いちばん失敗した人決定戦

チェスの超初心者です。
サイトのCPU対戦で必ず負けるほど弱いのですが、ゲーム終了後に、ゲームの途中でどこをどうすれば良かったのか反省点を自動で教えてくれるサイトはありますか?

A 回答 (1件)

そのようなサイトは恐らくありません。

が、ソフトとなれば話は別です。無料で使えるものがあります。
当然有料の、例えばFritzなどのソフトを使った方がよりよい棋譜解析が
出来ますが、無料でも十分使えるものがあるので、使い方を書いておきます。

まず、こちらをクリックしてください。Rybkaというソフトの無料版が落とせます。
http://www.rybkachess.com/Tarrasch/setup-tarrasc …

落とせたら展開してください。英語ですが、複雑な操作は必要ないので
すんなりいけると思います。Create a desktop iconには、
デスクトップから起動できるようにチェックを付けておいた方がいいですね。

デスクトップにアイコンができたら、それを起動します。

すると、上にインベーダーゲームの敵のようなアイコンがあると思います。
Kibitzer start/stopってヤツです。
分析したい局面でそこをクリックすれば、その局面を分析することができます。
下に出てくる手が候補手で、その左の数値がプラスに大きければ大きいほど白が、
マイナスに大きければ大きいほど黒が優勢であることを意味しています。
基本的には一番上に出てくる手がそのエンジン(ソフトの頭脳)が導き出した最善手です。

ここはどうすれば良かったんだろう?という局面まで自分で手を進めるか、
setup positionから局面の駒の配置を入力するかして分析したい局面を
再現してからKibitzer start/stopボタン、が基本的な使い方です。
棋譜を全部入力して1手目から最終手まで分析していくというやり方もアリですね。

使い方の説明はこれでは不十分なのですが、色々試しているうちに慣れてくると
思います。加えて、実はこのソフトは頭脳を他のものと入れ替えることが出来ます。
このソフトに最初から入っている頭脳はRybkaのフリー版ですが、ネット上では
これよりも強い、例えばFirebird、Stockfish、Houdiniといった頭脳が
無料で落とせます。後はそれを落として入れ替えてやればいいわけです。
(合法なので何の心配も要りません)Rybkaのフリー版よりも
もっと強い頭脳が欲しい!と思ったなら、探してみてもいいと思います。
ここに挙げた3つのソフトならば、グランドマスターを倒すほどに強いので。

また、チェス関連の掲示板などで棋譜を丸ごと載せて、「反省点を教えてください」
と書けば、返答が来ることがあります。
人間には出来てコンピュータにはできない局面評価もありますから、
コンピュータに頼りっきりにならないようにした方がいいと思います。
    • 0