プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言葉、方言と食べ物に関すること以外で驚いたことや初めて知ったことなどを
教えてください。

A 回答 (4件)

関西では「安く買った方が偉い」


値引き額を自慢します。

関東では「高いものを買った方が偉い」
購入額を自慢します。

関西では「支払いに小銭を混ぜて
お釣りをピッタリな額にしようとする」

関東では「支払いは札1枚、お釣りの
小銭の多さは気にしない」まあ、最近は
カード支払いが多いようですけどね。
関西では、カード支払いは少ないです。

あと、微妙なとこですが、駅のアナウンス。
「新宿行き急行、間もなく発車します」
「急行梅田行き、ただいま発車いたします」
    • good
    • 0

 驚いたというほどではありませんが、お茶に関することは、ずいぶん違うと思います。



 関西では、裕福な大きな家にはお茶室があるし、新築の家にもお茶室がありますが、関東ではものすごくお金持ちの大きな家でもお茶室が非常に少ないと思います。
 もちろん、現代の関西でも、お茶室を造れる家はそう多くはありませんが。

 関西では,男子も茶道教室に一度は通いますが,関東では女性がほとんどです。

 関東のお茶はセレモニーという感じですが、関西では基礎的な文化の一つのような気がします。
    • good
    • 0

もう約15年も1年の殆どを関東で過ごしていますが…


水道の上吐水と下吐水を間違えます。
    • good
    • 1

エスカレーターでは、じっとしている場合は左によって、急ぐ人は右をいきます。


関西では逆でした!!

東京では、主婦は地味な色のものを着て、大人しくしている方がエライ。
表立ってはおとなしいのに、陰でいろいろ言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そう言えばエスカレーターの件ですが
京都はなぜか左立ちが多いですね。

お礼日時:2011/12/07 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!