初めまして。
遅くても昨日届く筈だった郵便物が、届きませんでした(今も届いていません)。
内容は役所に出すための病院の書類だったのですが、
再発行すると3000円かかるとのことです。
前もって病院からは電話で29日か30日には届くと言われていたので
待っていたのですが、届きませんでした。
あまり離れた場所でもなく、郵便番号検索では翌日のお届けとなっていたのに
なぜ届かないのでしょうか。

今日届いても、書類の期限が昨日まででしたので再発行して頂かなくてはならなくなりそうです。
この場合、やはり普通郵便ですし郵便局に賠償して頂くことは出来ないのでしょうか。
また、届かない郵便物についての問い合わせ方法など教えて頂けると大変助かります。

A 回答 (4件)

 まず、郵便物として出されているのか。

メール便などになっていないか。これは病院側に尋ねるしか有りません。
 また、配達のタイミングですが、集配のタイミングもあります。その日の夜に投函されている場合は翌日の集配になりますので遅れる可能性はあります。
 ぎりぎりの締め切りなので、可能なら直接取りに行くことですし、書留や速達と言った方法をとらせるべきでした。無論、その費用の負担はあなたが行うという事で。

 それと賠償は無理でしょうね。期限があり、急ぎの物と分かっているのに、普通郵便を使った。利用者の選択ミスです。絶対にその日に届けるという確証がないのですから。そういったものにたいして、苦情を言っても困ります。

 それと役所に問い合わせて下さい。こういった事情で送れて到着しました。締め切りすぎていますが、病院から発行された物は使えるのか。と。

 それと、届かない場合は、郵便局に問い合わせて下さい。差出人などの情報をお知らせ下さい。ただし、確実に見つかる保障もありません。

 それから、病院側のミスとして、住所が不正確、料金不足などにより返却されているかもしれませんがね。それに到着の日付ですが、病院が言ったことですし、郵便局が言ったわけでもないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
どのような方法で送って頂いたのか分からないので、病院側に聞いてみます。
役所の方にも聞いてみますね、ありがとう御座います。

お礼日時:2011/12/01 12:24

届くはずの郵便物が届かない理由として考えられるのは、



1.発送元(病院)がまだ発送していない、あるいは病院内で手違いがあり発送手続きが遅れている

2.自宅の郵便受けまで届いていたが何らかの理由で紛失した

3.郵便局内にまだ残っている、あるいは何らかの理由で正しく配達されていない

これらの可能性を一つずつ潰していくしかありませんが、結局よく判らないということになるかも知れません。
あまり表沙汰にならないことですが、郵便局内での紛失や配達員の誤配と言った事例は、実は頻繁に発生しているそうです。

一般郵便の場合、流れを追跡することはまず出来ませんし、賠償も一切されないと聞いています。

この回答への補足

病院側が送れていないというのは考えにくいです。
小さな病院ですし、受付から電話を頂いたので・・・
どのような発送方法で送って頂いたのか、病院に問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2011/12/01 12:26
    • good
    • 1

普通郵便ですと、一切の補償はありません。

この回答への補足

うーん、そうですよね・・・
解答ありがとう御座いました!

補足日時:2011/12/01 12:26
    • good
    • 0

>届かない郵便物についての問い合わせ方法など教えて頂けると大変助かります。


郵便配達を管轄してる郵便局に申し出れば調査してくれます。
>内容は役所に出すための病院の書類だったのですが、
なので当然「配達証明」で発送されてるはずですので直ぐ判りますよ。
もし・・・一般郵便で発送されてたら 判らないかも知れません。

どちらにしろ「郵便事故」でしょう。
但し「速達」「書留」以外は保証しません。

この回答への補足

なるほど、配達証明ですか!
一般郵便の可能性が高いので、病院に電話して聞いてみようと思います。
ありがとう御座いました!

補足日時:2011/12/01 12:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物再配達の際に時間指定について。

本日マンションの郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」(不在表)が入っていました。

いつもは電話で「24時間自動受付」にて再配達の依頼をしているのですが今回はネットで手続きしました。
確認のメールも手続き後すぐに受信できました。(以下の内容)
*************************************************************
日本郵政公社「配達のお申し込み受付サービス」をご利用いただきありがとうございま
す。

以下の依頼を受付けましたので、ご報告いたします。

【受付日時】 04月06日(金) 17:18
【受付番号】 754-7100-110
【郵便物】  手紙・上記以外
【ご希望配達先】 自宅
【希望日時】   04月07日(土) 夜間(19-21時頃)
*************************************************************

しかし、残念ながら再配達はされませんでした。
本日受け取りたい荷物だったので郵便局に電話もしたのですが受付時間外でつながりません。

不在表には「郵便局への電話・インターネットでの申し込みは受付時間が異なりますのでご注意ください」と記されていますが具体的な時間は書かれていません。
郵便局のホームページにも再配達受付締切時間の表記はなかったように思うのですが、
ネットでの受付締め切り時間というものは決まっているのでしょうか?


またこの郵便物(郵便受けに入らない定形外)は後日再配達されるのでしょうか?それともまた配達日時を指定しなければいけないのでしょうか?
ご存知でしたらお教えください。

本日マンションの郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」(不在表)が入っていました。

いつもは電話で「24時間自動受付」にて再配達の依頼をしているのですが今回はネットで手続きしました。
確認のメールも手続き後すぐに受信できました。(以下の内容)
*************************************************************
日本郵政公社「配達のお申し込み受付サービス」をご利用いただきありがとうございま
す。

以下の依頼を受付けましたので、ご報告いたします。

【受付日時】 04月06日(金...続きを読む

Aベストアンサー

あれ?? 希望日時は明日なのでは??

それに当日の再配達は難しいはずですよ。 時間的にも。 
郵便局にとりにいかなきゃ・・・ 

Q郵便物が届きません、、11月から取引をして12月の始めに届く予定でしたが郵便物が届きません、、さす

郵便物が届きません、、
11月から取引をして12月の始めに届く予定でしたが郵便物が届きません、、さすがに12月20日頃に取引相手と連絡を取り合い、まだ届かないことに郵便局へ調査依頼をだしましたが、、結果、経由先を探した結果、どこにもないと言われ、ないわけはないので別便に間近得られた可能性もあるので探してくださいと頼みましたが相手にされず調査打ち切られました‼代金は支払っています。普通郵便なので諦めるしかないですかね(T_T)どなたか詳しい方、お知恵を頂きたいです。

Aベストアンサー

普通郵便は送られた形跡さえありません。送ったことが証明されない限りは諦めるしかないでしょう。
過去にも多くの郵便物が配達員によって不当廃棄されたり、自宅に隠匿していたなどの報道が絶えませんよね。
やはり、大事なものは簡易書止めや書止めで送ることです。

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/

Q書留郵便の再配達

先日クレジットカードの申し込みをして、本人確認の書留郵便で送られてきたのですが、不在だったものでポストに郵便物お預かりのお知らせが入っていました。
再配達をお願いしようと思ったのですが、郵便物お預かりのお知らせの紙を紛失してしまい、お知らせ番号などが完全にわからなってしまいました。
この場合は再配達をお願いすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

事情を説明すれば大丈夫だと思いますよ。どのみち身分証確認をされますので。

Q郵便局内における郵便物紛失の賠償について。 つい最近、タイトルにある通り、私の家に届くはずだった郵便

郵便局内における郵便物紛失の賠償について。

つい最近、タイトルにある通り、私の家に届くはずだった郵便物が郵便局内で紛失するという問題が起きました。その問題が発覚してからしばらくして、郵便局の方が私の家を訪ねてきました。その時に、届くはずだった品を再度購入し、代金は郵便局が支払うという説明を受けたのですが、私の家に届くはずだった品は抽選で当選したものだったため、再度購入することが出来ないものでした。そのことを話すと、郵便局の方は、発送元に同じものを用意してもらえないか連絡すると言っていました。同じものを用意していただけたら私としてもそれで良いのですが、もし用意できなかった場合、賠償はどの様な形で行われるのでしょうか?書留ではないため、賠償されない可能性があることは日本郵便のHPや色々な質問サイトを見て知ったのですが、この場合、当選品はあきらめるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

その商品対価が、いくらなのかで変わると思います。
今回は、局側が紛失を認めているので、何等かの賠償はあると思われます。

相談者さんも、抽選で当たったものですから、一気に天国から地獄へと落ちた気分なのは良く判ります。
私も以前に、郵便ではありませんが宅配で缶コーヒーの抽選で「ジャンパー」が当選したのですが、何日待っても来ないので事務局へ問い合わせしたら、「受け取り済み」となっていることが判り、受け取っていない事を説明すると事務局側が調査をしてくれて判明したのが「配達員の窃盗」でした。
ジャンパーは、事務局が再度手配してくれ、別の宅配業者を使って送ってくれました。

Q日本郵便のゆうパック再配達について

今日、日曜日の14時ごろにポストを見てみたらゆうパックの不在通知が入っていたのでインターネットで18時頃に再配達の申請したところ、当日の時間指定なしで手配が出来ました。
大体何時くらいに荷物が来そうか分かりますか?

Aベストアンサー

まったくわかりません。
この時期は荷物も多いし、他の荷物の時間帯指定などによって
まわる順序を組み立てますがそれがどういう状況なのか、
質問者さん宅は当日の順路だとどの辺なのか、など
配達担当者にしかわかりません。

不在票に配達担当者への連絡先電話番号など書かれてて連絡がついたなら、
「大体何時頃になるか」を尋ねることは可能だと思います。

最低伝票番号が要りますが、それよりも住所・氏名を伝える方がわかりやすいと思います。
更に、「再配達依頼では指定なしにしてしまったけどできればxx時頃に来てもらえますか?」など
多少の交渉も、状況次第で可能と思われます。

Q郵便物が相手に届かないということがあり、普通郵便ですが郵便局に調査をお願いしました。 調査状況を見る

郵便物が相手に届かないということがあり、普通郵便ですが郵便局に調査をお願いしました。
調査状況を見ることができる郵便局サイトのホームページから確認したところ、調査は完了したようです。ですが結果はどこで教えてもらえるのでしょうか?郵便局に問い合わせなくてはいけないのでしょうか?教えてくださる方がおりましたらありがたいです。

Aベストアンサー

調査結果は電話番号を伝えていれば、直接連絡がくるか、もしくは調査結果報告書という文書がとどきます。
直ぐに知りたいのであれば、調査依頼を出している局に直接問合せてもOKです。


ただ、現実的には普通郵便の発見率は非常に低いですので、それは覚悟されておいてください。

Q郵便局 web再配達依頼で番号入力ができない

郵便局の不在連絡票が入っていましたので、再配達を依頼しようとしました。

3月末に依頼したときは、問題なかったのですが、
「お問い合わせ番号(追跡番号)」または「お知らせ番号」を入力してください、
と書いてあるのに、入力欄がありません。
ブラウザの問題かも?と思い、firefox・safari・IEで試しましたがどれもダメでした。

何が問題なのでしょうか?
webページがある以上、webでの申し込み受付をしなくなったわけではないと思うのですが、
できなくなっているのでしょうか?

現在、電話がないのでこちらで質問させていただきました。

以前は郵便局のサイト内に、
メールで質問できるページかメールアドレスの表示があったと思うのですが、
(ちょうど1年前くらいに利用しました)
これも見つけられませんでしたので、
こちらもお分かりになる方、いらっしゃいましたら
併せてお知らせいただけると助かります。

いずれか一方でも情報お持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「お問い合わせ番号(追跡番号)」または「お知らせ番号」を入力するのは、
手順2の欄です。
手順4では、郵便物の種類を選択します。
手順4の”お問い合わせ番号(追跡番号) Item Number”の右横には
2で入力した番号が表示されるようになっています。

Q郵便の転居届、本人が住んでいない住所に郵便物を転送できますか? 今後海外に住むのですが、自分宛の郵便

郵便の転居届、本人が住んでいない住所に郵便物を転送できますか?
今後海外に住むのですが、自分宛の郵便物が実家転送されるようにしたいので。

Aベストアンサー

転送依頼時に実家の名前(○○樣方です)と質問者の名前を届けるだけです、
手続き後、1年間に限り当該地へ質問者宛ての全ての郵便物(書留は最寄局での受け取り)が転送されます。

Q郵便の再配達の受取は・・・

主人あての「配達記録」の郵便物を、近くの郵便局の窓口で受け取りたいと考えているのですが、
印鑑、保健証を持っていけば、妻の私でも受取が可能でしょうか?

Aベストアンサー

その用紙と、質問者様の運転免許証と印鑑があればOKですが、顔写真の無い保険証だと、それのみでは、ダメだと思います。(保険証と年金手帳等)
運転免許証が無ければ、出かける前に相談をお勧めします。
あと、大きい郵便局ですと24時間受け取りは可能ですので、ご主人が直接行くことも可能です。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/

Q届くはずの郵便物が届かない

届くはずの郵便物が3ヶ月たっても届きません。
送った人はポストに投函したと言います。

この場合、届く側が郵便局に事故申告の届けをしてもいいのでしょうか?
差出人が届けるもの?
それとも両方ともが届けた方がよりいいでしょうか?

Aベストアンサー

差出人が郵便局に出向いて調査書を作成。ただ、三ヶ月も経ってからでは如何にも遅い。普通郵便で保証もなく、出て来る可能性も極めて低い。1週間程度経過した時点ですべきでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報