プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前に正規店のMIUMIUでお財布を買いました。マテラッセ、牛革の黒です。
2週間、大事に大事に使っていたのに、革の部分が一部はげました。
使い込んで「擦れた」感じではなく「はげた」という状態です。
このお財布に買い換える前もMIUMIUのお財布を使っており、とても気にいっていて大事に5年ほど使いました。なので今回も長く使えたらいいなと思っていたのでショックで、すぐに購入したお店に問い合わせました。
お店によると
「この財布は使うと白っぽくなっていくタイプである、繊細な加工がしてあるため傷つきやすい」
等、言われました。
しかし、購入時このような説明は一切ありませんでした。
私も長く使いたいので傷のことなどは購入時にもちろん聞きましたが、
購入時に言われたことは、
「はげたりはないと思います。鋭利な物が刺さらない限り大丈夫です。」
とのことでした。

このような場合、返品や交換、もしくは修理などは可能なのでしょうか?

電話では何とも言えないと言われ、とりあえず店舗に持って行き確認してもらうことになりましたが、心配です。

調べてみると保証期間内でも革は対象にならないと書かれている方もいらっしゃって…(このようなことも購入時には一切言われていません。)

私も知識不足であったり事前にもっと調べるべきであったのかもしれませんが、購入時に説明を受けていれば安い買い物ではないので見合わせたと思います。

このような場合、使用済みであったとしても返品または交換、修理など対応してもらえるのでしょうか?

お店に持っていくまで仕事の関係で、まだ日にちがあるので、心配で書き込んでしまいました。どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

交換に応じるかどうかは不明ですが、売る側としても、販売時に製品のデメリットをことさら強調することはしません。

それに、本革を含め自然素材の場合、一度でも使用すれば傷がつく可能性は0%ではない、ということは、購入側にとっても「想定の範囲内」の上ですし。
もし同じマトラッセを購入した客から、ご質問に類似したクレームが相次いでいるなら、当然販売時に慎重に話をするでしょうが。
ですので、店側の対応には特に落ち度はないでしょう。

今回の傷が、明らかに質問者様の過失によるものではないという「決定的証拠」がない限り、店側に賠償させるのは難しいでしょうね。

この回答への補足

そうですね。革に関しては期待しないことにします。あと書き忘れましたが、お財布の中にボンドのようなものがはみ出ている箇所がありました。角度的に発見しにくい場所ですが、結構目立ちます。初めからついていたものと思われますが、こちらに関してはどう思われますでしょうか。

• 0