アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から脱獄したiPhoneなのでネットが使えるといわれ、全く意味がわからないので、ああそうなんだと知ったか振りをしてしまいました。

今更聞けないしどういう意味なんでしょう。

教えてください。

A 回答 (4件)

iPhoneは、APPLE Storeで公開されている「正規アプリケーション」しかインストールできません。

この制限を解除し、各種の「未承認アプリケーション」をインストールできるように、ファームウェアを改造するのを「脱獄(Jailbreak、JB)」と言います。

脱獄すると、以下の事が出来ます。

・アイコンやステータスバーなどのユーザーインターフェースがカスタマイズ可能になる

・SIMアンロック。ドコモのSIMが使えます

・Wi-Fiデザリングが可能に。iPhoneの3G回線を使って、iPhoneをWi-Fiルーターにする事ができます

・SBSettingで各種設定をすばやく変更可能

・Backgrounderで真のマルチタスク。複数のアプリを同時起動できるようになります

・ホーム画面のアイコン数の変更

・Skypeを3Gで使用することができる

・iPhone内のファイルを自由に変更できる

・その他、未承認アプリで可能な事なら、すべて

JBを行うと、アップルのサポートが受けられなくなりますが、再び入獄すればサポート可になります。

アップルは「JBは違法」というコメントを出していますが、アメリカ著作権局は、2010年7月に「ユーザーが合法的に入手したアプリケーションなどを実行するためにJailbreakする行為」や「携帯電話を他の携帯キャリアに接続させるためのJailbreak」などは合法との判断を下しています。

また、アップルが特許出願した出願書の中に、脱獄しなければ使えないアプリの名前が記載されていて「アップル自身が脱獄しているじゃないか」と批判され、現在では「脱獄は合法」と言うのが主流になっています。

日本でも、同様に「脱獄は合法」という見解が主流のようです。

なお、未承認アプリの中にはウィルスが潜んでいる事がありますから、脱獄時は、ウィルスにご注意を。

入獄状態に戻してAPPLE Storeにある正規アプリケーションのみを使っている場合はウィルスに感染する事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

素人が改造なんて簡単に出来るんですかね。

多分テザリングのことでしょう。

蛇足(どうでもいいけど…) > #3

>Wi-Fiデザリングが可能に。iPhoneの3G回線を使って、iPhoneをWi-Fiルーターにする事ができます

デザリングってなに? 

>日本でも、同様に「脱獄は合法」という見解が主流のようです。
本当か?聞いたこと無いけどね。
電波法に違反しないのか?
ソフトの変更は機器の改造には当たらないって考えなの?
    • 0

知らなくていいです。

決して褒められるような行為ではないのですから。

そういう調べ物は「iPhone 脱獄とは」といったキーワードでググればすぐに見つかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

だいたいわかりました。
それにしても脱獄ってすごい言葉ですね。

iPhoneそのものでネットをするのは脱獄しなくてもできますから、

多分「テザリング」の事を言っているのではないかと思います。

「テザリング」をすると、iPhoneがモバイルルータのような役割になります。
なので、ノートPCやiPad等のWifi接続機器をiPhoneに接続すればiPhoneの電波が届く所ならネットに接続することができます。
    • 0
この回答へのお礼

Pcも持ち歩いているのでそうだと思います。

ありがとうございます。