プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

混浴風呂に行ったら、男の人が5人入っていて女性は私達2人だったのですが、おじさんだったので気にせず普通に髪とか体を洗っていました。その中の一人が「マ○○が丸見えだ、最近の若い女は!!!」みたいな事をわざわざ湯から上がって言ってまた入っていきました。タオルで隠してはいませんが、下のソコが丸見えになるような格好はしてないつもりです。オケや石鹸を拾うときに後ろにいたら見えたかもしれません。混浴では女性はタオルをぐるぐる巻きにしなければ行けませんか?

A 回答 (7件)

>混浴では女性はタオルをぐるぐる巻きにしなければ行けませんか?


これはケースバイケースです。 敷地内に整備されている露天の混浴は、「タオルOK」以外は、「×」です。つまりつけてはいけません。
東北地方ですと、岩手県の網張温泉・国民休暇村は「タオルOK」の例です。(http://www1.biz.biglobe.ne.jp/%7Eamihari/
敷居の外にある、いわゆる「野天風呂」といわれているお風呂は、国内の刑法によって、判断する事が原則です。 できれば、しない方が良いかと思います。

昔(江戸期)は銭湯でも「男女混浴」でしたから、それに比べると文化が変わった事は確実ですね。

TVでやっていたのですが、普通は「温泉」に入ったら、「石鹸類を使わない」が原則です。 つまり、「肌がきれいになるのに、さらに磨いて、肌荒れを起こす」そうです。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/98/10/ …
http://www.akakura.gr.jp/~akakura26/n028-nyuyoku …

あとは、体を洗っているときにタオルをひざに(広げて)のせてみてはどうでしょうか?
そのオジハンは、上から見た可能性が十分に高いかと思われます。

男性が5・女性が2の場合、ほとんどは一人が入ったことをきっかけにして、後の4人が入ったケースです。 後の4人がぞろぞろと入ってきたら何かしらあるものだと思うでしょう。
私の持っている、日帰りの温泉の本の写真には「女性1(~2)」で残りが男性(推定20人くらい)が有名な温泉の露天風呂に入っている写真がありました。 #2さんのように、今後気にならないのでしたら、マナーを守る事だけを考えて、このことは気になさらないほうが良いと思います。 マレに内湯の混浴で、○○○されるバカカップルもマレにいますから、それに比べればまだましです。
    • good
    • 0

 人間は、どうしようもなく恥ずかしいとき、わざと大きな声を


出したり相手をなじったりすることで、自分の心の動揺を隠そうと
するのです。小学生の男子が、可愛い女子に「 やーい、ブス! 」と
言うのと同じことです。

> 混浴では女性はタオルをぐるぐる巻きにしなければ行けませんか

 全然そんなことはありません。開き直って「 どうだ~! 」みたいに
おっ広げられても困りますが(笑)。ふつうに女風呂に入るときと
同様に振舞えばいいと思いますよ。タオルで巻くのは構いませんが、
それなら混浴に入る意味がないというか、男のハダカを見に来たと
思われてしまうかもしれませんね。
    • good
    • 0

見ない、見えても見えない振りをする、が、混浴のマナーではないかと思います。

マナー違反はそのオヤジです。

混浴であろうとなかろうと、湯船にタオル、手ぬぐいを漬けるのはマナー違反だと思います。TVなどでタオルを巻いてるのは、映っちゃうと困るからですが、あれを当然のことと思うのは間違いですね。

他に混浴ではない浴室がないのであれば、そこで身体を洗うしかないですね。
座って身体を洗っている状態では、見ようとすれば見えてしまうと思います。でも、見ない、がマナーですよ。

そんな中でちらりと見えたような見えてないようなというのが混浴の風情ってもんだと思います。
全く野暮なオヤジです。
ただ「気にせず」じゃなくて、少しは「気にする」のも風情ってもんです。
居るのに居ないように振舞われたのが、お腹立ちの原因かもしれません。
互いに気を使いあうことがマナーの基本と思います。
    • good
    • 0

いや、その男がおかしいです。



本人が気にしないのならいいでしょう。

いやがらせに近いですね。

混浴のマナーというのは(中略)ということで気にしないでいいと思います。しかし、たまに写真取る馬鹿がいるので気をつけた方がいいですよ。
    • good
    • 0

いけないというか、タオルで隠さずにほかの男性がいる中ではいれるのはすごいですね。


おっさんたちには、あなた達の裸がまぶしすぎたのでは?
わたしは小学校のときですら、タオル巻いてでも恥ずかしかったです。
セクハラ発言もいっぱい言われるでしょうし、まぁ、そうそうないとは思いますが事件になっちゃう可能性もあるんで、タオルで隠して入ったほうがいいんじゃないでしょうか?
体も、混浴のお風呂で洗う必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

先客でかわいい女性が入っていたので、


大勢の仲間内で行った心理もあって、つい軽口を叩いたのでしょう。

単なる酔客のオヤジの言うことですし、気にする必要はありません。
    • good
    • 0

え?混浴の温泉というかお風呂で身体洗うんですか?



私は入った事は無いのですが、イメージとしてはかけ湯などして、浸かるだけって思ってたんですけど。

タオルを温泉の中につけてはいけないところもあると思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A