「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

閲覧ありがとうございます。
現在、就職活動中の21歳の大学生です。

このまま就職活動を続けるか、
卒業してすぐに結婚するかどうかで悩んでいます。

私は今、20歳年上の41歳の男性とお付き合いしており、
彼は、就職活動はしなくていいから卒業したらすぐに結婚しよう、子供をつくろうと言ってくれています。
彼は年齢的にも、すぐにでも結婚して子供が欲しいようです。

彼のことは愛していますし、歳の差こそ有りますが、ゆくゆくは結婚出来たらと思っております。
しかし、新卒で就職出来る一生に一度のチャンスを棒に振って良いものか非常に悩んでいます。高い学費を払ってくれた両親の気持ちや、奨学金を返済しなければならないことを思うと、絶対に就職しなければとも思います。
(奨学金の返済があることについては、彼の了承を得ています)

しかし、私がこのまま就職して数年働いてから結婚や出産をすることは、彼の年齢的に不可能です。
加えて、新卒で就職するチャンスも一生に一度ですが、私と結婚したいと言ってくれる男性と出会えた縁も貴重なものなのではと思います。

私はどうすれば良いのでしょうか。
今とても悩んでいて、不安でいっぱいです。
結局は自分次第だとは思うのですが、客観的な意見をお聞きしたく投稿させていただきました。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
長文、乱文、失礼致しました。

A 回答 (14件中1~10件)

就職したらいいです。

今の時代独身だろうが結婚していようが自立が求められています。
あなたはいくら就職氷河期とはいえ、日本で生まれた人生で一度しか与えられないチャンスがあります。
彼と結婚するのは就職した後でいつでもできます。
彼に確たる資産もないのに、あなたを一生養うのは現実的ではないです。

社会には出た方がいいです。
    • 0

若いうちは自分で「大変だ」と思う方を選んで下さい。

結局あとでよかったと思うでしょう。
    • 1

インターネットは便利ですね。

彼はインターネットのおかげであなたと巡り会えました。
あなたはインターネットのおかげでたくさんの有意義な
アドバイスが得られました。
皆さんの意見はかなり常識的なものだと思います。
やはり学生生活はある意味閉鎖された社会です。
あなたは21年間しか生きていませんし、学生生活しか
経験していません。
それだけの見識で将来の伴侶を決めてしまう事はやはり
リスクを伴うのだと思います。
同世代でともに学生時代を過ごし、相手の事を良く分か
っていると言う関係ならそれもあるでしょうが。
不特定多数が接触するインターネット上で知り合った、
あなたとまったく違う環境であなたの2倍の人生を生きて
きた彼は、あなたから見たら包容力があってあなたの知
らない事をいっぱい知っていてすごく頼りがいのある大人
の男性に思えるのでしょう。
しかし、我々のように長く社会人人生を生きてきた人間
から見ると、彼の言動は?がつきますよ。
あなたに社会人を経験させたくない事や、未だにあなた
の御両親にあいさつもしていない事、なにより、今時脱
サラして自営業をやると言っている事。
自営業の話は、たぶん夢物語だと思います。
あなたと結婚をすれば、立ち消えになるでしょう。
自営業はそんなに簡単な世界ではありません。
あなたの奨学金くらいポンと払えない資金力で新たに
事業を行おうなんて無謀です。
確かに自営業は定年はないですが、何の保証もありません。
保健や年金も自分でかけなければなりませんし、病気を
したらそれまでです。
なにより、自分で事業を興し、成功する人間はもっと早く
20~30代で起業していますし、そういう人はたいてい一流
企業に勤めていたりします。
失礼ですが平均以下の収入のサラリーマンが起死回生の
大博打をして勝てるようなものではないのです。
試しに、その彼のプランを彼と同世代の大人、大学の教授
でもいいですが、評価してもらってはどうでしょうか。
本当に事業として成功しうるものなのか。
それで、彼の社会人としての技量も分かるでしょう。
とにかく、早まらない事です。
就職戦線は厳しいですが、その試練を乗り越えて成長する
事も大事な経験です。
奨学生として頑張ってきたあなたに幸あらん事を祈ります。
    • 0

彼が41歳まで独身の理由を考えたことがありますか?

ネットで出会い、21歳の学生に卒業したら結婚しようと言う男性は魅力あると感じません。

奨学金も出せない、賃貸で低収入で何故?学生の貴方が結婚しようと考えるのかがとても不思議です。
結婚して子供が出来たとたん、彼が倒れたら?貴方に何が出来ますか?
夫の代わりに働いて介護と子育て、家事も両立出来ますか?
41歳の親なら要介護も考えなくてはいけません。
家事も育児も介護も出来る大卒なのですか?

実際に会って、彼が貴方の親に挨拶も出来ていないなら、誰にも相手にされない妄想癖のある独身男性の危険性もあります。
貴方があまりにも考えが幼いので、親に先に相談を。
ネットで出会い、彼の収入も正直に伝えることです。
    • 0

私の個人的な意見としては…今悩む事では無い!と思います。

就職はするべき!
すぐに結婚したいならすれば良い!

結婚するから就職できないって事は無いですからね。
また、結婚したからと言ってすぐに子供を授かる訳でもないですからね。

仮に子供が出来たからと言って退職しなくてはいけない事も無い!

出産前後は休む必要はあるけれども、子供が大きくなるまで復帰が出来ないって事も無い!

個々の事情によっては出来ない事はありますが、一般的に言えばそういうこと!

ですから今悩む必要は無いです。

その時々に置かれている状況と将来を見据えて考えれば良いと思います。
    • 0

結婚を成功させようと思うなら「覚悟」が絶対必要です。

親は納得するか、夫の親戚とうまく付き合えるか、
子育てや家事で夫は協力してくれるか、夫の介護の覚悟はあるか、
同年代が恋愛や趣味を謳歌していても後悔しないか…
年齢や子作りよりも悩みどころだと思うんですが。
    • 0

アラフォーの既婚女性です。

超意地悪な回答です。

私も質問者様と同じ年のころ、同い年の彼と別れ
15歳年上の男性(36歳)と付き合っていました。

そりゃあ楽しかったですよ。
同い年の元彼とは違って、お金に余裕はあったし
私の知らないことをたくさん知っていたし、
同い年の彼ではとうてい連れて行ってくれないようなステキなお店にも連れて行ってもらったし。

結局その年上の彼とは卒業前に別れましたが、
卒業後、就職してみてつくづくわかりました。私は世間知らずだったんだなって。
確かに彼はずっと私より大人で、そこに魅力を感じていましたが
それは15歳も年上だから当然のこと。
社会に出たら彼と同じ年代の男性と知り合うことがあります。
比べるのはよくないですが、彼と彼と同じ年代の他の男性と比べた時どうか?
私と同年代の男性と比べたら彼はずっと大人で魅力的ではありましたが
彼と同年代の男性と比べた時魅力的か?と考えた時、至って普通。
というより知識量だって他の同年代の男性よりずっと低いし年収も低い。
早い話、私は世間を知らなかったのです。

質問者様の彼がそうだとは言いません。
でもね、考えてみてください。
あなたが就職しても結婚はできます。
あなたが就職しても出産はできます。
なのになぜ就職しなくていいなんて言うの?

意地悪な言い方をすれば、あなたが就職することで世間を知られるのがいやなのでは?
あなたが就職すれば、自分は他と比べてたいした人間じゃないということがバレてしまう。
その上、彼じゃなくても質問者様と同年代でももっともっとステキな男性がいることを
質問者様は知ってしまう。

だけど質問者様は今世間のことは何も知らない。
何も知らないんだからたとえ収入が少なく、生活が苦しくても
質問者様は疑問にも不満にも思わない。
たとえ不満に思ったとしても彼のことしか知らないので、彼から
「結婚とはこんなものだ」と言われれば質問者様は信じてしまうでしょう。

>私がこのまま就職して数年働いてから結婚や出産をすることは、彼の年齢的に不可能です。

彼がそのように言ってるのですか?
それなら世間を知らないあなたをだましているだけでしょうね。
加山雄三さんって俳優ご存知ですか?
彼のお父さんは75歳のときに後妻との間に子供ができましたよ。
女性のリミットは40代半ばまででしょうが、男性のリミットはずっとずっと長いんです。

確かに40歳を過ぎた後に子供を作れば、子供が成人するころには60歳以上になっている。
だから早く子供を作りたい。
その考えもわかります。
しかし人間がオギャーと生まれて60歳まで無事生きられる率ってどれくらいあると思いますか?
9割以上の人が無事60歳を迎えているのです。
65歳も9割近くの人が無事迎えられるのです。
人間の運命なんてわかりませんが、たとえ彼が45歳で子供を作ったとしても
かなりの確率で子供の成人まで見守ることができるのです。
もちろん不幸にも無事60歳を迎えられない1割の人間になる可能性もある。
でもそれは誰もが同じこと。
100まで生きれるかもしれないし、今日が寿命かもしれない。
それは卒業後すぐに結婚、出産しなければならない理由にはならない。

若い彼女を作れるくらいなのだから、質問者様の彼は魅力的なんでしょう。
でも一度言ってみてください。
「就職しても結婚も出産もできる。結婚したからといってすぐに子供ができるとも限らない。
それに子供ができるのが2年遅くなったからといって、重大な事態になるわけじゃない。
なので結婚してもいいが、就職はする。結婚は就職後2年たってから。」と。

「それでもいいから結婚したい」と彼が言うのなら前向きに考えてはどうでしょうか?
でも「絶対反対。すぐ結婚。」というなら別れを考えてもいいかも。
なぜなら身勝手すぎるから。
彼は早く子供がほしいのかもしれませんが、後5年後でも子供は作れます。
それに年齢がいっているのは彼だけの事情。
質問者様には社会に出てキャリアを積んでという可能性がある。
それらを無視して自分の都合にだけ合わせろというのは身勝手すぎです。
「俺の年齢が・・・」と言い出したのなら、彼は世間知らずのあなたをだましているだけ。
先ほども述べましたが、あと数年たっても男性は子供を作れます。
大半の人が無事65歳を迎えています。
あなたが何も知らないのをいいことに、もっともらしいことを言っているだけなのだと思います。

いろいろ書きましたが最後に聞き流してください。

社会に出ればステキな男性がいーっぱいいます。
20代前半なんて引く手あまたです。
それなのにわざわざこの男性で決めてしまうなんて、もったいない。
もっと若くてステキで収入の多い男性が社会にでればゴロゴロいるのに・・・。
社会に出て他の40代の男性と出会ったとき
「彼は特別ステキな男性だったわけではなかったんだな」
と気づくかもしれないのに・・・。
    • 0

私も、他の方が言われている通り、社会人経験をすることを

お勧めします。
やはり、人間としての幅が広がりますし、いろんな人と巡り
合えます。
早くに家庭に入ってしまうと、社会とのつながりが希薄にな
りますので、社会人である旦那さんの気持ちや行動に対する
理解やお子さんへの教育にも影響します。
また、男は子供を持つのに年齢はそれほど気にしないです。
他の方も言われていますが、4,5年後でも大差はないです。
41になって何を今更という感じです。
私見ですが、彼が結婚を焦るのは、あなたが社会人になって
視野が広がる事が彼にとって都合が悪いのだと思います。
結婚生活は長いのです。
知り合ってそんなに経っていないのに、何故待てないので
しょうか?
それほど自信がないのでしょうか?
本来、あなたのことを考えるのならば、社会人経験を2,3年
位させて双方納得の上で結婚すればいいのです。
そんな短い期間で心変わりが起こるような関係ならば、その
程度の関係ということです。
あなたは、彼の事は気にせず、自分のやりたいようにすべき
です。
彼にも、少しくらい社会勉強をさせてあげる位の度量と余裕
が欲しいところですよね。

それと、あと一つだけ。
日本人の男女の平均寿命は男性が約7年短いです。
統計でいけば、彼はあなたより27年早くこの世を去ることに
なります。
今の楽しいことだけでなく、その事も考慮に入れておきましょう。
    • 0

私も、何故不可能と言い切ってしまうのかと…。

精子が出れば問題ないです

それよりも、20も上の男と結婚は親は許してくれそうなのですか?
一般的には大反対されるレベルかと思いますが…。
紹介や挨拶はもう済んでるのかな?

女の子ならそういう状況になるのも
承知の上で進学させてると思いますけどね、親は。
医学部くらいなら、確かに勿体なさすぎですが。
基本的には就職する為だけに大学に行かせる訳ではないので
親の気持ちは二の次で良いと思います
大事なのはあなたの気持ちです
勿体無いとかではなく、
働きたい、就職してみたいと思うかどうかですね

今の時代、専業主婦は少ないですよね
兼業主婦という道も説得すればいいのでは?
子育てしながらとなると大変さはあるでしょうけど
子育て支援などある良い会社に就職すれば…。

色々な道はあると思うので、彼としっかり話し合いして下さい。
41なら、そこまで焦らなくてもいい、と私は思います
    • 0

彼の年齢的に不可能…と言いますが、

女性と違って男性は、死ぬ寸前まで子供を作れます。
41と45では大差ないでしょう。
数年なら年齢より、個人差のほうが大きい。
男性不妊の検査はうけたのでしょうか?
食事や運動などに気をつけているのでしょうか?
そういった努力をせずに
彼はあなたのその数年すらも待てないと、言っているのでしょうか?

あなたの人生の中で、貴重な「たった数年」です。
即戦力でなしに、ただ若くて可能性があるというだけで
社会に受け入れてもらえる二度と無い時期なのです。
また、「自分で働いて、給料をいただく」というのは
人生における最大の幸せのひとつです。
初任給で、ご両親にプレゼントを買う。
同僚と飲みに行って会社の愚痴を言う。
怒られてばかりの上司にやっと1つ認められる。
…そういう幸せを彼のために諦められますか。彼は20年前に、存分に謳歌したのに。

そして社会人経験がないというということは
いざという時に、あなたが働いて自立できる可能性を
限りなく低くするということです。
どんなにつらくても離婚できない、ということも考えられます。

彼が病気になり、働けなくなってしまったら?
(40代でがん手術→療養で退職や、脳卒中→後遺症は珍しくないです。私の周囲にも居ます)
今はラブラブかもしれませんが、一緒に暮らしてみたら
うまくいかなくなってしまったら?
(どんなカップルでもあり得る話)
彼の態度が豹変して突然暴君になってしまったら?
(脳疾患でそうなることもあります)

もちろん、結婚したいと思える彼との出会いは貴重です。
子供を産み育てることも大切。
でも、人生の充実の上でも、リスク管理の上でも、
「社会人経験をわずかでも積んでから結婚」が望ましいです。

就職→別れるではないですよね?
彼に「数年だけ待ってほしい」と言えませんか?
もう少し話し合ってみては。
    • 0