dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

変な質問で申し訳ないのですが、混浴に対する女性の心理を知りたいのですが。

私は男性ですが、仕事柄出張が多く、また元来旅行好きなので温泉によく出かけます。先日、湯治場的雰囲気のある温泉で、20前後の可愛らしい女の子が風呂場にやって来て、少し迷った表情をした後に、恥かしそうにしながらも、普通のタオルで前だけ隠して一人で入浴して来る現場に居合わせるという幸せな(?)事件がありました。彼女はあまりの可愛らしさに見とれてしまいそうなくらい可愛い顔&雰囲気をしており、視線を彼女に向けないようにするのに苦労してしまうほどでした。
過去にも何度か若い女性に混浴で遭遇した経験はあります。ただ、今回は温泉に慣れた私にとってもあまりにインパクトの強い経験だったので、「何故彼女は一人で混浴に入ってきたのだろう?」という、これまで考えたこともない、人から見ればどうでもいいような疑問が頭から離れなくなってしまいました。
そこで女性の皆さんに質問です。

1.混浴のお風呂に入ってみようかな?と思ったことはありますか?

2.実際に入浴した経験はありますか?

3.結局入浴しなかった方は、何故入浴しなかったのですか?

4.入浴した方は、入浴前に躊躇はしませんでしたか?躊躇しても結局入浴できた理由は何だったのでしょうか?また、誰と入浴したのですか?あるいは一人で入浴した経験もありますか?

5.男性に裸を見られることに抵抗感はありませんでしたか?また、男性の視線は感じませんでしたか?

6.入浴経験の有無を問わずお尋ねします。私が遭遇した彼女の心理をあなたなりに勝手に説明するとしたら、どんな風に解説しますか?「信じられない」でもなんでも結構です。

以上、変な質問で申し訳ありませんでした。

A 回答 (9件)

21歳学生です。


1.あります。
2.あります。
4.大学1年の時一人で湯治場の温泉に行った時のこと。そこの宿には有名な混浴のお風呂があり、私はどうしてもそのお風呂に入りたくて、様子を見に行きました。そこの混浴は入り口を開けるとすぐにお風呂場で、脱衣場は湯船のすぐ脇の棚を男女一緒で使う作りです。入り口付近で様子を伺うと中に男性がいるのはわかったのですが、女性がいるかどうかはわかりません。躊躇していたら、30歳前後の一人の男性がやってきて、私の様子を見て「中に様子を知りたいの?」と声をかけてくれ、私に代わってお風呂場の中を見て「男性が5人、女性はゼロだよ」と報告してくれました。私はその場は一旦あきらめ、その後も様子を伺いに行きましたが、やはり男性客の声を聞くと入る勇気が出ませんでした。そして夜遅く、これが最後のチャンスと決めてお風呂に行くと幸い誰も入っていませんでした。ところが誰もいないとなると何だか逆に心細い気がしてしまって服を着たままその場で躊躇していたら、さきほどの男性がふらっと現れたのです。彼は私の顔を見て「あれ?さっきの・・結局入れたの?」と声をかけてきました。私がまだと答えると、彼は「ああ、じゃぁ私はこの場は遠慮した方がいいね」と言うので私は「いえ、誰もいないと心細いので遠慮なんかしないで下さい」と思わず答えてしまいました。
それでもやはり躊躇する気持はありましたが、そう答えてしまった手前、逃げ出すわけにもいかず、また、彼も優しそうな人だったので、ええい!と決めて混浴デビューすることになりました。
5.最初はメチャメチャ恥かしかったですね~脱衣所では彼がさっさと脱いで「先に湯船に入ってるけど向こう向いてるからね」と言ってくれたので、安心できましたけど、いざタオル1枚で前だけ隠して湯船の方向を向くときは、覚悟がいりましたね。それと湯船にタオルはつけられないから、実際に湯船に入って自分の手以外に隠すものがない状態になった時は、本当に恥かしかったです。一方でひたすら隠してるのも失礼な気もするし、とにかく「お風呂なんだから恥かしくない!」って自分に言い聞かせました。
でも、意外とすぐに慣れましたね。彼が他愛もない話で私を和ませてくれましたし、何より露天風呂の雰囲気も素朴で、いつの間にか男性の前で裸でいることに違和感がなくなってましたね。むしろ気持ちよさの方が強くなって、気づいた時は結構大胆になってました(笑)あまりに慣れすぎて、前も隠さずに湯船から立ち上がって、彼の目の前に全裸を晒してしまったりしましたし(笑)彼は終始気を使ってくれていたようでしたが、その時はさすがに視線を感じましたね。でもその時も恥かしいと言うよりも「あ、見られちゃったなぁ」くらいで、むしろ彼の視線が泳いでいるのを感じて「今、彼、見てたなぁ。やっぱり見たいのかなぁ?ちょっとくらいなら別に見てもいいのに」なんて、悪戯っぽく思ったりしたくらいでしたね(笑)ちなみに私は幼児体型で、スタイルに自信なんか全然ありませんけど・・。
むしろ恥かしかったのは・・彼が湯船から立ち上がってタオルを絞っていた時、彼は横を向いてはいたんですが、私の位置から彼のアレが思い切り見えていたんです。で、私は男性のそんな部分を見たことなかったので、思わず視線が行ってしまったんですね(恥)で、じっと見てしまったんですが、ふと気づいたら、彼も私の方を見ていたんです・・。その時は本当に恥かしかったです。同時にそんなものを見てしまったおかげで、この人は男性なんだ、と急に意識が蘇ってしまい、自分が裸であることも恥かしく感じてきました。
振り返ると大胆な経験だったと思います。それまで私は彼氏がいませんでしたので、考えてみると、私の全裸を見た男性は、名前も知らない彼が最初の人ですし、男性の全裸を私が見たのも彼が初めてなんですよね。そうやって考えると、自分でも不思議になります。でも、彼のおかげで混浴に入る勇気が持てたので、感謝してます。
6.彼女は恐らくどこかで混浴の経験があるのだと思います。私も上記の経験の後、さらに一度混浴に入ったことがありますし。一度経験すれば、思い切って入っちゃえば大丈夫、というのがわかりますから。もちろんそこにいる男性の雰囲気にもよりますが。それでもやはり裸になって湯船に入るまでは恥かしいものです。だから彼女も最初は恥かしそうにしてたんでしょう。それでも慣れてしまえば、いいお湯&雰囲気のいい温泉というのは本当に気持のいいものです。特に男性も女性も関係ない!という自然で素朴な雰囲気が流れる混浴は、とても素敵なものですから。
でも可愛い女性、綺麗な女性の場合、本人は意識してなくても周囲を意識させちゃって、逆に自然な雰囲気を壊してしまうってことでしょうかね?私は全然可愛くもないし綺麗でもないから、その点では良かったのかしら・・・?
それと、一人だから入れた、ということもあるのでは?むしろ女性同士だと、お互い牽制してしまい、結局入れないことになりそうですし。私も友達が一緒だったら「混浴に行こう!」とは積極的には言えないですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しいレス、ありがとうございます!
なんかドキドキしながら読みました(笑)

>可愛い女性、綺麗な女性の場合、本人は意識してなくても周囲を意識させちゃって、逆に自然な雰囲気を壊してしまうってことでしょうかね?

まぁ、否定はしませんね。特にその彼女の場合は、清純派アイドルと言ってもいいくらい可愛い顔&雰囲気を漂わせていましたし。でも、それで雰囲気壊されても悪くは思わないですけどね(笑)

>私は男性のそんな部分を見たことなかったので、思わず視線が行ってしまったんですね(恥)
そのくらいリラックスしてたってことなんでしょうね。でも・・面白かったです、ここ(笑)

>私の全裸を見た男性は、名前も知らない彼が最初の人ですし、男性の全裸を私が見たのも彼が初めてなんですよね

う~ん、その男性はその事実を知ってたんでしょうか?って知ってるわけないでしょうけど。その男性がそれを知ったらすごく光栄に思うと思います!正直言ってその男性が羨ましいです・・それにしても、女性って本当に不思議ですねぇ。miyumiyu7さんのレスを読んで余計に混乱してしまいました(笑)
でも、詳しいレスに本当に感謝してますよ!

お礼日時:2005/06/26 00:29

1.あります。


2.あります。
4. 少し恥ずかしかったですが一人だったし、どうせお風呂にいる男性に裸を見られてもまあ二度と会うことはないかな~。と思うと結構楽に入れました。
5. 少しありましたがお風呂から出るときと入る時以外はタオルで前は隠してたのであまり思ったより恥ずかしくありませんでした、それに男性もあまりじろじろ見てなかったのでとても気軽に入れました、だから中にはタオルで隠していない女性もいましたね、私も途中からは下だけしか隠してませんでしたし男性でも大胆な方もいましたし、とても開放的でしたね。
6.私はどうせお風呂にいる男性に裸を見られてもまあ二度と会うことはないかな~と思いましたね、私はさすがに仕事の男性の同僚や男性の友人とは行きにくいですが知らない人ならまあいいかな~って思いますね。
でもその女性はたまたま行ったら混浴で入ったら男性がいたのではないでしょうか?
    • good
    • 3

若い頃に入った事ありますよ。

一人旅だから一人で。
温泉に入ってる時に、屋上風呂もあって景色がすばらしいとおばちゃんたちが話していたので、そばの階段を上って行ったら、混浴風呂だったのでちょっと驚きました。(でも混浴と知ってても行ったと思います。好奇心の方が勝つと思う)

先客が男性二人連れだったのですが、私が行くと「女が来た」とささやいて慌てて出て行ってしまいました。
おばちゃんなら平気だったのかもしれないですね。当時の私は若くてスリムで、顔もまあまあだったから。
追い出して悪かったけど、おかげでゆっくり展望風呂を堪能できました。
一緒だったら、やっぱり長居はできなかったかな。

その彼女の場合、せっかくだから入ってみたい、ちょっと恥ずかしいけど、へんな人たちじゃなさそうだから、思いきって入っちゃえ! ってとこじゃないですか。
知り合いとは私なら入りたくないけど(同性でも好きじゃない)、赤の他人ならたいして恥ずかしくないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>せっかくだから入ってみたい、ちょっと恥ずかしいけど、へんな人たちじゃなさそうだから、思いきって入っちゃえ! ってとこじゃないですか。

う~ん、やっぱそんな感じなんでしょうかねぇ。でも、裸を見られるのは間違いないわけですからねぇ。
女性って不思議ですねぇ。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/26 00:17

面白いですね。

女性です。

1.特に「混浴だから」入りたいとは思ったことはないですが、混浴風呂の方が大きかったり、露天風呂だったりしたら入りたいです。

4.意外と混浴の方が空いてたり、やっぱり景色がよかったりしたから。友人(女性)と一緒ならいいかと。一人で入ったことはまだありません。いくつかの温泉では、入る前に混浴風呂の様子が見れるとこがあって、ちらっと見て、いかにも混浴好きなオジサン達ばかりだと止めます。他にも女性がいたり、男性でも普通の旅行客とかだったら入ります。

5.ありますねー。一度、温泉に色がついてる所でタオル持ち込みダメなところがあって・・・最初チェックした時は誰もいなかったんですけど、私達が入ったとたん何処からともなく男性がやってきて(向こうもチェックしてたんですね)囲まれた時はどうやって出ようかと思いました^^;。のぼせそうになってから出ましたけど、チラチラ横目で見られて嫌でした。

6.多分1、4と同じ理由かな・・・せっかく旅行に来たから恥ずかしいけど良い風呂に入りたい。もしくは、彼氏と待ち合わせしてたとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>囲まれた時はどうやって出ようかと思いました
マナーの悪い奴っているんですね~

>彼氏と待ち合わせしてたとか?
いえ、それはないと思います。彼女は一人で入って一人で出て行きましたから。私の方が先に入っていたんですが、私も出るに出られずにいましたので(笑)
だからAliko111さんの
>どうやって出ようかと思いました
という気持がちょっとわかります(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/26 00:13

面白い質問ですね。


皆さんのお答えもいろいろですね。

1.わざわざはありません。
 行ったら混浴だった、と言う感じ。
2.あります。
4.躊躇しましたが、すごく入りたい温泉だったから入りました。
 同じぐらいの年頃の若い男性が一人で入っていて、こちらも一人だったの で悩みました。
 でも、もじもじしている方が恥ずかしい気がしたので勇気を出しました。
 あと、旅先ということで、少し開き直ったかも。
 こういう時は、男の人の方が慌てるんだろうな~と思って、
 ちょっと優位な気分でした。
5.初めだけびっくりして見るだろうな~、とは思いましたが、
 その後は、露骨に見てはこないだろうと思いました。
 その方は、あらぬ方向を向いてしまって、
 私の方は見ないようにして下さっていました。
6.「誰もいないかな~」と思って、裸になってしまった所に男性が。
「でもここは混浴、ちょっとの覚悟はしてきたわ。
 あたふた戻る方がみっともないし、失礼だわ。
 混浴と知っててきたんですもの、えいっ、入っちゃえ!」
・・・みたいな感じでしょうか。
 私のようなイタズラ心はなかったかもしれませんが、
 それにしても・・おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で入っていることろに若い女性が一人で入ってきたという経験は私もないですね~。でもそうなったらきっと私の方がドキドキして焦りますね、間違いなく。

ちなみに6.の質問についてですが、彼女は裸になる前に迷った表情をしていて、私達男性が入浴しているのを承知で入ってきたんですよね~。

>それにしても・・おめでとうございます。
ええ、本当に(笑)でも女性に言われると照れますね。

お礼日時:2005/06/25 23:55

1&2.入ってみようかな?と思ったわけじゃないのですが、たまたま旅先で両親と夕暮れ時に散歩をしていて露天風呂がポコンとあるのを見つけてしまい、思わず全裸になって一人で入ってしまいました。

二十歳の頃で、そこそこの器量よしでした。そばに熟年の男女がいました。

4.躊躇する間もなく入ってしまいました。たぶん、少しでも躊躇していたら入れなかったと思います。で、とても小さなお風呂だったのですが、そのそばにいた熟年男性が、お連れの女性に促されて入りました。

5.男性の視線を感じたか以前に、男性のほうが照れていたようです。でも、お連れの女性と私の両親があっけらかんとしていたので(あとから聞いたら、母は少々驚いたようですが)、自然に入浴していました。気にするとかえっていやらしいような気がして、「気にするということ」自体に私は抵抗を感じたんだと思います。

6.あなたが遭遇した彼女の心理も同じだったのではないかと思います。

ちなみに、同性しかいないお風呂に入るのも、意識しだすと抵抗のあるものだと思いますよ。特に思春期には誰もが一度や二度は恥ずかしいと思ったのではないでしょうか。でも、裸の何がいけないの?と思って、みんな入っているのだと思います。

それから、お風呂ではありませんが、私はヨーロッパでトップレスで海水浴をしたことがあります。ヨーロッパといえども、トップレスになるのは外国人観光客くらいなのですが、違法じゃないなら、せっかくだからそのほうが気持ちがいいや、と思ってそうしました(胸に布が貼り付いているのは開放感がないものなのです)。そばにイスラム系ふうな男性がいたこともあり、さすがに視線を感じましたが、目が合ったら素直な笑顔を返してくれたので、構わず泳ぎ続けました。イスラム教徒の従業員が多いプライベート・ビーチなどに行くと、プライベート・ビーチなのだから何を着ていてもいいはずなのに、ビキニを着ているだけで騒がれたりしますが、素直に裸を受け入れてくれるよりも、よほど嫌なものです。質問者さんも邪心を捨てて裸の付き合いを素直に感じればよいのではないでしょうか。

ところで、私が入ったお風呂は、よくよく考えてみたら、立地条件からして、本当は水着で入るものだったのではないかと思うのです。そう考えると、今更ながらに赤面します。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、大胆な方ですねぇ!
その場にいたら私もきっと圧倒されると思います(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/25 23:49

当方女性です。



1.あります。

2.あります。誰もいない状態で混浴に入っていると,入ろうとした男性が逆に気を遣ってか何だかわかりませんが,そこから出るまで入ってきませんでした(一人でしたし・・・)。

4.誰もいなかったから(早朝だったし)躊躇しませんでした。一人です。

5.抵抗はあるけど,女性が先に入っていたら,しかもそれが一人だったら,男性の方が気を遣うみたいでした(少なくとも私の経験では)。そりゃ男性に見られるのには抵抗がありますから,極力見えない,見せないように気をつけます。

6.「入りたいんだから来たんだし,まっ良いかぁ」位じゃないですか?見られても抵抗のない女性なんですね。逆に羨ましい位です,その女性が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性が先に入っていたら,しかもそれが一人だったら,男性の方が気を遣うみたいでした

その男性の心理、よく理解できます。しかも早朝とか深夜とか、いかにも誰もいない時間を選んで入浴してるっていう雰囲気が感じられる時だと、さすがに気が引けてしまいますね。

>見られても抵抗のない女性なんですね。逆に羨ましい位です,その女性が。
逆に堂々と慣れた感じの女性の場合、男性としてもそれほど強く意識はしないものなんです。でも、その時の彼女は決してそんな感じじゃなく、恥かしそうに入ってきたんですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 23:16

1.ありません。


2.あります。
4.躊躇はしましたが、せっかくここまで来たのにという気持ち、来る途中想像していた温泉の心地良さを考えました。決断させた理由は、周囲が真っ暗だったから。(野天(?)風呂)新婚ほやほやの夫と。義母も一緒でしたが義母は入りませんでした。混浴はこの一回だけです。
5.裸を見られるのは嫌ですが、暗かったし視線は特に感じませんでした。慣れた土地の人って感じでしたし。
6.とにかくそこでお風呂に入らなければならない切羽詰まった理由があるとか、周囲のことには無頓着なタイプとか。男性が気にするほど、女性は気にしていないってこともありますしね、この場合はよくわかりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>暗かったし視線は特に感じませんでした。慣れた土地の人って感じでしたし。

こういうシチュエーションなら私も理解できますね!
しかもカップルだし。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 23:10

23歳女 学生です。



1.混浴のお風呂に入ってみようかな?と思ったことはありますか?
 あります。彼氏と一緒に入りたかったから。

2.実際に入浴した経験はありますか?
 ないです。

3.結局入浴しなかった方は、何故入浴しなかったのですか?
 彼氏が拒否しました。体のラインがバスタオルまいても見えるそうです。



6.入浴経験の有無を問わずお尋ねします。私が遭遇した彼女の心理をあなたなりに勝手に説明するとしたら、どんな風に解説しますか?「信じられない」でもなんでも結構です。

 恥ずかしいけど、温泉ってきもちい~とおもったのでは?あと後ろだけならいいや~って。

 ど~せ見られても、二度と会うことはない!とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>彼氏が拒否しました。体のラインがバスタオルまいても見えるそうです。
彼氏の気持、同じ男として理解できますね~!

>恥ずかしいけど、温泉ってきもちい~とおもったのでは?あと後ろだけならいいや~って。
湯船に入るまではしっかり前を隠してましたけど、湯船に浸かってリラックスしてからはガードもかなり甘くなってましたので、前もチラチラと・・。だから私も「見たい、でも見ちゃいけない、でも見たい!あ、見えちゃった!いや、見ちゃいけない!・・」と葛藤してたので・・・。

>ど~せ見られても、二度と会うことはない!とか。
そういうものなんですかね。理解できるようなできないような・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A