初めまして。
遅くても昨日届く筈だった郵便物が、届きませんでした(今も届いていません)。
内容は役所に出すための病院の書類だったのですが、
再発行すると3000円かかるとのことです。
前もって病院からは電話で29日か30日には届くと言われていたので
待っていたのですが、届きませんでした。
あまり離れた場所でもなく、郵便番号検索では翌日のお届けとなっていたのに
なぜ届かないのでしょうか。

今日届いても、書類の期限が昨日まででしたので再発行して頂かなくてはならなくなりそうです。
この場合、やはり普通郵便ですし郵便局に賠償して頂くことは出来ないのでしょうか。
また、届かない郵便物についての問い合わせ方法など教えて頂けると大変助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 まず、郵便物として出されているのか。

メール便などになっていないか。これは病院側に尋ねるしか有りません。
 また、配達のタイミングですが、集配のタイミングもあります。その日の夜に投函されている場合は翌日の集配になりますので遅れる可能性はあります。
 ぎりぎりの締め切りなので、可能なら直接取りに行くことですし、書留や速達と言った方法をとらせるべきでした。無論、その費用の負担はあなたが行うという事で。

 それと賠償は無理でしょうね。期限があり、急ぎの物と分かっているのに、普通郵便を使った。利用者の選択ミスです。絶対にその日に届けるという確証がないのですから。そういったものにたいして、苦情を言っても困ります。

 それと役所に問い合わせて下さい。こういった事情で送れて到着しました。締め切りすぎていますが、病院から発行された物は使えるのか。と。

 それと、届かない場合は、郵便局に問い合わせて下さい。差出人などの情報をお知らせ下さい。ただし、確実に見つかる保障もありません。

 それから、病院側のミスとして、住所が不正確、料金不足などにより返却されているかもしれませんがね。それに到着の日付ですが、病院が言ったことですし、郵便局が言ったわけでもないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
どのような方法で送って頂いたのか分からないので、病院側に聞いてみます。
役所の方にも聞いてみますね、ありがとう御座います。

お礼日時:2011/12/01 12:24

届くはずの郵便物が届かない理由として考えられるのは、



1.発送元(病院)がまだ発送していない、あるいは病院内で手違いがあり発送手続きが遅れている

2.自宅の郵便受けまで届いていたが何らかの理由で紛失した

3.郵便局内にまだ残っている、あるいは何らかの理由で正しく配達されていない

これらの可能性を一つずつ潰していくしかありませんが、結局よく判らないということになるかも知れません。
あまり表沙汰にならないことですが、郵便局内での紛失や配達員の誤配と言った事例は、実は頻繁に発生しているそうです。

一般郵便の場合、流れを追跡することはまず出来ませんし、賠償も一切されないと聞いています。

この回答への補足

病院側が送れていないというのは考えにくいです。
小さな病院ですし、受付から電話を頂いたので・・・
どのような発送方法で送って頂いたのか、病院に問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2011/12/01 12:26
    • good
    • 1

普通郵便ですと、一切の補償はありません。

この回答への補足

うーん、そうですよね・・・
解答ありがとう御座いました!

補足日時:2011/12/01 12:26
    • good
    • 0

>届かない郵便物についての問い合わせ方法など教えて頂けると大変助かります。


郵便配達を管轄してる郵便局に申し出れば調査してくれます。
>内容は役所に出すための病院の書類だったのですが、
なので当然「配達証明」で発送されてるはずですので直ぐ判りますよ。
もし・・・一般郵便で発送されてたら 判らないかも知れません。

どちらにしろ「郵便事故」でしょう。
但し「速達」「書留」以外は保証しません。

この回答への補足

なるほど、配達証明ですか!
一般郵便の可能性が高いので、病院に電話して聞いてみようと思います。
ありがとう御座いました!

補足日時:2011/12/01 12:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物が届きません、、11月から取引をして12月の始めに届く予定でしたが郵便物が届きません、、さす

郵便物が届きません、、
11月から取引をして12月の始めに届く予定でしたが郵便物が届きません、、さすがに12月20日頃に取引相手と連絡を取り合い、まだ届かないことに郵便局へ調査依頼をだしましたが、、結果、経由先を探した結果、どこにもないと言われ、ないわけはないので別便に間近得られた可能性もあるので探してくださいと頼みましたが相手にされず調査打ち切られました‼代金は支払っています。普通郵便なので諦めるしかないですかね(T_T)どなたか詳しい方、お知恵を頂きたいです。

Aベストアンサー

普通郵便は送られた形跡さえありません。送ったことが証明されない限りは諦めるしかないでしょう。
過去にも多くの郵便物が配達員によって不当廃棄されたり、自宅に隠匿していたなどの報道が絶えませんよね。
やはり、大事なものは簡易書止めや書止めで送ることです。

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/

Q郵便局内における郵便物紛失の賠償について。 つい最近、タイトルにある通り、私の家に届くはずだった郵便

郵便局内における郵便物紛失の賠償について。

つい最近、タイトルにある通り、私の家に届くはずだった郵便物が郵便局内で紛失するという問題が起きました。その問題が発覚してからしばらくして、郵便局の方が私の家を訪ねてきました。その時に、届くはずだった品を再度購入し、代金は郵便局が支払うという説明を受けたのですが、私の家に届くはずだった品は抽選で当選したものだったため、再度購入することが出来ないものでした。そのことを話すと、郵便局の方は、発送元に同じものを用意してもらえないか連絡すると言っていました。同じものを用意していただけたら私としてもそれで良いのですが、もし用意できなかった場合、賠償はどの様な形で行われるのでしょうか?書留ではないため、賠償されない可能性があることは日本郵便のHPや色々な質問サイトを見て知ったのですが、この場合、当選品はあきらめるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

その商品対価が、いくらなのかで変わると思います。
今回は、局側が紛失を認めているので、何等かの賠償はあると思われます。

相談者さんも、抽選で当たったものですから、一気に天国から地獄へと落ちた気分なのは良く判ります。
私も以前に、郵便ではありませんが宅配で缶コーヒーの抽選で「ジャンパー」が当選したのですが、何日待っても来ないので事務局へ問い合わせしたら、「受け取り済み」となっていることが判り、受け取っていない事を説明すると事務局側が調査をしてくれて判明したのが「配達員の窃盗」でした。
ジャンパーは、事務局が再度手配してくれ、別の宅配業者を使って送ってくれました。

Qネットで追跡番号なしの商品を買ったのですが、郵便物不着で商品が届きません。地域の郵便局に調査依頼を

ネットで追跡番号なしの商品を買ったのですが、郵便物不着で商品が届きません。
地域の郵便局に調査依頼をしたのですが、調査が全然進んでおらず見つかりそうにありません。
なので、自分で商品を買った店に郵便局にきちんと商品を配送したか、配送先の郵便局は商品を受け取ったか、その郵便局は私の地域の郵便局に配送したかを問い合わせて調べました。
すると、私の地域の郵便局にきちんと配送したという証拠が送られてきて、悪いのは地域の郵便局だと判明しました。

商品はそんな小さいものではありません。

郵便局側が悪くて郵便物不着の場合、買った商品はどうなるのでしょうか?
郵便局に何か責任をとってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ゆうパックか書留郵便でないものは、郵便局は補償しません。

質問者様が補償のない配送方法を選んだのですか?
事故で届かないときは販売する側のお店が
良心的であれば再配送してくれますが
補償のない配送方法を選択の場合、届かなくても
当社は責任を負いませんと記載があるのが
一般的です。

その証拠を提示してももう見つからないのでしょうか?
見つからないのであればお店に経緯を説明し、
お店側が当社は責任を負いませんと言えば
残念ですが今回は諦めるしかありません。

Q通販で頼んだものがまだ届かないので 郵便局で確認してあれば取にりいきたいのですが、 どこの郵便局に連

通販で頼んだものがまだ届かないので
郵便局で確認してあれば取にりいきたいのですが、
どこの郵便局に連絡していいかがわかりません。
一番家に近い郵便局か
市で一番大きい郵便局とどちらに連絡すれば良いでしょうか??

Aベストアンサー

配送ルートに在る最終配送郵便局。
私の地域では大阪羽曳野市ですが、隣の藤井寺郵便局になります。
*配送地が北海道や九州でも、一旦中継地の新大阪駅近くの郵便局に入り藤井寺郵便局に転送されています。
追跡番号が解れば、今どこの郵便局に荷物が有るか判ります。
ルートを近くの郵便局で聞いてください。

Q国内在住米国友人の普通郵便が届かない・・・どうすればいいでしょうか?

はじめての経験です。郵便事故が起こり・・どうすればよいか? 困っています。
郵便局の方など、どなたかアドバイスをお願い致します。

私はアメリカに住んでいたことがあり、国内在住アメリカ人女性の友人が多数おります。
1年前に同じ東京23区内でも遠方に引っ越しをしました。

引っ越し前、近所で仲が良いアメリカ人の友人達は、家が離れたため頻繁に会ったり連絡したりできなくなったので、週1の頻度ではがきや手紙をくれます。

ところが毎週毎週、届いていた手紙が1週間しても届きません。
彼女達は、漢字ができないので、ロ-マ字で住所、名前を書きます。ですが郵便番号は必ず書いてあります。


封筒は派手な赤い花柄で、封筒の名前横に自分の写真を大きく印刷してありますので、特徴がありかなり目立ちます。毎週届いていたのに突然1週間経っても手紙がきません。


ネットで検索すると、「郵便事故は郵便局へ連絡・・・・とあります。」が、大変困ることがあります。

①差出人は国内在住のアメリカ人女性で、日本語がほとんど話せません。


そこで質問です。
「受取人の私が地元の集配郵便局へ連絡はできますか?」

「その場合差出人(アメリカ人)の国内住所、名前、TEL、開示が必要ですか?」
「TELがないアメリカ人もおります。その場合どうすればいいのですか?」
「外国人なのでパスポートとか、身分証明書などの提出が必要ですか?」

「もし、アメリカ人の住所、名前、TEL、を開示したら、郵便局からTELで連絡がいくとか?
アメリカ人の家に郵便局の人が行く。ということがありますか ?」



※困るのは、郵便局からTELがいったり、訪問されても、日本語がほとんど通じません。

なので、郵便局員との接触が全くなくても、調査依頼を受け取り人の私一人で代行ができるでしょうか?

もし出きるなら、郵便局は私にどのような対応をするのでしょうか?
班長や課長などの上の人が私の家に訪問してくる・・とか。
お問い合せの人から、電話連絡のみ・・など。郵便局はどう対応するのでしょうか?



このような特殊な場合、どうすればよいでしょうか?
郵便局連絡以外に対処方法はありますか?


友人のアメリカ人女性たちは、「日本の郵便をとても信頼しておりました。」
もし、紛失した場合・・「日本郵便の信頼が崩れてしまいます。」

帰国後の体験としてアメリカで語り継がれる事でしょう!

「日本人は生真面目で、正確。日本郵便は確実で素晴らしい」が、一変して・・・
「日本郵便が素晴らしいのは・・・単なるイメージだけで、実際はいい加減でした。」なんてアメリカで語り継がれたら・・・日本人として恥ずかしい思いです。





どなたか詳しい方・・・ぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

はじめての経験です。郵便事故が起こり・・どうすればよいか? 困っています。
郵便局の方など、どなたかアドバイスをお願い致します。

私はアメリカに住んでいたことがあり、国内在住アメリカ人女性の友人が多数おります。
1年前に同じ東京23区内でも遠方に引っ越しをしました。

引っ越し前、近所で仲が良いアメリカ人の友人達は、家が離れたため頻繁に会ったり連絡したりできなくなったので、週1の頻度ではがきや手紙をくれます。

ところが毎週毎週、届いていた手紙が1週間しても届きません。
彼女...続きを読む

Aベストアンサー

受取人から調査依頼を行う事自体は可能です。
差出人の住所・名前・郵便物の特徴などは、伝えたほうが探しやすくなるでしょう
けれど、電話番号や身分証の提示は必要ありませんし、あえて要求でもしない限り
向こうへ連絡が行くことも無いです。
見つかった場合でも、書留や内容証明ならばともかく普通郵便なら、遅配のお詫び
を貼付してポストへ配達するだけです。

ただ、途中で止まっているのではなく「誤配」してしまった場合には、誤配先から
自発的に返してもらわない限り、どこにあるのか郵便局でも把握できないでしょう。
いくら優秀でも、人のやる事ですから時にはミスもするのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報