うちで一休さんの主題歌で表記の件についてもめてます。決着をつけてください。確かな証拠もできればお願いします。

A 回答 (4件)

とっちめちんで、間違いないと思います。


    • good
    • 0

私もどっちかと言うととっちめちんだと思います。


悪い奴をとっちめるって言う意味で・・・・。
    • good
    • 0

証拠はないので推察ですが。


「わからんちんども とっちめちん」なんだと思います。「わからずやどもをとっちめる」ということでしょうね。
とっちめちんの「ちん」は、「わからんちん」と韻を踏んでいるだけで、意味はないものと考えます。
    • good
    • 0

♪わからんちんも♪とっちめちん♪でしょう!


わからずやさんもとっちめ(こらしめる)の意だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジの「チンして」の始まりは?

最近、よく考えたら、「チンして食べてね」という言葉が妙に滑稽な表現だと気づきました。

「電子レンジでマイクロ波を当てて温める」
という表現が、
「チンする」
という、非常に簡単な動詞になっているということですよね?

私の初めて見た電子レンジは温め終了すると「チン」という音はならず、「ピー」と鳴ります。というか、「チン」と鳴る電子レンジを見たことがありません。多分存在はするのでしょうが、一般的に出回ってる電子レンジの大多数は「チン」と鳴るのではなく「ピー」だと思うのです。

それにもかかわらず、「ピーする」のではなく、「チンする」という言葉が一般的なのは、CMが由来なのではないかと思いました。
CMで「チンするだけでOK」とか「レンジでチン」というような表現が食品系のCMで多様されていると感じたからです。

そこで、はじめてCMで「チンする」という言葉を使ったのはどんなCMか知っている方いましたら教えて下さい。
恐らくでも構いません。

Aベストアンサー

コンビニが弁当の温めをはじめた頃のCMで(たしかローソン)お客が「電子レンジで、チーン・電子レンジで、チーン」というセリフと共に妙な振り付けで移動していくというCMがありました。
#4さん、#5さんの光GENJIより前だったと思います。(就職した頃だったので)
仲間うちでかなりウケていたので間違いありませんが
それで「チンする」が広まったかどうかは自信がありません。ジャニーズには勝てませんからね。
参考までに

Qアニメの主題歌かエンディングか挿入歌で・・・

アニメの主題歌かエンディングか挿入歌で・・・
先日トレカ屋で掛かっていた曲で、曲の最後のサビのあたりに「だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ・・・(なんとか)だーかーらー」という、女性歌手の歌う歌が耳に残っているのですが、アニメの曲でこういうものはどなたか思い当たる曲がありますか?

アニソンか普通の曲かわからないのですが・・・

普通の曲で質問したところ、今のところ回答が得られないので、こちらでも質問させて頂きました。

判る方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。パワフルということで
「カードキャプターさくら」の第2期OP『扉をあけて』なら出だしで
「It's all right、大丈夫、ダイジョウブ、だいじょうぶ」と三回繰り返します。

Qベーグルは何故一度チンするのですか?

ベーグルは何故一度チンするのですか?
冷凍ものを解凍する時は分かるのですが、大抵の食べ方には常温や冷蔵で置いておいたものも一度レンジでチンしてから
そのまま食べるか、お好みでトースターと書いてあります。
常温ものをトースターで焼く前にもレンジでチンする意味って何なんでしょうか?

Aベストアンサー

ベーグルはしっとりというかモチモチした食感がポイントなのだと思います。そのため、一度レンジで温めるのがこの食感を維持した食べ方なのだと思っていました。そのあとトースターで焼くと、表面がサクサクになりますしね。

Q昔のアニメ「一休さん」と「名犬ジョリィ」についての質問に答えてください。

昔のアニメで2つ気になることがあります。

 (1)「一休さん」にでてくる安国寺の住職・和尚さんの名前。前、再放送で見て
  将軍様が「とくまつ」と言ってましたが真意のほどがありません。
  あと、さよちゃんのおじいちゃんの名前。
 (2)昔のNHKアニメ「名犬ジョリィ」にでてきた主人公のセバスチャンと
  ジョリィともう一匹、まん丸い「オバケのQ太郎」にでてくるO次郎みたい
  な黄色い動物というか生き物の名前。

   ちょっとマニアックな質問ですが、わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

(1)一休さん
和尚…sesameさんのお答え通り「がいかん和尚」です。ただ、字は「外観」だったような。(字だけ自信なしです。)
さよちゃんのおじいちゃん…吾作(ごさく)さんです。

(2)名犬ジョリィ
sesameさんのお答えで正しいです。「プッチ」というより、「プッチィ」と"ィ"をつけた方が発音は近いかと…。

Qお豆腐 チンしたら爆発しますか?

今晩、湯豆腐をと思っているのですが、時間を節約して豆腐をチンして温めようと思っています。

でも、心配があります。

豆腐をチンしたら卵同様に爆発しないか?と。

電子レンジで豆腐をチンしたら豆腐は爆発しますか?

よろしくご教示お願いいたします

Aベストアンサー

麻婆豆腐を作る時に、下拵えで豆腐から水を抜くのに電子レンジを利用します。
よって、爆発などしませんが、豆腐から水が抜けてしまいます。

湯豆腐にするなら、美味しくなくなりますので止めておいた方が賢明です。
それに、湯豆腐なんて、時間が掛からずに豆腐は熱いほどになります。
レンジを利用しても時間の節約には大した貢献にはなりませんよ。

Qタッチの主題歌

20年くらいまえでしょうか、あだち充先生のタッチというアニメが放送されていましたが
その時の主題歌を知っている方、タイトルと歌手の名前を教えてください。
「カキーン」とバットでボールを打つ音から始まります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

夢工場の「ひとりぼっちのデュエット」だと思いますね。
「カキーン、ワァァー」っていう効果音から入ります。

Qチン毛の謎

チ◎コよりも高い位置に、チン毛が落ちてる事ってありませんか?

自分でチン毛を置いた訳でもないのに、どうやってチ◎コより高い位置に行ってるんでしょうか?

回答者様の見解を聞かせて下さい。

今日本棚の上(120cmぐらい)を掃除してたら、なぜかそこからチン毛が取れましたww

Aベストアンサー

こんな詩があります。

陰毛は自由の天使
どこにでも飛んで行って
あなたをちょっぴり驚かせるの

そうなんです。天使なんです。だから仕方ないんです。

Qアニメの主題歌?

何かのアニメの主題歌で「時々うれしくって、時々はせつなくって♪」ってのがサビの歌ありませんでしたっけ?その歌の題名と何のアニメの主題化だったのか教えて下さい☆

Aベストアンサー

林原めぐみさんの「trust you」だと思います。
シャーマンキングのEDでした。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00447&title=trust+you&artist=%CE%D3%B8%B6%A4%E1%A4%B0%A4%DF&ss=MEGUMI&sk=%A4%BF

Q最近チン毛が生えてきたんですけど、ちん毛が生えだした頃にだいたいチンこも成長しだすんですか?教えてく

最近チン毛が生えてきたんですけど、ちん毛が生えだした頃にだいたいチンこも成長しだすんですか?教えてください。

Aベストアンサー

年齢や順番には個人差がありますが、
だいたい同じくらいの時期に始まります。
まあ、本人にとっては、待ち遠しいくらいの
時間差がある場合もありえます。

Qアニメの主題歌について

アニメの主題歌についてですが、アニメの内容や雰囲気に関係ないのに歌の歌詞に「愛」とか「恋」とか「大好き」とかやたらと使っているのは何故ですか?

別にそのアニメが恋愛ものなら妥当だと思いますが、全然関係ないのにそのような歌なのはどうも疑問なんです。
明らかに戦闘中心のアニメなのに主題歌は恋愛に関する歌…となると、何か納得がいかない気がするんです。
確かに、歌詞を無視してメロディーとかは聴き心地よいがとは思いますが、そういう言葉を使うと自然と歌の感じがよくなるものなんですか?
意図的なのか、歌詞が思いつかないとか、そういう諸事情ですか…?

昔の歌の特徴は歌詞の中にアニメ中の用語を使っているという点だと思いますが、最近はそういうのはほとんどありませんね。
個人的には最近のタイプのようにアニメの用語は使わないでほしいと思っています。

疑問としては、アニソンが全体的にラブソング化している?というような気がしているのですが、どうなんでしょうか?
理由とかが分かれば教えてほしいです。
また何か思うところがあれば意見を聞かせてください。

アニメの主題歌についてですが、アニメの内容や雰囲気に関係ないのに歌の歌詞に「愛」とか「恋」とか「大好き」とかやたらと使っているのは何故ですか?

別にそのアニメが恋愛ものなら妥当だと思いますが、全然関係ないのにそのような歌なのはどうも疑問なんです。
明らかに戦闘中心のアニメなのに主題歌は恋愛に関する歌…となると、何か納得がいかない気がするんです。
確かに、歌詞を無視してメロディーとかは聴き心地よいがとは思いますが、そういう言葉を使うと自然と歌の感じがよくなるものなんですか?...続きを読む

Aベストアンサー

昔は「正義」「勇気」「友情」とか子供相手のアニメであったり、そういう美徳感があったけど、
今のアニメの多くは、10代の学園物であったりそれに付随する恋愛アニメが多くのシェアを占めている。
その事からいえるように、そういったラブソングもどきが増えている。
もう一つが、アニメのCDを買うのは学生層だから、ラブソングだと訳もなく売れる。
ラブソングって歌の上手い下手関係なく、多少あれでも詩が聞く人間の状況とシンクロすれば受け入れられるのです。
上記の事を踏まえながら、現在アニメのスポンサーをしている企業名を挙げてください。
キングレコード・ビクター・ソニー・エイベックス…
適当に挙げてもこれだけあります。
CDが売れる事が企業の利益になる会社ばかりですよね。
アニメ作品とは別で、アニメにCDでのセールスをも求めている為、ころころ曲は替えるし歌もアニメを見ない人でも聞きたい曲であったりする。
今のJ-POP聞いてもわかるだろうけど、ラブソングしかほとんど売れてないよ。

アニメ業界のスポンサーが、玩具屋からレコード屋に移ったという業界事情を考えると自然と納得出来ると思うよ。

良い悪いは別として、これが現実なんだよね。

昔は「正義」「勇気」「友情」とか子供相手のアニメであったり、そういう美徳感があったけど、
今のアニメの多くは、10代の学園物であったりそれに付随する恋愛アニメが多くのシェアを占めている。
その事からいえるように、そういったラブソングもどきが増えている。
もう一つが、アニメのCDを買うのは学生層だから、ラブソングだと訳もなく売れる。
ラブソングって歌の上手い下手関係なく、多少あれでも詩が聞く人間の状況とシンクロすれば受け入れられるのです。
上記の事を踏まえながら、現在アニメ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報