社会にでるとよく聞くのですが
「30代は言うことを聞かない、直してもすぐに元に戻る・・・」

などや「30代になって性格は変えられない」
というのを聞いたことがあります。

これって本当ですか?
YESと答え方はその理由も教えてほしいです。

30代の方で自分を改善しかた仕事場から、指摘を受けて改善できた方はいますか?
年齢などは関係ないと思いたいですが
私の友人からも、母親からも上司からも聞きます。
30代になったら自分を変えることは難しいのでしょうか?

また、こういわれる原因てなんなんでしょうか??
30代はもう自分が出来上がりすぎていると言うことでしょうか?
私は30代まじかです、上司から「指摘したことがまた、元に戻っている」
といわれています。
習慣づいたことを直すのは用意ではありませんが
30代とか心理学的な面など、関係あるのでしょうか??

私も30代になって今更性格を直したいなんて思わないから
今のうちに自分の駄目なところは変えてやりたいと思います。
でも、実際TVなどで美魔女など自分を変えられている方はいます。
結局、自分のなりたいようにしか自分はなれず
人から言われた指摘なんて自分でそうしたいと思わない限り
難しいものでしょうか?
私は20代から頑固といわれて、人からの指摘が直らなかったのですが
年代がかさめば余計頑固になるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

32歳2児のパパです。



はい、そう簡単に変わらないと思います。

理由は・・・
(1)人生観が定着してくるので、価値観の軌道修正のハードルが高い
(2)プライドが出てくるので他人の意見を聴いても実行できない
(3)「30過ぎのオッサンに教えても変わらないので放っておく」となり
生身の人間から指導される機会が減る

私は、ビジネス書で新しい価値観を取り入れるようにして変わろうと頑張っていますが、
テクニックは身についても、人生観は大きくは変わらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今更と思ってしまっては余計変わりにくいでしょうね。
変わりたいけど、中々変われなくなってしまうという奴ですね。

お礼日時:2011/12/04 02:53

>30代はもう自分が出来上がりすぎていると言うことでしょうか?



その通りです。社会の中である程度揉まれながら悩み成長して、ようやく自分というものを確立出来るのが大体30代くらいです。
なので一度出来上がったものを簡単に改善というのは中々難しいんじゃないかなと思います。
また先の回答者様も言われていますが、そこまで苦労してきたプライドというものもありますので、他人の指摘にはそう簡単には従えないものです。

>人から言われた指摘なんて自分でそうしたいと思わない限り難しいものでしょうか?

前述の内容に関連しますが、改善も結局は自分の意思が伴ってないと無理ですからね。指摘されて、それに納得しなければまず不可能でしょう。
言われたからとその時だけ直しても、またすぐ元に戻ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人も言っていました。
変わるより受け入れた方が楽だと。

でも受け入れられるから変われるんだと思います。

お礼日時:2011/12/04 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代、30代の人、年上の初歩的なミスを指摘しますか?

資格講習に参加していて、はじめる前の準備で40代半ば(十数歳年上)の人と準備を始めたら「初歩的なミス」で30秒位ロスしました。「~さん、そこはこうで、、、」と頭の中で発言しましたけど、その人と似たような年の第三者が指摘して再開です。
講習は5回済みましたけれど「大人」から自分(「若者」?)への指摘は両手で数えるほどあったけれど自分は「ゼロ」です。難しい質問ですけどみなさんはどうしていますか?

Aベストアンサー

どんなミスかによるかと思います。
たとえば、誤字誤変換のつまらないミスであれば、
自分で修正すればいいですし、(仕事のやり方など)根本的な
部分が間違えていれば指摘する必要があるでしょうね。

Q10代、20代、30代、40代、50代、60代・・

例えば・・・
19歳から20歳になった瞬間
29歳から30歳になった瞬間
39歳から40歳になった瞬間
49歳から50歳になった瞬間
59歳から60歳になった瞬間・・・

皆さんは、どの瞬間がショックでしたか?
“あー、もう○○代突入かぁー”みたいに感じたのは、どの年代になった瞬間でしたか?

あるいは、これからその年代を迎えるとしたら、どの瞬間がショックですか?

Aベストアンサー

まだ1年と4ヶ月ほどありますが、60歳になった瞬間でしょう。
やはり「還暦」と名がつく節目はショック(というより感慨)でしょうね。
50代突入までは「あっという間」だったのでショックも実感もそれほど無かったのですがね。
*それにしても今年もショックでしたよ、小学校のクラス会は卒業45周年記念!!とうとう子供二人共は30歳を超えてしまいました!!これにも感慨はひとしおでしたね、それにくわえてあと大台まで1年4ヶ月ですか・・!!ああ~!!!

Q20代後半~30代前半(男女問わず)の人に聞きたい

年末から貯金始めました。少しずつ貯まります。そこで、もし貯金している人は 1.年齢(~代前半や後半という形で)2.性別 3.なぜ貯めるか?(~が欲しいから、に始まり将来のため(?)まで)を聞かせてください。(一応お金の問題ですからモラルを守ってください)

Aベストアンサー

もう一つ項目がないと、貯金額や理由が異なってきますよ。

既婚、未婚、子供の有無
です。
私、30前半
独身時代は、休日が友達と異なるため交際費それほどいらなかったし、ボーナスも手付かずに近いと、1年で100万ためました
一応、「車」と有給、振り休が貯まったら旅行したかったので、その費用にも使えれたらと。

結婚したら、家のローン返済を1日でも早く終わらせたい!という願いから貯金。でも、修理や家電、家具の追加購入、家以外の工事費でなかなか貯まらず。
子供ができれば、さらに。助成金といってもあっという間に使っちゃうし。
今、子供が成長し、なんとか家のローン返済と車を買い替えなくてはいけないので、その費用のために貯金中。でもねぇ~、子供の教育費が今春から跳ね上がるので、貯金切りくずしかなぁ~。

Q実年齢21歳、スッピンで10代、お化粧して30代、見ていてどちらが良い?自分がなるなら?

私には2人の友達がいます。共に21歳です。

友達Aは肌が弱いなど、いくつかの理由が重なって
今はほとんどお化粧をしていません(化粧水などのお手入れはしているらしいです)
眉毛を書く、ビューラーでまつげをあげるところまではしているそうです。
「最近、高校生に間違えられるんだよね・・・
この前は中学生って言われちゃった・・・」と言っていました。
確かに綺麗な肌だと思います。
悩みは「実年齢を言うと、化粧をしていない=きちんとしていない、常識はずれ、
マナー違反」などと思われる事だそうです。

友達Bは地肌が黒いのを隠したくて、かなりバッチリメイクです。
時間がかかってそうだな・・・と、見るからに思います。
「最近、30代にばっかり間違えられるんだよね・・・」と言っていました。
でも、彼女は今以上にお化粧を薄くすることは出来ないそうです。
確かにもう1人の人と同年代には見えません。
若い感じのメイクでも、若作りに見えるような気がします。
悩みは「30代に見られること」に加えて
「スッピンでも20代半ばから後半に見られる」事だそうです。

服装や顔立ちなども関係してくるとは思いますが
服装だけで言えば、どちらとも21歳の人がしてもおかしくない服装です。
両者とも「Aの方がいいよ」「Bの方がいいよ」と言っています。
意見を求められましたが、私は決められませんでした。

1.実年齢を知っていると仮定し、見ていてどちらが良いですか?
(第一印象や、付き合う上でなど)
2.自分がなるならどちらが良いですか?

他に思うことがありましたら、一緒に教えて下さい。

私には2人の友達がいます。共に21歳です。

友達Aは肌が弱いなど、いくつかの理由が重なって
今はほとんどお化粧をしていません(化粧水などのお手入れはしているらしいです)
眉毛を書く、ビューラーでまつげをあげるところまではしているそうです。
「最近、高校生に間違えられるんだよね・・・
この前は中学生って言われちゃった・・・」と言っていました。
確かに綺麗な肌だと思います。
悩みは「実年齢を言うと、化粧をしていない=きちんとしていない、常識はずれ、
マナー違反」などと思われる事だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>1.実年齢を知っていると仮定し、見ていてどちらが良いですか?
>(第一印象や、付き合う上でなど)

どちらでも良いですが・・・。
自分としては色々考えるとBさんの方が好ましいです。
個人的にはAさんの方が第一印象ではポイントが
高いかもしれません。ただ・・・それは実年齢が21歳だから
かもしれません。
実年齢が30過ぎても化粧をしない・・・と
おばさんか、すごく幼い人に見えます。
全ての化粧をしなくても・・・せめて薄い色でも
「口紅をつけてるな」と分かる程度の物はつけた
方が良いと思います。

私の周りにも何人か「30代だけど少女のよう」な
人がいます。中学生に間違えられるような感じです。
ただ・・・いくら肌が綺麗だったとしても
素材が可愛い人だったとしてもシワが出るので
すごく違和感が出てきてます。

2.自分がなるならどちらが良いですか?

たぶんBさんです。

私の近くにいる「永遠の美少女?」のような
方ですが・・・。私の同僚が私に
「元が可愛いからと化粧しなくてもOKって言うのは
違うから、少しは化粧した方がいいよって言って
あげたら?」と言ってきました。

厚化粧のように見えて、21歳なのに30代に見える
Bさんですが・・・。恐らく30代、30代半ばに
なっても現在とあまり変わらない年齢に見られるかも
しれません。30代を超えてからは、逆に若く
見られると思います。

年を取ってから違和感を感じるだろうAさん、
年を取るにつれて違和感が薄くなるBさんという
イメージがあるので、自分がなるとしたら
Bさんになりたいです。

こんばんは。

>1.実年齢を知っていると仮定し、見ていてどちらが良いですか?
>(第一印象や、付き合う上でなど)

どちらでも良いですが・・・。
自分としては色々考えるとBさんの方が好ましいです。
個人的にはAさんの方が第一印象ではポイントが
高いかもしれません。ただ・・・それは実年齢が21歳だから
かもしれません。
実年齢が30過ぎても化粧をしない・・・と
おばさんか、すごく幼い人に見えます。
全ての化粧をしなくても・・・せめて薄い色でも
「口紅をつけてるな」と分かる程度...続きを読む

Q30代と40代と50代の女性達で……

30代の女性達、
40代の女性達、
50代の女性達、

この中で、一番女盛りだと思うのは、
どの年代の女性達だと思いますか?
そう思う簡単な理由もお願いします。

申し訳ないですが、
20代の女性達は入れておりません。
対象外とさせて頂きます。

それでは回答、よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

ストライクゾーンではない49歳の主婦ですが何か?たぶん今はもう花盛りはとっくに終わってしまったので30台の前半が良かったですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報