アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人ですが仕事関連で世話になった方々に必ず年賀状を出します
匿名掲示板で年賀状のことを聞いたら、若い子は出さないみたいなんです。仕事をしててもです。
個人情報は伏せるし、ダサイ的な考えみたいです。出すのは田舎の年寄りやアラサ-以上だと馬鹿にされました。そうなんでしょうかね?

A 回答 (9件)

年賀状が紙である必要がない時代になりましたからね。

大量の紙を使用してトラックで運送するというのは、無駄なコストを使って、無駄に資源を使い、無駄に環境破壊することです。
電子メールなら、最小限のコストや環境負荷で送ることができます、
紙で年賀状を送ることを歓迎するのは郵便局ぐらいでしょう。
時代に合っていないことは淘汰されていくのは仕方のないことでしょう。
実際に年賀状の販売量は激減しており、さばけない年賀状がオークションや金券ショップなどに大量に流れています。
    • 0

28歳ですが、友人と特にお世話になった会社の人にはオール手書きで年賀状を出します、友達が少ないから印刷するほどではないだけですが

その他の会社の人については、年末年始が関係ない職場ですので新年最新の出勤日に口頭で済ませる習慣がなんとなくできています。

メールは楽だと思いますが、味気なく感じます。 何よりこのネットのご時世、手紙を書くいい機会なので極力手書きにはこだわりたいと思っています。

以前会社の若い人に封筒の宛名書きを頼んだところ「手紙出したことがないからできません」と言われたことがあり、大変な衝撃を受けました。 そんな人も今後は増えていくのかもしれませんね
    • 0

若い人だけに限っていないような気がします。

先日もある年賀状関係の質問に回答させてもらったのですが、その質問者さんはご結婚もされてて、このサイトへの参加姿勢を見る限り、他人へのマナーにうるさい方です。
年齢的にはアラフォー世代なのではないでしょうか。
でも、そういう方でも、年賀状という慣習はもう要らないのではないかと言っていました。

私の世代の感覚では、年賀状はある意味マナーなんですよね。
それがなおざりにされていってる気がします。

なお、質問内容から察するに礼儀正しい方と拝察しますが、お礼率を拝見すると、、、やや・・・。
いえ、ご気分害されたらもうしわけないのですが、お礼の強要などではまったくありません。
ただ、お礼がない、お礼率が低いなどを理由に、まじめな質問を荒らしまわってるユーザーを見かけたりしますもので。
できましたら、ひとことメッセージをいただければ嬉しく思います。
    • 0

人それぞれですが,私は,そんなことないです.大丈夫ですよ*けど,年賀状は 面倒ですね(*.*)けど一年間に,一回だから.べつにいい

です?
    • 0

群れる以外のホントの友達がいないようですから。

おっさんにはただの知り合いランクが友達のようです。
    • 0

書くのが面倒って思っているんだと思います。

今はメールでアケオメって出来ますから。
だけどそういう事がずっと定着して成長したら、
将来困るのもそういう方達だと思いますが。

別に質問者さんが変なのではありません。
ごく一部がそう言っているだけでしょう。
気にするほどのこともないです。
言わせたい人には言わせておけばいいです。
    • 0

要するに、“面倒くさい”“しんどい”“金かかる”という感覚なのでしょう。

面倒くさいことはしない、しんどいことはしない、金がかかることはしない・・・
これは年賀状に限らず、若い人の行動規範はこの原則に則っているような印象を受けます。
そういう人たち同士で群れている限りにおいては、周りも同じ考えばかりなので違和感を感じず、それが当然と認識しますが、いざそれ以外のユニットに放り込まれたら疎外されると思います。
    • 0

ダサいというより、面倒なのです。

みんなも出さないから自分も出さないという感じですかね。

ですが、社会人として仕事関連へは出したほうがいいですよね。
ちゃんとした年賀状を出せるというのも評価につながりますから。
まともな年賀状が出せないという人や会社は信用できないように感じます。
    • 0

そんなことないです。

情報には偏りがある可能性があります。
今のところ、職場と匿名掲示板の情報だけです。

少数派かどうかは、もっときちんと調べないと分からないと思います。
かく言う自分も匿名偽名ですが、20代でも年賀状毎年だしてます。
要らないとか面倒だとか思っている人にはメールだけですが。
    • 0