社会にでるとよく聞くのですが
「30代は言うことを聞かない、直してもすぐに元に戻る・・・」

などや「30代になって性格は変えられない」
というのを聞いたことがあります。

これって本当ですか?
YESと答え方はその理由も教えてほしいです。

30代の方で自分を改善しかた仕事場から、指摘を受けて改善できた方はいますか?
年齢などは関係ないと思いたいですが
私の友人からも、母親からも上司からも聞きます。
30代になったら自分を変えることは難しいのでしょうか?

また、こういわれる原因てなんなんでしょうか??
30代はもう自分が出来上がりすぎていると言うことでしょうか?
私は30代まじかです、上司から「指摘したことがまた、元に戻っている」
といわれています。
習慣づいたことを直すのは用意ではありませんが
30代とか心理学的な面など、関係あるのでしょうか??

私も30代になって今更性格を直したいなんて思わないから
今のうちに自分の駄目なところは変えてやりたいと思います。
でも、実際TVなどで美魔女など自分を変えられている方はいます。
結局、自分のなりたいようにしか自分はなれず
人から言われた指摘なんて自分でそうしたいと思わない限り
難しいものでしょうか?
私は20代から頑固といわれて、人からの指摘が直らなかったのですが
年代がかさめば余計頑固になるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

32歳2児のパパです。



はい、そう簡単に変わらないと思います。

理由は・・・
(1)人生観が定着してくるので、価値観の軌道修正のハードルが高い
(2)プライドが出てくるので他人の意見を聴いても実行できない
(3)「30過ぎのオッサンに教えても変わらないので放っておく」となり
生身の人間から指導される機会が減る

私は、ビジネス書で新しい価値観を取り入れるようにして変わろうと頑張っていますが、
テクニックは身についても、人生観は大きくは変わらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今更と思ってしまっては余計変わりにくいでしょうね。
変わりたいけど、中々変われなくなってしまうという奴ですね。

お礼日時:2011/12/04 02:53

>30代はもう自分が出来上がりすぎていると言うことでしょうか?



その通りです。社会の中である程度揉まれながら悩み成長して、ようやく自分というものを確立出来るのが大体30代くらいです。
なので一度出来上がったものを簡単に改善というのは中々難しいんじゃないかなと思います。
また先の回答者様も言われていますが、そこまで苦労してきたプライドというものもありますので、他人の指摘にはそう簡単には従えないものです。

>人から言われた指摘なんて自分でそうしたいと思わない限り難しいものでしょうか?

前述の内容に関連しますが、改善も結局は自分の意思が伴ってないと無理ですからね。指摘されて、それに納得しなければまず不可能でしょう。
言われたからとその時だけ直しても、またすぐ元に戻ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人も言っていました。
変わるより受け入れた方が楽だと。

でも受け入れられるから変われるんだと思います。

お礼日時:2011/12/04 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疎遠になってしまった学生時代の友人はどれ位いますか?

私は大学を卒業してから5年ほど経って、
学生時代の友人とはかなり疎遠になりました。

皆さんはどうですか?

(1)疎遠になってしまった友人
(2)完全に連絡の取れなくなった友人

それぞれ何人位いますか?

※お礼は大幅に遅れる可能性があります。
 ご了承願います。

Aベストアンサー

ほぼ全員です。

どうしても卒業後は、それぞれ進む道も違い、生活環境が変わってきますから、疎遠になってしまいました。
私自身も、連絡をマメにするほうではないので、余計そうなりがちです。
時々、「みんな何してるのかなあ」と思い出すこともありますが、「きっと、みんな元気でやってるに違いない」と勝手に思っています。
友人が私のことを思い出してくれてるかどうかは、はなはだ疑問ですが・・。
それでも、人生の一時期を同じ学校で過ごしたという記憶は、永遠に残るから、やっぱり私にとっては、連絡が取れなくても、もう会うことはなくても、「友人」であることに変わりないです。

Q10代、20代、30代、40代、50代、60代・・

例えば・・・
19歳から20歳になった瞬間
29歳から30歳になった瞬間
39歳から40歳になった瞬間
49歳から50歳になった瞬間
59歳から60歳になった瞬間・・・

皆さんは、どの瞬間がショックでしたか?
“あー、もう○○代突入かぁー”みたいに感じたのは、どの年代になった瞬間でしたか?

あるいは、これからその年代を迎えるとしたら、どの瞬間がショックですか?

Aベストアンサー

まだ1年と4ヶ月ほどありますが、60歳になった瞬間でしょう。
やはり「還暦」と名がつく節目はショック(というより感慨)でしょうね。
50代突入までは「あっという間」だったのでショックも実感もそれほど無かったのですがね。
*それにしても今年もショックでしたよ、小学校のクラス会は卒業45周年記念!!とうとう子供二人共は30歳を超えてしまいました!!これにも感慨はひとしおでしたね、それにくわえてあと大台まで1年4ヶ月ですか・・!!ああ~!!!

Q仲良くしていた友人も段々疎遠になっていくのは自然?

長い間、仲良くしていた友人などもある時からギクシャクしたりソリが合わなくなったり段々疎遠になっていくのは自然なことですか?

寂しいけど、人間て変化していくんですよね?
変わっちゃうんですよね?
いくら仲良くても・・・・・・・・・・
(;O;)

Aベストアンサー

自然だと思います。
残念だけど仕方ないですよね・・・。
でもだからこそ、こんな私の友達でいてくれる人達に
私は感謝したいと思います♪

Q20代後半~30代前半(男女問わず)の人に聞きたい

年末から貯金始めました。少しずつ貯まります。そこで、もし貯金している人は 1.年齢(~代前半や後半という形で)2.性別 3.なぜ貯めるか?(~が欲しいから、に始まり将来のため(?)まで)を聞かせてください。(一応お金の問題ですからモラルを守ってください)

Aベストアンサー

もう一つ項目がないと、貯金額や理由が異なってきますよ。

既婚、未婚、子供の有無
です。
私、30前半
独身時代は、休日が友達と異なるため交際費それほどいらなかったし、ボーナスも手付かずに近いと、1年で100万ためました
一応、「車」と有給、振り休が貯まったら旅行したかったので、その費用にも使えれたらと。

結婚したら、家のローン返済を1日でも早く終わらせたい!という願いから貯金。でも、修理や家電、家具の追加購入、家以外の工事費でなかなか貯まらず。
子供ができれば、さらに。助成金といってもあっという間に使っちゃうし。
今、子供が成長し、なんとか家のローン返済と車を買い替えなくてはいけないので、その費用のために貯金中。でもねぇ~、子供の教育費が今春から跳ね上がるので、貯金切りくずしかなぁ~。

Qトラブルが原因で疎遠になった友人

過去にとても仲良く付き合った友人と、現在は疎遠になっている子が二人います。トラブルというのはこちらにも相手にも、責任はあった事だと思います。一時期はとても仲良くしていたので、ふともう一度連絡を取ってみたいなと思う事があるのですが、一人は随分年月が経っており、もう一人は最後に「もう連絡して欲しくない」と言われたので、今元気かな?と思ってもこちらから連絡はしないでいます。その後携帯は変えて引越しもしましたが、PCのアドレスは変えていません。

そんな状況なのですが、少し懐かしく思っても連絡はやはりしない方がいいんでしょうか?私は過去に喧嘩して疎遠気味になった子ともう一度会ってみましたが、わだかまりはなくてもなんとなくしっくりこなくてお互いそれっきりだったり、違う後で意見が対立してそのまま連絡を取らないままだったり・・・という感じです。

何かトラブルがあってしばらく疎遠になった後にまた友情が復活して続いてる方っていますか?

Aベストアンサー

私も同じ状況にあります^^
せっかく知り合えた縁を大事にしてもう一度仲良くなりたいし、連絡しないでとは言われていないけど、迷惑かなと思ってなかなか連絡できません。
でも、来月誕生日なのでおめでとうメールを送ってみようと思っています。
誕生日や行事にかこつけてメールしてみるのはいかがでしょう?
連絡をしてみて再び疎遠になったりしっくりこなかったりしても、トラブルを引きずったまま疎遠になるよりは気持ちが楽になると思います。

Q20代30代の独身の社会人(バイトの人でもOK)女性に質問。

20代30代の独身の社会人(バイトの人でもOK)女性に質問。

休みの前の日の仕事帰りはついつい嬉しくなって寄り道して
美味しいものを買ってしまうことってありますか?

Aベストアンサー

ありますねぇ。
美味しいものと言ってもちょっとしたものばかりですが。

今日も帰りにコンビニに寄って、コンビニスイーツを買ってきちゃいました。

ケーキとか美味しいパンとかコンビニスイーツはよく買います。

Q疎遠にした友人に恨まれました。

家庭の事情で精神的にいっぱいいっぱいで、
ある友人(同性です)としばらく疎遠にしていました。
もちろん、自分の問題とは無関係なのですが、
過干渉気味な子で、近づかれると自分がもたなそうだったので、
「今はこれこれこういう事情で辛くて」と伝えて
連絡を遠慮してもらっていました。

3ヶ月ほどたったのですが、その子から
「無視されて精神的にぼろぼろです」と糾弾されました。
疎遠にしていたのは自分の勝手なので、
嫌われるのは自業自得で構わないのですが、
彼女の負担を軽減する方法はないでしょうか。
一応、返事はするべきかと思うので、
避けていた理由を(自分のキャパの低さが原因と)
手紙に書こうかなと思うのですが、逆効果でしょうか。

友情は変化していくものなので、
親密な時期、疎遠な時期があって当然と考えているのですが
こういう考えは少数派なのでしょうか。
日頃淡白な付き合いが多く、対応に頭を抱えています。
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

難しいですねー。相手の子に仁義を切るなら、肉筆の手紙で(書ける範囲で)自分の事情でこんなことになってしまった、申し訳ないというようなものを送りますかね。
それで向こうがそれでも非難するなら・・・そのままフェードアウトを狙うかな。まあ、いろんな友達づきあいをしていると往々にしてそういう人と関わることとなりますよ。相手が友人を選べるように、こっちも友人を選ぶ権利はあるんですから、一応の礼儀をつくせばあまり気にする必要もないでしょう。

Qよく聴くラジオ局をおしえてください(特に関西の10代~30代の方)

久しぶりに聴いてみようかとふと思いました。
どの局をよくききますか?

Aベストアンサー

関西28歳♂デス。
AM1179(毎日放送)ですね。
メッセンジャーやハイヒールがしてる番組は結構面白いと思います。
もちろん浜村淳さん、菊水丸さん、コンちゃん、野村さんも面白いですが。

Q疎遠になった友人への結婚祝い

20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。
「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。
招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。

友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。
メールも年に一回程度です。
疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。

家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程度のプレゼント+祝電でいいのではと言われました。
ただ、数年内に共通の友人の結婚式で会うかもしれないこと、地元が同じなので近所でばったり会うかもしれないこと、
私は友人が少ないので、自分の結婚式でこの友人にも声をかけるかもしれないこと、
など考えてご祝儀一万+祝電にしておいたほうがいいかもと迷っています。

そこで質問です。

(1)祝電は打つとして、私の立場だったらご祝儀一万か、5000円程度のプレゼントどちらをおくりますか。

(2)正式に招待も受けていなくここ数年疎遠だったのに、ご祝儀一万を送ると相手も逆に気を使ってしまうでしょうか。

(3)5,000円程度のプレゼント+祝電を送っても、他の友人には3万包むのに自分には数千円のプレゼントだけだったと思われたりしないでしょうか。

(4)式に欠席したのに、自分の結婚式には呼ぶというのはやめたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。
「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。
招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。

友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。
メールも年に一回程度です。
疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。

家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程...続きを読む

Aベストアンサー

1、私なら祝電くらいにしておきます。
もちろん、仲良しならちゃんとご祝儀も出します。
その場合は、金額なら1万円にします。
(いや、仲良しなら何が何でも出席しますけどね・・・)

ご質問者様はお祝いしたい気持ちがあるようなので、プラスご祝儀を渡されるのはいいと思います。
本当なら出席したい気持ちがあるという事でしたら、1万円くらいでもいいと思います。

2、いえいえ、逆にそのくらいなら、打診も無かったと思いますので、大丈夫だと思います。
5千円でも1万円でも祝電でも、お返ししなくてはと思う気持ちには変わりませんしね。金額でそのように悩む必要はないと思います。

3、それも気にする必要は全くありません。
披露宴に出席するから「3万円」なのです。
(簡単に言うと、「お食事代とお祝い金」ですね)

4、「疎遠」なのにお声がかかるくらいですから、気にする事はないと思いますが・・・。
普通なら、来て欲しい相手の結婚式には出席しますので、きちんとした理由できちんとお断りをして、お祝いもしてあげてください。
祝福する気持ちがある事をちゃんと伝えれば、大丈夫だと思いますよ。
(できれば、一度会って直接お祝いを渡して、祝福の言葉をかけて差し上げるのが、一番気持ちが伝わると思います)

1、私なら祝電くらいにしておきます。
もちろん、仲良しならちゃんとご祝儀も出します。
その場合は、金額なら1万円にします。
(いや、仲良しなら何が何でも出席しますけどね・・・)

ご質問者様はお祝いしたい気持ちがあるようなので、プラスご祝儀を渡されるのはいいと思います。
本当なら出席したい気持ちがあるという事でしたら、1万円くらいでもいいと思います。

2、いえいえ、逆にそのくらいなら、打診も無かったと思いますので、大丈夫だと思います。
5千円でも1万円でも祝電でも、お返しし...続きを読む

Q30代前半の女性に質問です。よく読む雑誌は?

こんにちは。30代前半の女性の方、ぜひお答えください。
よく読む、また買う雑誌はありますか。
それは何ですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・WITH(本当は20代の女性向けらしいですが)
・anan
・日経Woman(書いてあることが自分には理想論過ぎて結構凹みますが…)
・日経ヘルス

おまけ
・月刊バレーボール(バレー好きなので)


人気Q&Aランキング