムでダメでした。
特典の手配できなくてもチケットや空席状況によっては手配してしまったあとの取りなおしができないことも多いのでこの点注意。

マイレージプラスということはユナイテッドのマイルでCA,NH利用ということですよね。こういったことは、時期やエアライン、プログラムによって違ってきますので面倒でもマメにエアラインのプログラム窓口での確認が必要です。ここで聞いたことが違ってなくても変更になっていることもありえます。
提携エアライン利用の場合たぶん、ですが問い合わせも一回ですむというかんじではなく最悪UAのマイレージプラス、さらにCAかNHの予約課などあちこちに直接電話しないとならないような気がします。
マイレージ関連は変更、改定がよくあるので過去に聞いていた話と違ったり、窓口の担当の人によっても知識にばらつきがあるのもとまどいを感じます。先にも書いたように、チケット手配後の申し込みになる場合、最新の情報を事前に確認しないことには怖くて手配できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
座席制限があることは予想はしてましたが、
「この値段だすならビジネスクラスのチケットが買えたりします」
というくらい制限があるとなると、なかなか難しいかもしれませんね。

お礼日時:2011/11/28 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!