うちで一休さんの主題歌で表記の件についてもめてます。決着をつけてください。確かな証拠もできればお願いします。

A 回答 (4件)

とっちめちんで、間違いないと思います。

• 0

私もどっちかと言うととっちめちんだと思います。

悪い奴をとっちめるって言う意味で・・・・。
    • 0

証拠はないので推察ですが。

「わからんちんども とっちめちん」なんだと思います。「わからずやどもをとっちめる」ということでしょうね。
とっちめちんの「ちん」は、「わからんちん」と韻を踏んでいるだけで、意味はないものと考えます。
    • 0

♪わからんちんも♪とっちめちん♪でしょう!

わからずやさんもとっちめ(こらしめる)の意だと思います。
    • 0