アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ジムのサウナからでたら
水風呂がありました。私(男)は、いくら熱くてもつま先すら冷たくては入れませんでした。
でも、ざぶ~んって入っている人いますよね。
スーパー銭湯とかにもありますよね。

入れますか?入れませんか?

好きな方は、どのような感じなのでしょうか?
入れない方の理由もお願いします。
(私は温水プールとかも入るのに時間かかるので、無理だと思います。)

A 回答 (12件中1~10件)

私も入らないのですが、入る人の気持ちも少し分かります。

以前、北海道の露天風呂に入った時です。
周りは雪が降っていて、とてつもなく寒かったのです。

凍える思いで、風呂にたどりつき、お湯につかりました。

幸いそんなに熱いお湯ではなかったのですが、その適度な温度であることと、周りが降雪の厳寒であることから、それはもうじっくりとお湯につかっていたのです。

ほんとうに身体の芯から温まるって感じでした。
そう、内側から汗が噴出してくる感じ。

するとどうでしょう、湯から出てみると周りの雪の降る寒~い空気が、とてつもなく気持ち良いのです。
まわりに積もった雪も「心地良い」としか感じません。

あ~、なるほど、芯から温まるってのはこういうことかと感じました。

恐らくサウナの後に水風呂に入る人もそんな感じなのではないでしょうか。

これは推測なのですが、水風呂が冷たく感じは入れないと言う人は、それが心地良いほど芯から温まっていないのではないでしょうか。
そして、そこまで温まるというのには、多少向き不向きがある気がします。

私もサウナにはあまり長く入っているタイプではありません。
サウナ自体がそれほど好きではないし、入っていて飽きてしまうので(露天風呂のように景色もありませんし)、芯までは温まる程には入っていないのです。

もしかしたら、水風呂が嫌いと言う人の中にも、いざじっくりサウナに入って、とことん芯から温まったら、水風呂の快感にはまる人も居るのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。サウナもTVとかないと暇ですぐ出たくなるんです。
私は、ぬるいお湯でじっくりってタイプではなく、熱い風呂に適当な時間ってタイプなんです。以前ぬるいお湯にじっくり入ってて途中で寒くなってかぜひいてしまった事があります。
体質的な問題もあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

最初は夏に暑くてちょっと涼みたくて足にかけたりしてたんですけど、だんだん慣れてきて、膝下だけつかる→足だけつかる→段差に腰掛ける→心臓の下までつかる、とだんだん慣れてきました。

浸かっているとだんだんあったかいような感じになってきます。「心頭眼滅却すれば火もまた涼し」とはこのことか?!と思ったりします。

心臓の下はまだ無理です。
飛び込む人や方からかぶる人がいますがそれは私には無理ですが、そうやってなれていけばそれも気持ちよくなるのではないかと思います。でも心臓は結構ハードルが高いです・・・。

私の場合、水で熱が冷めることもありますが、その後お湯に浸かったときが気持ちよくて好きです。血管が広がる感じがしてすっきりします。

スポーツ選手が健康法で氷風呂につかるのとお湯につかるのを繰り返したりするということをしたりするそうなので健康にもいいのかもしれないです(効能は忘れました)。血管が開くというのはそこで選手(兼監督。だれだかバレバレですね)が言っていた言葉です。そのチームでは結構やっている人が多いようです。

でも、冬はあまりやらないかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

最初から即入浴って人はいないですね。徐々にですよね。
交互に入る健康法は聞いたことあります。発刊作用も効いてよいとか。

こんばんは

大好きです
お湯でしっかり温まって
それから入ります

まずはゆっくり、段差に腰掛けて
腰から下だけを

一度お湯に戻ります
次は肩までつかります
そのまま5分から10分鳥肌立つているのが
だんだんなくなって
ポカポカしてきて、頭の中空っぽになりますよ
軽くトランス状態になります
なれると、癖になるんですよね
    • 0
この回答へのお礼

>ポカポカしてきて、頭の中空っぽになりますよ
軽くトランス状態になります
冷たいのに、ぽかぽかしてくるんですか?へぇー。
やはり段階を踏んでからですね。ありがとうございました。

こんにちは。

入れません。

ちかくをとおったときに、あふれたつめたい水が、足元に
流れてくるだけで、ぞっとします。
夏でも、入れないと思います。
でも、平気なひとは、豪快にばさーっと水をかけて
どっぼーん、と入っているので、それが気持ちいいんだろうな、
と思います。
頭が痛くなるくらい冷やしたビールを飲むような感じかな。
それなら、歓迎ですが、水風呂は・・・いやです。

温水プールも、入るまで徐々に体を慣らさないと
入れないです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日も行ってきたのですが、普通に歩いていて、急に冷たくなったので思わず「わぉ」って言ってしまいました。
私はたぶん砂漠で餓死寸前の状況でないとな入れないかもしれません。

水風呂があると、ついつい入ってしまいます。

冷たいって分かってるんだけど・・・
ジェットコースターなどの絶叫系アトラクションに、
怖いと分かっていても乗りたくなってしまう気持ちと同じです。

長いサウナのあとだとざぶ~んと入れます。
でもそれがキツいときには、
心臓などに少しずつ水をかけていきながら入ります。
最初は冷たさが辛いですが、慣れてくるととても気持ちいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに恐いものに近づく感じはします。ちょっと試したい気持ちはわかるんですけど、どうにかなってしまいそうで・・・。恐怖です。

僕はよく入ります。

先週も入りました。

この時期、水道の水の温度は15度を下回っているので長時間入っていると低体温症になります。そこで、お湯を混ぜて17度まで温めます。これでもかなり冷たいです。ゆっくり入らず一気に水に浸かります。一瞬痛いような感覚がありますが、すぐになれます。
夏は冷房代わり、冬は体力を消耗させて寝つきをよくするために入ってます。慣れれば気持ちいいですよ。

一回の入浴時間は10分以内です。
    • 0
この回答へのお礼

17度でもこの時期にしたら結構冷たいですよね。
すごいです。

こんばんは。

私も無理です!
ありえないです。
平気にザバ~っと入っていかれる方がいるので
「もしかしたら私もいけるかも?!」と思って入ろうとはしたのですが
足首でもう心臓が止まりそうになり、膝まで入ると失神しかけました。
子供が普通に入って「ママもおいでよ!」と言うのですが無理です。
入ったらきっと死にます。

思えば小中高と水泳の時間はいつまでたっても唇紫色でブルブルしてました。
冷たい水は苦手です。
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたら私もいけるかも?!」
って思うんですけどねぇ。
少し熱めのお湯にならは入れるんですけどね。冷たい水は同じく無理ですね。

サウナと交互に入るとき最初はじわじわ入るほうですが、サウナの時間が長かったり、交互を繰り返していると一気に入っても気持ちいいと思えるようになりました。

• 0
この回答へのお礼

サウナと交互に入っている人多いですよね。昔聞いたのは・毛穴が引き締まるとか・・・。暑い時間が長いと、冷たいものに入れるのかもしれませんね。私はサウナもそんなに長い時間は入れないし、1回しか入れないので、出来ないですね。2日目熱くてはいってもすぐ出てきてしまうんです。でも水風呂には入れませんでした。

入れます。

結構好きです。
(体調が悪い時は入りませんが)
家での入浴中も時々水シャワー浴びます。
気分爽快!になります。
    • 0
この回答へのお礼

水シャワーですか?すごいですね。
私は間違って水シャワーを出した時なんて即お湯でしばらくジ~ットしています。
リフレッシュって感じはわかるんですけど、出来ないんですよね。

冷たいの我慢して入ってみると、かなかなに気持ちいいもんですよ。

ですので、私は水風呂に入れるくらい、と思いサウナでもかなり我慢して入ってます。

そんな事しても健康には良くないですけどね。笑

なんていうか、限界の向こう側、みたいな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

>なんていうか、限界の向こう側、みたいな感じ。
爆笑問題の大田さんが、水風呂に限界まで入っているのが快感って言ってましたので、それが体にはあってるのかもしえませんね。
それにしてもすごいですね。
私は砂漠で餓死寸前とかじゃないと無理ですね。顔洗うくらいが限界ですです。滝修行とかも絶対無理です。