dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブログにコメントを載せると、ブログの管理者から誰か書いたかわかりますか?
ブログのコメントは、名前(ニックネーム)を入れたら、URLを載せなくても、コメント書けます。

コメントを入れても、管理者からは誰が書いたかわかるのでしょうか。
ブログについて詳しくないので、教えていただけたら、助かります。

ブログに肖像権(海外の物なども含め)のあるような(ドラマ、映画)のポスターを載せた場合、肖像権の違反になりますか?YOUTUBEの管理者がいるものを勝手にブログに載せても問題ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ブログサービスにより異なります。

フリーで提供されているブログサービスなら、大抵コメント投稿者のIPアドレスやリモートホスト情報までがデフォルトで分かります。ブログ主がアクセス解析を組み込んでいれば、アクセス解析の機能との組み合わせで、投稿者のCookie情報やリファラ、UAなどの情報が手に入る場合もあります。

が、その情報だけでは「誰が書いたか」を特定することは不可能です。せいぜい、「以前こんなコメントを投稿した端末と同じ端末から投稿されている」くらいまでで、同じ家庭内の兄弟のどちらが投稿したかとか、同じ事業所のどの社員が投稿したかなどは判別できません。

>ブログに肖像権(海外の物なども含め)のあるような(ドラマ、映画)のポスターを載せた場合
肖像権を持つ人(ご質問のケースでは同時に著作権も)の許可が出ている場合のみ可です。

>YOUTUBEの管理者がいるものを勝手にブログに載せても
これは貼り付け方もありますね。
YOUTUBEページ内で入手できるリンクを貼り付ける形なら問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々教えていただきありがとうございます。

大変参考かつ勉強になりました!