アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのまんまなのですが、
温泉で温まった後やサウナに入った後に、
皆さんは、「水風呂」に入りますか?

勢いよく一気に入りますか?
それとも、そろ~っと、恐る恐る入りますか?
サウナと水風呂、それぞれ、どれ位の時間入っていますか?
どんな入り方が健康には良いのでしょうかね~?

多分、サウナも水風呂も、どちらも「無理!」という方もいらっしゃいますよね。
私は今年から、どちらも平気で入ることができるようになりました!(^^)v

皆さん、いかがですか?
いろいろ教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


私はサウナの後に水風呂に入ります。

自分の中の理想は、サウナ3分、水風呂1分です。
それを5回繰り返して20分。休憩して、水分を補給した後にまたサウナ3分、水風呂1分のセットをします。

ボクシングと同じパターンが体に一番良いという情報を得てからやっておりますが、満足感があるのは、サウナ10分、水風呂1~2分ですね。

サウナの中で面白いテレビが放映していれば、CMに入るまでサウナに入り、CM中は水風呂というパターンもありますが、同じ考えの方が同じ行動をしますので、水風呂が混みます。

質問からはそれるかもしれませんが、私のおすすめをご紹介します。
「冷凍サウナ」をご存知でしょうか?
マイナス5℃のサウナです。
普通のサウナに入った後、冷凍サウナに1~2分入ると、髪の毛が少し凍ってきます。
これを上記ボクシングスタイルで実行すると、とても気持ち良いです。
私が住んでいる京都市には、衣笠温泉という所にあります。奇数日にしか男性は入れません(女性が偶数日)が、狙って行っています。

質問者さんがお住まいの地域にこの冷凍サウナがあれば、ぜひ行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ボクシングと同じパターンが体に一番良いという情報を得てからやっておりますが、満足感があるのは、サウナ10分、水風呂1~2分ですね。
え~っ!そうなんですか~!
サウナ3分、水風呂1分ですね!( ..)φメモメモ
でも、確かに、サウナ3分だとチョット物足りない気がしますよね…。
私の場合、体の芯まで温まって汗が噴き出すまでには5分は必要な感じがしています。
先日、サウナの中で腹筋とか腕立て伏せをしている人がいました。
もうビックリ仰天でした~!(@_@;)
その人は、目まぐるしい位のピッチでサウナ&水風呂を繰り返していましたよ…。

回答者様がおっしゃるように、皆さんサウナの中でテレビを観ていて、
CMになったら一斉に水風呂に移動していますよね…。^^;
サウナもそうですが、水風呂にもめっちゃ長い時間入っている人もいますし…。
私は、内臓まで冷えてしまわないように気をつけて、少し物足りない程度で上がるようにしています。

サウナと水風呂に入ることができるようになってから、
湯冷めもしなくなったし、寝付きも良くなりました。
でも、何と言っても、汗をかく快感が最高です。
最近では、その快感に酔いしれて、少しサウナにいる時間が長くなってきています。
何となく修行っぽい感じになっているので、余り無理をしないように気をつけようと思います。

「冷凍サウナ」ですか!?
早速、調べてみました!
私の住む札幌にもありました!
でも、チョット古そうなので怖気づいてしまっています…。(*_*;
職場仲間に温泉通がいるので情報を入手してみます。
でも、これからの季節、北海道の露天風呂は「天然冷凍サウナ」状態になります!(^^)v
濡れたタオルはカチンカチンに凍りつくし、髪も毛もパリッパリになるんですよ~。
体の芯まで温まると、露天風呂のイスに腰掛けていてもポカポカで気持ちイイです!(^^♪
吹雪いていても露天風呂にはたくさん人がいますもの~。^^;
これからの時期は温泉、最高ですよね~。
貴重な情報、ありがとうございます。
「冷凍サウナ」は是非とも体験したいと思います。感謝です!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 01:08

水風呂は、ちょっと無理です。



身体を冷やすのに、あんなに冷たくなくてもいいと思うのです!!
真夏の海かプールくらいの温度で十分じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、水風呂は「ちょっと無理!」なのですね~。

>身体を冷やすのに、あんなに冷たくなくてもいいと思うのです!!
>真夏の海かプールくらいの温度で十分じゃないですか?
確かに、あんなに冷たくなくてもいいかも知れませんね…。(^^ゞ
何かの雑誌で読んだのですが、
サウナと水風呂を交互に入ることで、交感神経と副交感神経が刺激されて自律神経の調整に効果がある…
みたいなことが書いてありました。
なので、血管の拡張と収縮のためにも、それなりの冷たさにしているのだと思います。

私が良く行く温泉の水風呂は、17度位に水温が設定されているようです。
別な温泉で水温計が14度の水風呂がありましたが、
冷たさが皮膚に刺さるような感じで、「冷たい」と言うより「痛い」という感覚でした。(>_<)
流石に、体に悪そうだし冷た過ぎて私は入ることは出来ませんでした…。
それでも平然と入っている人もいましたよ。

私は今年からサウナにも水風呂にも入ることができるようになったのですが、
結構な年齢のご婦人達(絶対に70歳は超えている…中には80歳を超えている人も)も平気で入っています。
それも、めっちゃ長い時間入っているんです…。(@_@;)
ガリガリに痩せている人もいれば、かなり貫禄ある体格の方もいます。
「サウナでダイエット」と言う話も聞いたことはありますが、貫禄は変わらない人が多いようです…。^^;

サウナで汗をかくと体の中から老廃物が出ていく感じと、精神的なストレスまでも溶け出していく感じがします。
火照った体で水風呂に入ると、何とも言えない爽快感があります。
湯冷めもしなくなったし、寝付きも良くなったんですよ~。
すっかりハマってしまいました~。(^^♪
本当は、体を動かして汗をかくのが一番なのですが…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 00:16

水風呂は無理です。

胴に冷水がかかると体全体が、心臓も含めキュッとする感じがして一瞬意識が飛びます。だからプールや海も水温が低いとそろそろとしか入れません。

サウナは好きなことは好きなのですが、汗を全くかきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は水風呂は「無理!」ですか~。
>胴に冷水がかかると体全体が、心臓も含めキュッとする感じがして一瞬意識が飛びます。
その感覚、とても良くわかります!^^;
私も以前までは、足元に冷水が掛かかっただけでも悲鳴を上げるくらいキュッとなっていました。(>_<)
サウナも、体が温まる前に呼吸が苦しくなるし心臓はバクバク頭はクラクラ…、1分も持ちませんでした。

私は山登りが趣味なのですが、今年は天候も安定しない日が多くて仕事の休みともタイミングが合わず、
思いっきり汗をかく快感から遠ざかっていました。
そんな時に職場の仲間からサウナと水風呂に入るコツの「アラビアン・ナイト作戦」を教えてもらいました。
2本の冷たいタオルで、頭と顔を覆ってサウナに入ると、
呼吸も楽だしクラクラしないで、汗が出るまでの間は平気になりました。
そして、いいだけ体の芯まで温まってしまったら、水風呂にも平気で入ることができるようになりました。
でも、内臓を冷やしてしまうと体に悪いので、火照りを鎮める程度にして1~2分くらいで上がります。
サウナ&水風呂にしてから、湯冷めもしなくなり、寝付きも良くなりました。

ところで、回答者様…
>サウナは好きなことは好きなのですが、汗を全くかきません。
え~っ!本当ですか~!
どうしてなんだろう…。(@_@;)
汗が出ないほど普段からシェイプアップなさっているのでしょうか…。

私は汗をかくと、体の老廃物も出ていく様な気分と、精神的なストレスまで溶け出していく様な気分になります。
気分爽快さにハマっています。
本当は体を動かして汗をかくのが一番なのですけどね…。^^;

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 23:53

 こんにちは。




なんとなく自分は心臓が弱いと思ってるので水風呂には

普段は入らないですね。多少お腹も弱いので冷やしたくない

という気持ちもあります。サウナは長くは入れませんが汗が噴出してくる

のが何とも気持ちが良いので、有れば必ず入ります。


 以前、織田無道が真冬の北海道のとある入浴施設内の水風呂に、

何の躊躇もする事無くザブンと入ったのを目の当たりにしましたが、

その時は正直感心してしまいました。相当冷たかったですからね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様はサウナには入るけれど、水風呂は敢えて避けているのですね。
確かに、水風呂って心臓に悪いような、内臓を冷やしてしまうようなイメージがありますもんね。
内臓を温めて平熱を1度でも上げると免疫力が高まるそうですので、
内臓を冷やすのは絶対に良くないと思います。

私は今年からサウナにも水風呂にも入ることができるようになったのですが、
低体温が少し改善されたのと、寝付きが良くなりました。
でも、何と言っても嬉しいのが、
回答者様がおっしゃるように、サウナで汗が噴き出すあの快感です!(^^)v
汗と一緒に体の中から老廃物が出ているような爽快感と共に、精神的なストレスも溶け出ていくような気分になります。
職場の仲間から「アラビアン・ナイト作戦」と言う方法を教えてもらってから、
サウナに10分くらい、水風呂に1~2分くらい、これを繰り返すことができるようになりました。
火照った体に水風呂は本当に気持ちがイイです。
でも、私も内臓が冷えてしまわないように、物足りないくらいで水風呂から出るようにしています。
最近は、サウナも少し無理をして入っていて、何となく修行のような感じになってしまっています。
余り我慢をし過ぎないように気をつけなければ…、と思っています。

織田無道さんのお話、何となく目に浮かびます。^^;
女性でも、平気でジャブンと入っている人もいます。
しかも、めっちゃ長い時間入っているので、「あの人、大丈夫なんだろうか…(@_@)」と驚愕しちゃいます。
何事も、ほどほどが良いですよね~。
今の時期、温泉は最高ですよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 23:51

30代の男です。


水風呂は入らないです。

サウナもめったに使わないですし、
入っても無理に我慢するほどではありません。
サウナの後はシャワーを浴びるか、
せいぜい水をかぶって汗を流します。

火照った身体に水風呂が気持ちいいのは
わかるのですが、負担がかかったり
冷えすぎたりしないように調整するのが
案外面倒だったりします。
のんびり入っていたいので…。

水風呂は他人の汗がいっぱい、
という意識も少なからずありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、水風呂には入りませんか~。
サウナも適度な時間で切り上げているのですね。
私は岩盤浴にも入るのですが、
「無理をしないでください!」「頑張り過ぎないでください!」という注意書きがある所もあります。^^;
サウナでも、信じられない位に長い時間入っている人もいますし…。
水風呂にも、顔面は蒼白、唇も紫になる位にいつまでも入っている人もいます…。(@_@;)

私の場合、サウナだと体の芯まで温まって汗が噴き出すには5分はかかりそうです。
最近はちょっと我慢したり無理をして10分くらいは入っています。
私は山登りが趣味なのですが、今年は休みと天候のタイミングがなかなか上手く合わず、
汗をかく快感から遠ざかっていて欲求不満の様になっていました。
サウナに入ることができるようになって、結構なストレス発散になっています。
実際には体を動かして汗をかくのが一番良いのでしょうが…。

火照った体で水風呂に入った時の爽快感も何とも言えません!(^^♪
でも、回答者様がおっしゃるように、冷え過ぎるのは体に悪いので(特に内臓…)気をつけています。
以前は、温泉は露天風呂で長湯をしてのんびりリラックスするのが楽しみだったのですが、
今は、サウナと水風呂が楽しみになって来ています。
余り、修行のような入り方をせず、無理をしないようにした方が良いですよね…。^^;

私が通っている温泉は、従業員がひっきりなしに温度を測ったり、お湯(水)の管理に気をつけているようです。
なので、衛生面にはそんなに心配はないような気もしています。
これからは温泉が楽しみな季節ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 23:48

サウナだけ、水風呂だけなら入ります



サウナは3分間
水風呂はゆっくりと体を慣らして入ります

サウナは3分以上は体に負担で
その後の水風呂は、最高に体に悪いです
内臓に「これでもか!」って負担がかかります

水分とってうちわで扇ぐのが一番です

この回答への補足

この後の「回答者の皆様、もしかしたら1~2日、お礼が遅れるかも知れません。
後でゆっくりとお礼のコメントを書かせていただきます。
申し訳ありませんが、もう少しお待ち頂けますよう、
どうかよろしくお願い申し上げます。

補足日時:2011/12/04 03:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、サウナと水風呂のセットでは入らないのですね~。
私はサウナに10分近い時間入っているのですが、体に悪いのかな~。(*_*;
なんか、体の芯まで温まって汗が噴き出すまでには3分だと足りない気分なんです…。
私の場合、汗をかくことで体の中の老廃物はもちろん、
精神的な老廃物(ストレス)も溶け出すような感じで気分爽快になります。

何かの雑誌で読んだのですが、
サウナと水風呂を交互に入ることで、交感神経と副交感神経が刺激されて自律神経の調整に効果がある…
みたいなことが書いてありました。
それで、私も是非、サウナにも水風呂にも入ることができるようになりたい、と思っていたんです。
それまでは、どちらも無理だったのですが、
職場の仲間から「アラビアン・ナイト作戦」を教わってからは平気になりました。
サウナで火照った体で水風呂に入ると本当に気持ちがイイです。
本当は、もっと長い時間入っていたいのですが、
内臓を冷やすのは体に悪いと思い、表面の火照りを鎮める程度の1~2分程度で上がっています。
水風呂に入るようになってから、湯冷めもしなくなり、寝付きも良くなりました。

>水分とってうちわで扇ぐのが一番です
本当は、それが一番なのだと思います。^^;
私はどちらかと言うと、体に負荷をかけたり、根性試し的な修行のような入り方になっているかも知れません。
もう少し穏やかな入り方をした方が良いのかも…、と感じています。^^;

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 23:45

こんにちは。


私は温泉の長湯(特にぬるめの長湯)が大好きでして、一度入ったらまず1時間以上は出てこないのですが、サウナと水風呂が苦手(というか食わず嫌い?)でして、まだ一度も経験したことがありません。
温泉に浸かったあとやサウナのあとの水風呂、なんか「一挙に身体が冷えてしまうんじゃあないか?」「心臓麻痺でも起こしてしまうんっじゃあないか?」というような気がしていつも敬遠しています。
私は、「長湯でほてった体にまっさらな浴衣を着て、更衣室の籐椅子でうちわで扇ぎながらコーヒー牛乳でもゆっくり一杯」または「自室で戻ってからベランダの安楽椅子で外の景色を見ながら缶コーヒーでもゆっくり一杯」で、ゆっくり身体を冷ます(余韻を楽しむ?)というのがいつものパターンです。
あまり健康が云々は考えたことがありませんね、どちらかというと非日常をのんびり楽しむタイプです。
いつも家族から「父さん、温泉で死んでいるのかと思った・探しに行こうかと思った」と言われるほど長いです。
でも、あまり長湯も良くないとも言われますので、「私は今年から、どちらも平気で入ることができるようになりました」>一度、その効果(良さ)と秘訣も是非教えて頂きたいですね、逆に参考になるかもしれませんね。
*叔父様、大変でしたね。私も歳と共に、周りの親戚や友人の家族や本人が倒れることなどを見聞きすることが多くなってきております。大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サウナも水風呂も苦手でしたか~。
以前の私は、回答者様と全く同じパターンでした。
サウナに入っても呼吸は苦しい、心臓はバクバク、頭はクラクラ…1分と持たず…。
足元に冷たい水が掛かっただけで「ひぃ~~ぃぃ~っ!」と飛び上がる有様で、水風呂なんて滅相も無い…。
勢いよく水風呂に入っている人を見て「この人たち、心臓とか大丈夫なんだろうか?」と驚異の目で見ていました。
私にはせいぜい露天風呂でワニみたいになって長湯をしているのがお似合いだ…、と諦めていました。

この夏は天候が安定しなくて、なかなかキツイ山に行くタイミングがありませんでした。
思いっきり体に負荷をかけて大汗をかく快感から遠ざかり、老廃物が蓄積されている感じだったのですが、
職場の仲間からサウナと水風呂を克服する作戦を教えてもらったんです。
その名も「アラビアン・ナイト作戦」(←私達が勝手に付けたネーミングですが…^^;)
冷たいタオルでターバン状に頭を覆い、別の冷たいタオルで顔も覆って(目だけ出す)サウナに入るんです。
すると、呼吸も楽に出来るし頭もクラクラしなくて、大汗かくまでの時間(10分近く)入っていられます。
サウナから出たら、心臓から遠い順に足・手・頭・顔を冷やしてから水風呂に入ります。
ビクビク・ジタバタすると「ひぃぃ~ぃぃっ!(>_<)」になるのですが、
息を吐きながら静かに入って、じ~っとしていると不思議なことに体がポカポカしているのがわかるんですよ~。
めっちゃ気持ちが良くて、気分爽快です。
まるで、大汗かいて必死で山に登っている途中、風の通る場所に出て涼風に吹かれている感じ!(^^♪

NO5の回答者様もおっしゃっているのですが、水風呂に入ってから上がる効果は大だと思います。
私自身の実感としても、サウナである程度のストレスを体にかけ、水風呂でクールダウン。
大汗をかいて新陳代謝や解毒効果や血行が良くなる感じと共に、精神的な面でも解毒効果があるように思います。
サウナ&水風呂に入った日は寝付きも良くなりました。
回答者様も是非お試しくださいませ~。^^;

私達の年代になると親はもちろん、親の兄弟姉妹は皆高齢なので、親戚から電話が来るとドキッとしますよね。
伯父は妻を早くに亡くし子どもたちは東京なので…、私の父が気を揉んでいて…。
私が毎日病院に通うことで、伯父も従兄弟達も私の両親も安心できたと思います。(チョット疲れました(*_*;…)
回答者様の優しいお心遣いに感謝します!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 02:51

水風呂は入れません・・・。


とくに軽井沢の温泉の水風呂!!(水を通り越して氷水状態)

サウナは5-10分くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、水風呂は苦手ですか~。
私は、サウナも水風呂もダメだったのですが、今年からどちらも平気になりました!
今では、サウナに10分くらい、水風呂に1~2分くらい入っています。
本当は、水風呂にはもう少し長く入っていたいのですが、
内臓まで冷やしてしまうと体に悪いと思って、物足りないくらいのところで上がっています。

>とくに軽井沢の温泉の水風呂!!(水を通り越して氷水状態)
え~っ!
そんなに冷たいんですか~!(@_@;)
それでも平気で入っている人はいるのかな~?
多分、冷たいという感覚よりも、皮膚の表面がピリピリと痛く感じるかも…。(>_<)
私がお気に入りの温泉の水風呂は、水度が17度位に設定されているようです。
それでも冷たく感じますよ~!
じーっと、水の中で動かずにいると、体の表面が温かい膜のような物に包まれている感じでポカポカします。
水風呂に入ってから上がると、お肌が引き締まった感じがするのと、湯冷めをしなくなりました!
回答者様は、サウナで温まった後はぬるめのシャワーで汗を落ち着かせてから上がるのですか?

サウナで汗をかくのも気分爽快ですよね!
汗と一緒に疲れやストレスも溶け出していく感じがします。
本当は体を動かして汗をかくのが一番なのでしょうが…。(-_-;)
今は温泉が楽しみな季節ですよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 02:45

温泉(お風呂)の後は、水風呂に入ります!


入っている時間は1~2分程度ですね、

水風呂に入って置くと、
皮膚が引き締まる為か、体はホクホクのままでも
額からダラダラ汗を掻くことも無く
下着も濡れることもありません。
湯冷めも防げますのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も水風呂に入るのですね~!

>入っている時間は1~2分程度ですね
私も回答者様と同じです。
回答者様がおっしゃることと全く同じ効果を実感しています。(^^ゞ
私はこの夏からサウナも水風呂も平気になったのですが、それまではどちらもダメでした。
以前は、お風呂上りにドライヤーで髪を乾かしている間に、頭・顔・首筋・胸元・背中…汗が止まりませんでした。
せっかく着た下着も濡れてしまい、終いには背中がゾクゾクして湯冷めして風邪をひくこともありました。(>_<)
でも!
水風呂に入るようになってからは、体の芯はホクホク、お肌は引き締まってピンピン、気分爽快です!
湯冷めもしなくなったし、寝付きも良くなりました!(^^♪

あと、サウナにも入ることができるようになって嬉しくてしかたありません。
以前は、すぐに呼吸が苦しくなり、心臓はバクバク頭はクラクラして、体が温まる前に脱出していました。
職場の仲間から「アラビアン・ナイト作戦」(これは私たちが勝手に付けたネーミング)を教えてもらってから、
体の心まで温まって大汗をかくまでサウナに入っていられるようになったんです。
そうすると、今までは無理だったのに水風呂にも入ることができるようになったんです。
今ではジャブンと勢いよく入ることもできると思います。
でも、体に悪そうなので、足・手・頭・顔…心臓から遠い順に冷やしてから入っています。
サウナで火照った体に水風呂はとても気持ちが良いのですが、
内臓まで冷えてしまわないように1~2分くらいで上がるようにしています。
それから、水分と塩分の補給にも気をつけています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 02:11

よく「サウナは気持ちイイ」と言いますが私の仲間内で話し合った(笑)結果、サウナファンの多くは「サウナは熱くて苦しいが、そのあとの水風呂が気持ちイイ」と思っているようで私もその一人です。

(^^)v

以前、TVでやっていましたが風呂のない家が多かった銭湯全盛期に育った人間は小さな頃から熱い湯に我慢できる率が高く、逆に近年の家に風呂があって普通という人間は幼い時期に自分の好みの湯温に調整する癖が付き熱いのに我慢するという経験がないため熱い風呂やサウナが苦手となりやすいそうです。

まあ、一般的にその傾向が強いくらいの話では有ると思いますが。

私がサウナに入るときは先に水を1Lくらい摂ってから110度くらいの温度下で15分以上我慢して、水風呂に一気に入って15分(冷え過ぎて天井がグルグル回り始めるくらい)を5R前後やります。

これで私の場合は体重が2~3kgくらい落ちますが健康にいいのかは不明です。(笑)

ただ、コレをやるとその晩は布団に入ると同時くらいに熟睡→爆睡できるので「よく眠れる」=「健康によい」ような気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サウナは熱くて苦しいが、そのあとの水風呂が気持ちイイ」と思っているようで私もその一人です。(^^)v
多分、私もその一人で~す!
サウナで大汗かいて~、火照った体に水風呂は本当に気持ちイイですよね~。(^^)v
な~んて、ベテランのようなこと言っていますが、実は、この夏まではサウナも水風呂もダメだったんです。
それまでは、温泉に行っても露天風呂でワニみたいになって長湯をしている程度でした~。^^;、
職場の仲間から「アラビアン・ナイト作戦」を教えてもらってから、どちらも大丈夫になりました!

それにしても、回答者様…
サウナに15分、水風呂に15分とは凄いですね~。
しかも、体が冷え過ぎて天井がグルグル回るほど水風呂に入っているのですか?(@_@;)
ちょっとヤリ過ぎじゃありませんか~?
内臓まで冷えると体に悪そうです…。
私は、サウナに10分くらい、水風呂はせいぜい1~2分くらい、露天でワニになって10分くらい。
これを3~4回繰り返します。
あと、回答者様と同じく先に水分を十分に摂り、上がった後にも水分と塩分も補給しています。
上がった直後には私も体重は2kgくらい落ちていますが、24時間後には戻っています…。(T_T)

でも、サウナと水風呂に入るようになってからは、
湯冷めもしなくなったし、寝付きも良くなったし、低体温も少し改善して来ています。
血圧は全く変わらず低めのままですが、自分としては健康に良いような気がしています。

何事にも、余り無理はしないようにしてくださいませ…。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!