アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っております。
お助け下さい。

イラストレーターでデータを作成中です。

色を塗った四角の図形の上に
背景が白いイラストを(単純な、葉っぱのイラストです)を乗算でのせ、
印刷するともとの葉っぱのイラストに沿って、四角く白いフチが印刷されてしまいます。
画面ではそのような現象は見えません。

どうすれば良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

印刷時には「印刷用に別名保存したファイル」を用意し、全レイヤーを統合した状態(背景レイヤーのみしか存在しない状態)で印刷しましょう。

もちろん、レイヤーが分割されたままの「元ファイル」は、レイヤー統合せずに残しておき、その元ファイルを編集・加工します。

レイヤーが分割されていると、どうしても、画面の見た目と印刷が食い違ってしまいます。

このように「印刷する場合は、編集加工用から印刷用をその都度作成し、印刷用を印刷」しましょう。

イラストレーター以外にも、フォトショップなど「レイヤーを分けて編集できるもの」は「レイヤーを統合してから印刷する」のが、見た目通りに印刷する基本テクニックです。

なお、全レイヤーを背景レイヤー一枚に統合して印刷出来る状態にするのを、一部の人達は「現像」と呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

イラストレーター上ではレイヤーをすくなくし、なんとかできました。