街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。質問よろしくお願いします。私はパソコン初心者の漫画家を志しているものです。漫画をアナログからデジタルにしたいと思っています。そこで質問なのですが、必要な機材はコミックスタジオ、ペンタブ、プリンターで良いのですか??コミックスタジオでは背景も描けるのでしょうか?漫画投稿用紙はB4サイズなのですが、プリンターでプリントアウトするのでしょうか?漫画投稿用紙でちゃんと印刷できるのでしょうか?
まとまりのない質問で申し訳ありません。本当に初心者なので、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いただいた補足に対して。

「投稿先の募集要項に、CD-ROMに焼いたものと、プリントアウトした原稿の2つが必要とありました。」とのことですが、他に条件の記載はありませんか?

「○○○形式のデータで」などのデータ形式の指定の記載があるはずなのですが。
ないのであれば、特定のアプリケーションや機材で作成しようとも、それで作成される画像データの形式は、投稿を受けた相手側も同様のアプリや機材がないことには再生(表示や印刷)ができないはずで、必ずその形式の指定があるはずなのです。

さらにはその指定される形式次第では、描画自体をあなたがどんな機材やソフトで行おうとも、最終的にできあがった物を指定された形式に変換しなければなりません。

あなたがアナログのペンや筆で書き上げたがるのもご自由ですが、手書きであろうがデジタル機器で書き上げようが、用は元の紙原稿であれ、機器で作成した紙に印刷した物であっても、先の解凍でお伝えしたように「スキャナー」で読み取れば画像を信号化でき、それをパソコンなどでSDに焼き付けることも簡単なのですよ?

もちろんパソコンに加えプリンターもお持ちであれば、その信号化した画像を任意のサイズの用紙に印刷することも自在にできます。(B4であろうが、A4であろうが、ハガキサイズであろうが、印刷時に用紙サイズを選べます。)
    • 0

すでに書き上げてある漫画原稿(紙ベース)をデジタル化するのならコピーやFAX機のように原稿面を読み込ませるスキャナーという機械一つでできますが、ご希望のデジタル化とは、「今後、デジタルで描きたい」=書き上げる方法、と言う意味でしょうか?

プリンターで紙に印刷すればその段階でアナログですよ?
パソコンなどデジタル機器内にデジタル信号で画像を保存してある状態を「デジタル」といいます。
「コミックスタジオ、ペンタブ」とあるので「描く手法」のことかと思いますが、なぜ「プリンター」?

描き終えたものは、紙に出力(=印刷)してどこかに提出、と言う意味でしょうか?

具体的にどんなことをしたいのか補足願います。

この回答への補足

こんにちは。回答ありがとうございます。わかりにくい質問で申し訳ありません。
コミスタやペンタブで原稿を描きたいんです。
漫画雑誌に投稿したいのですが、投稿先の募集要項に、CD-ROMに焼いたものと、プリントアウトした原稿の2つが必要とありました。

• 0