アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【引っ越した土地にあう、あわないについて】


関東から3か月ほど前に関西に引っ越しました。
20代 女です。


わたしはまだ言葉の違い、イントネーションも気になって話すのも疲れてしまいますし、車社会だったので
電車で移動したり自然があまりないという環境にも慣れていません。もとから人混みもとても苦手なんです。
正社員の仕事も体調崩してしまって療養中です。

snsで仲良くなった子(わたしより引越しが2週間から1か月違う関東から関西へ来た子)達はもうきちんと働いており
ホームシックにもならず楽しいとキラキラして過ごしています。

そこで周りと比べることではないのかもしれませんが、
すごく自分は慣れるのにおそいのかなって
情けないです。

習い事をはじめたりジモティーで友達作りをしたり、
観光地や気になるお店に行ったりできることは
しているんですが、なかなかうまくいきません。

環境に慣れるためにはどうしたらいいんでしょうか。
またわたしは慣れるのに時間がかかりすぎなのでしょうか。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

>ホームシックにもならず楽しいとキラキラして過ごしています。



みんな、言わないだけで心の中ではいろいろあるんだよ、きっと。
SNSでキラキラしてないとダメ・・・みたいなのもあるしね。


当方は東京生まれ育ち。
関西(大阪)には仕事の関係で何回か行ったことがあるけど、やはり疲れるよ。
不慣れな土地ということもあるけど、言葉や文化の違いもある。
関東よりも人当たりが強い人が多い。
大阪は関東・特に東京をあまり快く思ってない人や敵意を持ってる人、つまりアンチ東京という人が少なくない。
だから自分(東京人)に対してきつく接してくる相手が、関西では普通の当たりの強さで悪意はないのか、それとも東京が嫌いなのか、なかなか判断ができなかったなぁ。
他の地域ではそこまでアウェー感はないので、関西が特殊なんだと思う。

そういうエリアに質問者は行ってしまったわけだ。
ある意味では、関東人にとって関西は他のエリアよりも”合う・合わない”がハッキリ出ると思う。
今の質問者の状況は誰でも起こり得る状況かもしれないよ。

関西で生きていくつもりなら、あきらめて時間をかけて慣れていくしかない。
郷に入っては郷に従えという言葉もあるので、そういうもんかなーとざっくり大味に考えて、肩の力を抜いてやっていくといいと思う。
習い事や友達作りをしているなら、他には例えばボランティア活動などの地域活動をするといいと思うよ。
地元のおっちゃんおばちゃんと知り合えるし、ボランティア活動をする人は面倒見の良い人が多いから、いろいろ教えてくれる。
(ただ一段と変な人や宗教などの勧誘員も混ざっているので、その辺は気を付けること)

ただ、関西にそれほど強い動機や目的を持ってないなら。
関東へ早々に引っ越した方が時間を無駄にしないと思うよ。
学校や仕事の関係ならそう簡単には引っ越せないと思うけど、引っ越せるようになるまではせめて週末や連休には小まめに帰るようにしておくと精神的にはラク。


最後に。
引っ越し先の土地に慣れることは別に『普通』ではないよ。
質問者のように思うことの方が『普通』。
そして、割合に多くの人が慣れずに我慢して住んでいるか、我慢できずに引っ越す。
だから、その土地にすぐに慣れてずっと住んでいる人というのは割と特殊な人で、そういう人しか残ってないから、土地になれるのが普通のようになってしまう。
慣れるまで早い・遅いはあるけれど、そういうスピードは本質的なことではないよ。
本質的には、慣れることができる性格かどうか。

本質的な部分について、変なたとえだけど。
魚は陸に上がっては生きられないけど、両生類なら水でも陸でも生きられる。
SNSで仲良くなった子というのは両生類タイプ。
質問者はもしかしたら魚タイプ。
そういうタイプの違いがあるかもしれないよ。
自分が両生類と同じだと思って同じようにしていたら、しばらくすれば死んでしまう。

自分自身のことをしっかり見つめ直してみて、そのうえで、関西で生きていくか、早めに帰ってくるか。
親とも相談して、よく考えた方がいいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

今は、環境よりも、兎に角仕事に慣れることに専念しましょう。


それから、一つ一つ計画的に色々となさりたいことにチャレンジしていきましょう。
焦らず、一歩一歩!

それと、言葉使いは、関西弁より、関東便の方がスマ-トですし、下手なイント-ネ-ションの関西弁を真似ると、反って違和感を持たれますよ。
つまりあなたはあなたらしくが一番自然で好感が持てて良いのですよ。
もっと、肩の力を抜いて、気楽に生きましょう。
関西人は、人のことなんかあまり気にしません。
    • good
    • 0

頭の細胞の1つ1つを、


関西人に置き換える。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!